【超オシャレ!】松山の10FACTORYで、みかんの本場の味を堪能すべし!

旅行スポット

どうも、とうげつです!

愛媛県の名産品と言えばみかんですよね。

和歌山県に次いで2位と、日本でもトップクラスの生産量で有名ですね!

そんな愛媛県には、現地のみかんを使ったジュースやスイーツを堪能できるお店があるのをご存知でしょうか?

その名も10FACTORY

今回はこのお店についてご紹介したいと思います!

愛媛旅行の際には是非行ってみてください!

スポンサーリンク

10FACTORYとは

地域産業の発展など、愛媛県のみかん産業を、盛り上げていこうという目標から誕生したオレンジの専門店です!

直営店は全国に3店舗しかなく、1つは東京・銀座のGINZA SIX内にある銀座店。

残る2つは松山市内にあり、大街道と道後にそれぞれ構えています。


画像は大街道にある松山本店です。

店内は、みかんジュースを始め、みかんを使ったジャムやコーヒーなどが置かれていて、すごくオシャレな空間になっています!

インスタ映えも間違いないですね笑

愛媛のみかんを使った商品をその場で堪能できる

10FACTORYの目玉といえば、店内には並べられた色鮮やかなオレンジジュース達。

市販のものと違うのは、みかんの品種ごとにジュースが売られているのです!

コーヒーやお酒と同じく、一口にみかんジュースといっても、色んな個性があるんだぞっていうことを知れますよ!!

10FACTORYには、みかん商品の販売だけではなく、ジェラートやみかんジュースを実際にいただけるカフェスペースが併設されています!

みかんジュースといってもただのみかんジュースじゃないですよ!

こちらは注文してから絞ってくれる生絞りジュース(780円)です!

お値段は張りますが、これが本当のみかんジュースなんだということを思い知らされました。

こちらの生搾りみかんアイス(580円)は超絶品です!

一番好きかもしれない…

口に入れた後の、シャクっとした食感がたまりませんね…

こちらはみかんを使ったソフトクリーム(380円)

生搾りみかんアイスと違って、シャクっとした食感はあまりないのですが、後味の爽やかさは一級品です!380円には思えん。

そして、ここではみかんジュースの飲み比べをすることができるんです!

1セットで3種類のみかんジュースを選ぶことができ、ショットグラスのような小さなグラスをトレーに乗せて運ばれてきます。

ちょっと苦味のあるものから、酸味が抑えめで甘いものまで様々です。

ちなみに僕のイチオシは左から2番目の甘夏です!

すこし酸味がありますが、甘さも酸味に負けずに感じられるのが魅力。

3月から夏にかけて出荷されるいわゆる夏みかんです。

10FACTORYのオンラインショップで取り寄せが可能

この10FACTORYは、直営店だけでなくオンラインショップでも商品を購入することができるんです!

なので、商品だけを買いたいのであれば、銀座や松山まで行って買うっていうことはしなくて大丈夫なんです!

さすがにジェラートや飲み比べは現地でしかできませんが…

3月や4月は、出会いと別れの季節ですし、お世話になった人達へのギフトとして贈るのもいいですね!

店舗でも、ゼリーやお菓子をたくさん買われているお客さんがいました。

さいごに

10FACTORY、行ってみたくなりましたか?

実はこのお店、僕にとっては非常に思い入れのある場所なんです。

大学受験の後、友人との四国旅行が決まっていたのですが、旅行直前までどこも合格が決まっていなかったんです。

3月に入り、大学受験もほとんどが終了しているさなか、最後の受験をしました。

倍率も高く、本当に浪人覚悟で受けた受験でした。

合格発表は旅行中にわかるということで、不安になりながらも、友人と前々から企画していた四国旅行へ。

旅行3日目、このお店でくつろいでいた時、母から連絡が来ました。

結果は合格

店内にも関わらず、恥ずかしながら泣いてしまいました…

という、高校時代の思い出があるんです笑

それだけでなく、ここのみかんジュースをお土産に渡した女の子と、お付き合いするまでに発展したこともありました。

こんな感じで、これまで僕に福を運んで来てくれたお店なので、今回恩返しと言ってはアレですが、このお店のご紹介をさせていただきました!

松山には頻繁に行けませんが、東京住みなのでちょいちょい銀座店には今も行かせてもらっています。

少し話がそれましたが、愛媛県にお越しの際は、是非10FACTORYに足を運んでみてください!

もし愛媛県へのご旅行を考えているのなら!一度トリバゴという予約サイトを除いてみてください!

各宿泊サイトの比較をしていて、一目でどこがお安いかがわかりますよ!

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

では今回はここまで!

とうげつ

新卒を捨て、今年大学を卒業したブロガーです/普段はカフェでマネージャーとして働きながら旅行をし、ブログ運営とTwitterに注力しています。国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信/気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

とうげつをフォローする
旅行スポット
シェアする
スポンサーリンク
気ままにどっかいきたい

コメント