神戸→東京JR途中下車の旅!大阪・京都でグルメを味わう乗り鉄旅行

鉄道

どうもとうげつです!
以前、JRの乗車券で途中下車ができるという特例を使い、岩手県の北上から東京まで在来線を乗り継いで帰ってきました。

今回はその第2弾!
神戸から東京まで、途中下車しながら在来線で帰る旅をお届けします!

グルメを食べながら、2日かけてトコトコ東京へ帰る旅となっております。

面白かったらぜひ参考にしてみてください!
それでは行きましょう!

JR西日本の花形「新快速」で大阪へ

おはようございます

神戸の中心、三ノ宮駅に来ました。
神戸から東京までは500キロ以上離れていますが、これから帰ります!(2日かけて)

まずは新快速に乗って最初の目的地「大阪」へ向かいます!
新快速は1日を通して京阪神を結ぶ普通電車で、関西の主力の電車です。

関東でいうところの湘南新宿ラインみたいな感じ。

こちらが今回使用する乗車券です。
ルートは、神戸→大阪→京都→米原→名古屋→塩尻→東京にしました。

東海道線で名古屋まで走り、名古屋からは中央線経由で帰るルートです。

これに特急券などを加えれば、新幹線や特急列車にも乗ることができます!

はや〜

ブログだとどうしても伝わらないのですが、JR西日本の新快速はとにかく速い!
最高速度130キロで飛ばすので、ぴゃーっと移動することができます。

あっという間に大阪

三ノ宮から約30分で大阪についてしまいました。
これに乗車券だけで乗れるのはとても便利ですね!

ということで、大阪に来たので大阪グルメを食べに行きます!

お好み焼きの名店で本場の味を知る

大阪駅から少し歩いたところにある「きじ」というお店に来ました。

とうげつ

梅田スカイビルの地下にあります!

食べログ百名店にも選ばれたこともあるお好み焼きの有名店ですよ。

目の前でお店の方がお好み焼きを焼いてくださり、完成するまで見ていても飽きませんでした。

開店30分前に来たのですが、すでに5人ほど並んでおり、開店直後は僕含めて15人ほどの列が出来上がっていました。

とうげつ

行くなら開店11時より前に並ぶのがベストです!

京都・河原町の有名抹茶パフェ

大阪から新快速に乗って約30分。
京都駅に到着しました。ここでデザートの抹茶パフェを食べます!

観光をしてもいいのですが、今日中に名古屋へ行かないといけないので観光はパスです!

こちらが今回の目的地「抹茶館」です!

コロナ前は2時間以上並ぶのが普通だったそうですが、今はそこまで並ぶことなく入れるそう。

ちなみに今回はラッキーなことに、並ばずに入れました。
行列ができるということは、それだけ美味しいものがあるということですね。

お目当てはこちらの抹茶パフェ

上から下まで抹茶づくしで、めちゃくちゃ美味しいですよ!
意外とボリュームがあってお腹にたまります笑

京都観光の際は寄ってみてくださいね。
京都駅からバスで来ることができます!

新快速×新快速で名古屋へ直行!

パフェを堪能し、今日の目的地「名古屋」へ向かいます!

まずは新快速で米原へ行きます!

京都を出ると、少しずつ郊外の雰囲気が出てきます。
関東に住んでいる人間からすると、湘南新宿ラインに乗って北関東に向かってような感じになります…!

ただスピードは、こちらの方が速いです。

滋賀の中心都市「大津」を出ると、少しだけ琵琶湖を見ることができます!
大阪と京都と滋賀って、思った以上に近いんですね。

大津・草津・守山など、滋賀の主要な街を過ぎるにつれてどんどん車内は空いてきました。
リュックを持った旅行者らしき人が多かったので、おそらく18きっぱーでしょう。

窓の外に目をやれば、すっかり田舎の景色。
米原はもうすぐそこです。

京都から約1時間で米原に着きました!
米原はJR西日本とJR東海の境界の駅で、ここから名古屋方面の東海道線はオレンジのJR東海の電車が走ります。

米原からは、岐阜県の大垣まで普通電車で行きます!

とうげつ

4両編成の車内は、ほとんど18きっぱーでした!(偏見)

座れなかった…。立ち乗り。

米原〜大垣の区間って、冬になると列車が止まるほどの大雪が降るエリアなんです。
冬はなるべく来ないようにしよ…そう思いながら電車に揺られること約30分。

終点の大垣に到着しました!
名古屋まではあと少し!

大垣から名古屋方面の電車に乗り換えるのですが、ご覧の通りめちゃくちゃ混みます。

友人から、青春18切符シーズンは大垣は混むから気をつけなと忠告をうけたのですが、なるほど…これがそうかと納得してしまいました。

多分18きっぷを持ってないの僕だけでしょう!笑

JR東海にも新快速という種別がありまして、これに乗って名古屋まで一気に進みます!

8両編成の車内は満席で、ここでもまた立ち乗りになってしまいました…。

岐阜駅を過ぎると、名鉄線と並走する区間に入ります。
さすがは新快速、名鉄の普通電車をどんどん抜いていきます!

三ノ宮から約7時間!
今日の目的地名古屋に到着しました。

名古屋で一泊し、明日は長野県の塩尻経由で東京へ帰ります!

後編はこちらの記事をご覧ください!

名古屋では、名物のみそかつを食べました!
久屋大通駅からほど近い「とんかつの藤」というお店です。

みそかつ定食って1000円を超える場合がほとんどなのですが、ここでは800〜900円でみそかつ定食をいただくことができます!

これで大阪、京都、名古屋のグルメをそれぞれ食べてきたことになりますね!

本日のお宿「ホテル京阪 名古屋」

今日のお宿はこちら「ホテル京阪 名古屋」です。

とても良いホテルなので、名古屋での宿泊にとてもオススメです!

とうげつ

僕はよく利用させてもらっています!

宿泊記はこちらのアップしましたので、あわせてご覧ください!!