一人旅ができる人は自立している人が多い件について

コラム

僕はこれまで色んなコミュニティに属してきました。
大学、バイト先、サークル、職場などなど…。

コミュニティが変わるたびに新しい人に会うので、毎度毎度刺激があります。

新しい人との会話の定番といえば、趣味の話。
一人旅が趣味という人にもたくさん会ってきました。

そんな一人旅が趣味な人。
僕の知る限り皆さん精神的に自立している人が多いです。

スポンサーリンク

一人旅は自分で決められる

一人旅には、旅のスケジュールを自分で決められるというメリットがあります。

どこにいくのか、何をするのか、日帰りなのか、宿泊ありきなのか、目的はなんなのか…などなど。

とても自由度が高い反面、自分で決めないと何も進みません。

それを趣味としてやっているんですから、自立する力が磨かれていくのは当然っちゃ当然ですよね。

一人旅って楽しいの?

自立しているかどうかは別として、僕も一人旅が趣味です。

趣味は一人旅ですっていうと、返ってくる答え第一位は「一人旅って楽しいの?」です。

とうげつ
とうげつ

結論から言うと楽しいよ?

僕は一人であれこれ考えたり、動いたりすることが好きな人間です。
なので一人旅はそんな自分にピッタリ。

ただ、自分で全て決められる旅は誰もが楽しめると思っているので、一人旅は楽しいよと返しています。

人には「自分で決めたい欲」というのが少なからず眠っているんです。
例えば今日の服のコーデはどうしようかとか、ご飯は何を食べようかとかがそうですね。

一人旅はその「自分で決めたい欲」をしっかり満たすことができる余暇なんです。

一人旅が好きな人は関係が続きやすい

自分のことも含めているようで恥ずかしいのですが、一人旅が好きな人とは関係が長く続きやすいです。

理由はシンプルにベタベタしない、自立しているからです。

友人、恋人、ビジネスパートナーなど…関係が続きやすいのでぜひご参考までに笑

僕にも10年以上付き合いのある友人がいますし、大学で知り合った友人も卒業してから3年経った今も続いています。

ちなみに彼らも総じて一人旅が趣味です。

一人旅のメリット

最後に、一人旅のメリットをささっと書かせていただきます!

・自分でスケジュールを決められる
・旅が終わると達成感がある
・知らない景色や食べ物を知ることができる
・話のネタが増える

1番のメリットは主体性が身につく、ですかね。

初めて一人広島旅を終えた時の達成感は、今でも覚えてます。自分でもできるんだっていう自信がつきました。

一人旅をやったことがないのであれば、ぜひ一人旅をしてみてください。

コメント