2022年を振り返ってみた!来年はこんなことやります!

コラム
※この記事には広告が含まれています

2022年ももう終わりですね。
今年も色んな場所へ旅することができました!

そしてたくさんの記事をアップすることができました!
数えてみたら、今年は約100本の記事を投稿してました。3~4日に1本のペースですね。

一つでもご覧になってくれた方、ありがとうございます!!

そこで今回は、2022年の思い出に残った旅TOP3と2023年のブログ方針について書こうと思います!

スポンサーリンク

2022年の思い出に残った旅TOP3

今年は1月に東京メトロ24時間券の都内旅で始まり、11月には北海道旅行へ行ってきました。

今年も色々ありましたよ笑

飛行機の前までバスで行く必要があることを知らずにあやうく飛行機に乗り遅れそうになったり

観光列車の中でひとり言がうるさいオッさんが乗ってきて気分台無しになったり

京都の川床を貸し切っちゃったり↓

京都・貴船神社へひとり旅!見どころやアクセス、夏の川床カフェもご紹介!
京都へ旅行に行くとしたら、どこへ行きますか? 清水寺、金閣寺、伏見稲荷、嵐山など…京都には魅力的なスポットはたくさんありますよね。 ですがちょっと足を伸ばして、市内北部にある「貴船神社」へ行ってみたいという方もいるでしょう。 今回は京都のパ...

晴れてんのに強風でロープウェイが運休したり↓

北海道2泊3日ひとり旅!①函館観光のモデルコースをご紹介!
どうもとうげつです!今回は初冬の北海道2泊3日の旅行記をお届けします! 前回は北海道の中央や東側にある美瑛、帯広、釧路を主にめぐる旅でしたが、今回はエリアを変えて南側を中心に旅をします! ざっくり図にするとこんな感じ 場所でいうと、函館、札...

パノラマグリーンを期待したのに全然パノラマじゃないグリーン車がきて凹んだり↓

特急しなののグリーン車は運まかせ?不思議な車両に乗ってきた
特急しなののグリーン車といえば、最前列の席から迫力あるパノラマビューが楽しめることで人気です。 長野方面の1号車についています ただ!中にはパノラマビューではないグリーン車も存在するんです。 今回僕はそれを引き当ててしまいました。ご紹介も兼...

直前で水上線が運休になって、在来線で東京から新潟まで行けなかったり↓

週末パス旅行記《前編》高崎線・上越線・信越線を通って冬の新潟へ!
どうもとうげつです!今回はJR東日本の「週末パス」を使った旅行記をお届けしたいと思います。 8880円する週末パスを使う以上、元は取りたいじゃないですか? なのでちゃんと元をとれて、かつ楽しめる週末パスを旅行記をお届けします! 前編の今回は...

なんだかんだトラブルに見舞われました笑

そんな2022年の中で、とても印象に残った旅TOP3をご紹介します!

第3位は、東京から大阪まで特急列車だけの乗り継ぎ旅です!

朝早く新宿駅をでて、特急列車4本を乗り継いで1日で新大阪まで行くというハード企画をやりました。

実はこの企画、実行する前日に思いきって切符を買ったんです。

なぜなら、やってみたかったから。

新幹線を使わず、特急列車だけで東京から大阪まで行けるなんて面白そうじゃないですか!

15時間以上列車の中でしたが、途中下車して食べたグルメの味や窓からの景色は今でも忘れない思い出になりました。

来年トライしてみてください!

ちなみにこの旅は記事でアップしているので、ぜひチェックしてみてください。

第2位は、大学の友人達と行った新島旅です!

新島は、東京の伊豆大島のちょっと先にある離島です。
今年の8月に、一晩船に乗って行ってきました。

離島なので、めちゃくちゃ便利というわけではありません。むしろ不便なほうでしょう。
知ってるコンビニも銀行もスタバもない。

だけど島からの絶景、友人達と飲んだ金麦、レンタカー借りて未舗装の道を走って全員で揺れまくるなんて経験は一生モノです。

かけがえのないものになりました…!そして大学生に戻ったような気分になりました!

友人は大事にしよう、改めてそう思わされた旅でした。

新島の羽伏浦海岸の景色は、人生の中でもトップクラスに印象に残った絶景です!

ごめんなさい!順位つけられませんでした!
同率2位があります。

それがフォロワーさんと行った特急しまかぜの旅です。

以前TwitterのDMで、特急しまかぜの個室席が取れたのでどうですか?というご招待をいただきました。

乗ってみたかったし、なによりはじめましての方と列車に乗るのって面白そうだななんて思って出かけました。

これがまた楽しかった!

行ったことない場所ばかりでしたし、自分の知らない鉄道の話などがたくさん聞けたのはもちろん、同じ趣味の人達と時間を共有するのってめちゃくちゃ楽しいなって感じました。

これをきっかけに、フォロワーさんと会うことのハードルがぐっと下がりました。

来年またお会いするので楽しみです。

横山展望台からの志摩の風景、めちゃくちゃ素晴らしかったです…!

そして堂々の第1位は、サンライズ瀬戸の旅です!
今年ずっと乗ってみたいと思っていた、念願の寝台特急サンライズに乗ることができました!

そんなサンライズでの一晩は、今までの人生の中でも圧倒的に忘れられない一夜になりました。

1人用の個室「シングル」から見える、東京の夜景、起きて窓から見えた朝焼け、瀬戸大橋からの海など、料金以上の価値を感じることができました!

料金は高かったけど、来てよかったな…個室でぽろっと言ってしまった言葉です笑

サンライズは人気の列車なので、早めに確保してください!
乗車日の1ヶ月前から取れますよ!

2023年のブログ方針

来年のブログ方針はどうしようかななんて思っていたんですが、2023年は費用をちゃんと考える年にします。

今年11月の終わりから、人生初の1人暮らしをはじめたんです。なので実家暮らし時代よりも月の固定費はどうしてもかかってしまいます。

そうなると旅に割ける費用もかなり変わってくるので、2023年は費用に対してシビアにいこうと思いました!

もちろん、面白い記事になるよう努力はします!

ただ、ちょっと遠出をする機会が少し減るかもしれませんね…。行きたいけど…!

そしてこれまではブログでのみ旅行記や鉄道などの記事を発信してきましたが、ずっと更新を止めていたYouTubeにも久々に手を出してみます!

ということで、2022年もありがとうございました!
来年はいよいよ5年目ブロガーになります笑

とうげつ

来年もどうぞよろしくお願いします!

改めまして、ぼくのプロフィールを貼っておきますのでぜチェックしてみてください!