夏の北海道グルメ旅!小樽、札幌、函館を巡る弾丸ツアー(前編)

旅のプラン

先日、北海道へ旅行へ行ってまいりました!

今回の旅は東京を出発し、小樽、札幌、函館という、北海道の西側を巡るグルメ重視の旅行記です!

北海道旅行の参考になればと思います!

スポンサーリンク

羽田から新千歳空港へ

今回の旅は、アルバイトを終え、そのまま羽田へと向かいました。

そして北海道旅行を終えた後、そのままアルバイトのクローズをやってから帰るという謎のスケジュールになってしまいました笑

今回は一人ではなく、友人との旅です。

昔からよく出かける仲で、久々にどっか行くかって話になり、北海道弾丸ツアーが決まったわけです笑

18時半頃、羽田空港に到着

ここから、19時半発JAL529便で新千歳空港へ飛びました

北海道までの旅行は順調そのもの

しかし、はやくもここであるトラブルに見舞われます

なんと機内で腹痛を起こしてしまいました

トイレに行こうと席を立とうとすると、こんなアナウンスが

“これから着陸態勢に入るため、シートベルトをお締めください”

つまり、これから着陸までのおよそ20分以上はトイレにもいけず、腹痛と闘うことを余儀なくされてしまったのです。

飛行機にはもう何度も乗っていますが、この日ほど着陸しなくていいからトイレ行かせろ!って思った日はありませんでした

僕は本を読んだり、お土産を考えたりして何度も押し寄せる腹痛の波をうまく乗り越えていました。

しかし、着陸直後にかかる重力により腹痛が再発!

駐機場まで一人汗をかきながらただただ到着を待つ

クレヨンしんちゃんの映画、ブタのひづめに出てくる「筋肉」が下剤を飲まされた時のしんどさがよーくわかりました笑

駐機場に着き、僕は真っ先に空港のトイレに駆け込み事なきを得ました。

今回の旅は初っ端から事件がありましたが、これも1つの思い出です笑

北海道初日の宿泊先 ホテルポット・マム札幌

新千歳空港から快速エアポートに乗り、途中の新札幌駅へ向かいました

ここから、地下鉄東西線にのって菊水駅へ

なぜならここに今日お世話になるホテルがあるからです。

それがこちらのホテルポットマム札幌です!

外観を撮り忘れてしまったので 、
楽天トラベル から引用しました笑

ここは、通常の部屋はもちろん、ドミトリータイプのお部屋も用意されているゲストハウスのようなホテルです!

今回お世話になったドミトリータイプのお部屋はこんな感じで、清潔感があってとてもオシャレでした!

夏休みシーズン前だったこともあり、まだ混雑はしていませんでしたよ。

学生さんが夏休みを向かえる、7月下旬から混み始めるようです。

安い時はなんと1泊2000円で泊まることができます。

ホテルポットマム札幌については、別記事でご紹介しているので、詳しくは下のURLから飛んでってください!

これで2000円!?ホテルポット・マム札幌のコスパが良すぎな件

ちなみに翌日の朝食は超オシャレでした笑

札幌から小樽へ

北海道旅行2日目

この日は朝食を済ませ、高速バスに乗って小樽へ

平日ってこともあり、車内はガラガラ、乗ってる人もまばらでしたね。

最前席から車窓を楽しんでいました笑

高速バスで610円です!

小樽駅に到着し、ここでは小樽のグルメを堪能することにしました!

の、前にしっかり小樽の観光スポットへ笑

小樽運河
三角市場

小樽のグルメはツイートでもご紹介通りです!とても美味しいのでぜひ足を運んでみてくださいませ

ちなみに、三角市場の海鮮丼屋はどこも昼11時から15時くらいまでずっと混んでいたので、多少並ぶことは覚悟した方がいいかもしれません。

小樽をでたら、今度は札幌に戻ります!

トラブルで始まった北海道道央グルメ旅、夏の北海道グルメ旅!小樽、札幌、函館を巡る弾丸ツアー(後編)を飛んで行ってください!

北海道旅行で日帰りはかなりきついので、ホテルの予約は必須ですね!

北海道の旅行の際は、ぜひ楽天トラベルをぜひ利用してみてください!

下のリンクから飛べるので、のぞいてみてください!

北海道への旅行なら楽天トラベル

とうげつ

新卒を捨て、今年大学を卒業したブロガーです/普段はカフェでマネージャーとして働きながら旅行をし、ブログ運営とTwitterに注力しています。国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信/気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!