【旅行記】スカイマークで神戸へ一人旅!日帰りで周れるコースをご紹介!(前編)

旅行記

どうもとうげつです!
今回は兵庫県イチの都市「神戸」の旅行記をお届けしたいと思います!

どんなルートを辿ったのかはもちろん、神戸へ行きたい方の参考にもなると思いますのでぜひご覧ください!

それでは早速どうぞ!

スポンサーリンク

東京から神戸へはスカイマークがオススメ


ここはおなじみ羽田空港

今回は羽田空港から、スカイマークで神戸空港へ飛びます!
東京から神戸なら新幹線を使うのが1番だと思う方もいるでしょう。

しかし神戸へいくなら、僕はスカイマークをオススメします!
なぜなら料金がおトクだから。

新幹線の場合、東京〜新神戸は指定席で15380円。
対してスカイマークは羽田〜神戸が9800円でした。

しかも1週間前に購入してこの価格。
もちろん席料金の割引は早い者勝ちですが、スカイマークを選択肢に入れるのは全然アリでしょう!

とうげつ
とうげつ

そして飛行機なので速い!


明石海峡大橋が見えてきた

羽田から神戸までは約1時間10分。
飛んでる時間は1時間もありません。ホントにあっという間です…笑

神戸を周るならこのフリーパス!

神戸空港から、神戸の中心「三ノ宮駅」へはポートライナーで向かいます。
と、ここであるものを購入しました。


じゃーん

それがこちらの「神戸街めぐり1day クーポン」
たった1000円で神戸の電車と、800円までの施設が1ヶ所無料になるおトクフリーパスです!

神戸空港から三ノ宮までの区間もフリーパスのエリア内なので、駅の窓口で買いましょう!

とうげつ
とうげつ

駅員さんに聞いたのですが、支払い方法は現金のみだそうです!

海を渡って神戸へ向かいます。

生田神社と北野のオシャレスタバ

三ノ宮駅に着き、その足でこちらの生田神社にやってきました!
駅から徒歩5分くらいでいけます!

生田神社は縁結びの神様として有名だそうで、ここで結婚式をするご夫婦も多いそうです。

絵馬にも出会いを求めるお願いがたくさん書いてありました。


坂がなかなかキツい…

生田神社へのお参りで始まった神戸旅ですが、このまま北野エリアまで歩いて行きます!

とうげつ
とうげつ

目的はもちろんスターバックス!

こちらは「神戸北野異人館店」という店舗です!
明治時代の洋館を改装したおしゃれな店舗で、国の登録有形文化財になっているそう。

「登録有形文化財=なんかスゲー」のイメージしかありませんが、行けばほかのスタバとはやっぱり違うと雰囲気でわかります。

洋館をそのまま使っているので、スタバの感じが全然しません笑


ここで朝のカフェラテを吸引

午前中にもかかわらず、お客さんは結構いました。
ぱっと見半数以上が観光で来られた方だと思います。

三ノ宮駅と北野エリアと生田神社は徒歩で行ける距離なので、軽く散歩しながらいくといいでしょう!

1200円で神戸牛ランチ!?

北野のスタバで少しゆっくりし、三ノ宮駅まで戻ってきました。

時刻は11時を回ったところ。ちょっと早いですが、ランチを食べることにしました。

それがこちらの「たん龍」
なんと1200円で神戸牛のランチを食べられるんです!

とうげつ
とうげつ

しかもご飯とスープとサラダ付き!

60gで1200円でしたが、90gにして焼いていただきました!


焼く前にお肉を撮らせていただきました

ぶっちゃけこれが今回の旅のメインです笑
神戸牛食べてみたかったから、飛行機で飛んできたわけです。


目の前で神戸牛を焼いてくださいます

パフォーマンスとして、焼きから提供まで全て目の前で見せてくれます。
見て楽しいとはまさにこのこと!


美味しすぎて逝きそうでした。というか逝きました。

市販の牛肉とはレベルの違う、絶品お肉をぜひ食べに行ってみてください!

神戸市民憩いの場「メリケンパーク」

神戸牛を食べ、過去1番贅沢な腸内環境になりました。
お次は神戸市民憩いの場、観光スポットとしてもおなじみのメリケンパークへ向かいます!

三ノ宮駅から、メリケンパーク最寄りのみなと元町駅までは地下鉄海岸線で2駅です。

メリケンパークには、神戸のシンボルポートタワーがあります!
現在は耐震工事をやっていて、2023年度にリニューアルオープンする予定です。

日曜ということもあって、園内はとても賑わっていました。
この日はイベントがあり、3つあるステージでそれぞれフラダンスとか歌の出し物をやっていました。

ファミリー層やカップルが多い中、一人旅で来た東京の若造はきっと浮いていたでしょう笑

メリケンパークの中には、これまたおしゃれなスタバがあります。
しかしこんな日ですから、店内は恐ろしいほどに混んでいました。

学生時代はスタバでアルバイトしていたので、この混雑がどれくらいヤバいのかはとても共感できます…。

神戸といえばもう一つシンボルがあります。
それがこちらの「BE KOBE」のモニュメントです!

とうげつ
とうげつ

地名がかかれたモニュメントってやっぱ撮っちゃいますよね!

以前北海道へ行った時の、釧路のモニュメントを思い出しました。

釧路の時は、夜だったし誰もいませんでしたが、ここ神戸ではたくさんの人が撮っていました。

絶妙なタイミングで撮れたのが上の写真です笑
この一枚しかいいのが撮れなかった…。

さて文字数も長くなってきたので、ここでいったん区切ります!
後編は摩耶山や新幹線の駅の裏にある天然の滝を見にいきますよ!

神戸の旅は次回も続きます!
それでは!

コメント