一度はやるべき!ひとり旅を経験して得られた4つのこと!

旅のプラン

ひとり旅をする人ってどんなイメージを持ちますか?

孤独、変わってる、なんかカッコいいなど、色々意見が分かれると思います。

僕もひとり旅が好きで、お金に余裕があればすぐに旅行に投じてしまいます笑

初めてひとり旅をしたのが大学1年の時なので、もう5年近く続けています

今回はひとり旅をこれまでしてきて得られたことをご紹介します

スポンサーリンク

自分に対する自信がつく

ひとり旅をすると、自分で旅程を組んで、電車や飛行機の手配をしないといけません。

しかも旅行中には様々なトラブルに見舞われます

ご飯屋さんが臨時休業、腹痛などの体調不良、電車の遅延、飛行機の欠航など色々あります

それらを乗り越えて帰宅した時のあの達成感はひとり旅を経験した人にしかわかりません…!

ひとり旅をすると、自分ひとりでも出来るという自信がつきます

周りの人間関係のありがたみを知る

ひとり旅をすると、旅行中でも必然的に考える時間が増えます

誰かと一緒なら会話ができますが、ひとり旅だとそうもいきません

なので、普段は当たり前になっていた人との会話もひとり旅を経験するとありがたみがわかるようになります。

ひとりで過ごすからこそ、周りの人の大切さを知ることができますよ!

計画力と柔軟性

旅程を組んだり、乗り物を手配するなど場数を踏めば計画力があがります。

そして、旅行中でのトラブルに対応する時の柔軟性も得られます

ひとり旅のおかげかはわかりませんが、飲み会の幹事など、大人数を束ねる仕事もそつなくこなせるようになりました。

ドタキャン対応もいけます笑

好奇心が得られる

最初のひとり旅は広島に新幹線に乗って行ってきました。

そのあとは京都や大阪、四国など色んなところへ行きました

そして、ひとり旅を続けて行くにつれて、だんだん一つのスポットに興味を持って行くようになりました。

例えば、神奈川の「根府川駅」

海が一望できる駅と聞いて、ここに行くためだけの日帰り旅をしました笑

根府川駅の旅については JR東海道線「根府川駅」へ!1番線がない海の見える駅からご覧ください!

そして東京湾の海ほたる

海ほたるって車以外では行けないのかな?なんて思って調べていたら、高速バスでいけると知ったので行ってきました!

海ほたるは高速バスでいけるってホント!?行き方をわかりやすくご紹介します!

こんな感じで、ひとり旅からは自分の知らないことについて調べようとする好奇心が得られるようになります。

まとめ

ひとり旅を経験すると、自己研鑽ができます。

これを見ている方が学生さんなら、学生のうちに色んなところを旅してください。

国内でも海外でもいいです!きっと人生に何かしらの変化を起こしてくれますよ

僕はひとり旅を経験してから、ブログやTwitterで旅行に関する発信をすることにハマりました

ひとり旅してみようかなって思ったらぜひこのブログを参考にしてみてください

イチオシは山口県を旅した時の記事です!

【旅行記】山口県をひとり旅!オススメスポットをまとめてご紹介!

ここいってみたい!っていう旅行スポットがあるかもしれませんよ…?笑

では!

とうげつ

新卒を捨て、今年大学を卒業したブロガーです/普段はカフェでマネージャーとして働きながら旅行をし、ブログ運営とTwitterに注力しています。国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信/気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

とうげつをフォローする
旅のプラン
シェアする
スポンサーリンク
気ままにどっかいきたい

コメント