青春18きっぷ東海道線の旅#2 浜松で味わえる絶品グルメ!

鉄道

青春18きっぷを使った東海道線の旅#2です!

今回は静岡県の西部「浜松」にフォーカスした旅をお届けします!

18きっぷで一気に大阪や名古屋まで行くのもいいですが、途中下車して一泊するのもいいなと思った旅でした!

それではどうぞ!

静岡ならではの景色を見ながら西へ

清水を後にして、次は「浜松」へ向かいます!
静岡県の中央にある清水から西部の浜松まで、普通電車で約1時間半かかります。

ちなみに県東部の熱海から浜松までは2時間半かかるので、静岡県ってめちゃくちゃデカいんです。

東京から何本もの東海道新幹線に追い抜かれてきました。いかに新幹線が便利かを知ることができますよ…!

島田〜金谷の区間は景色がとてもキレイなので、ぜひ窓の外を見てほしいです!
高台から見える街や、橋の下を流れる大井川は18きっぷの旅で必見の眺めですよ!

トコトコ列車の旅を楽しみ、浜松に到着しました!ここが今日の宿泊地です。

浜松の無料朝食ホテル「アクトガーデン浜松」

浜松駅から徒歩10分くらいのところにあるHOTEL ACT GARDEN HAMAMATSU(ホテルアクトガーデン浜松)

大通り沿いに面したこちらのビジネスホテルが今日の宿です。

清潔感あふれるホテルで、浜松周辺の旅行や青春18きっぷの旅での利用にとても便利だなと思いました!

このホテル何がすごいって、朝食が無料なんです!しかもクオリティがかなり高い…。

品数も多いし、レストランの雰囲気もオシャレで無料なのが信じられないくらいです。このホテルの宿泊記は別でアップしましたので、ぜひこちらをご覧ください!!

浜松の夜を満喫する

ホテルでチェックインをし、浜松駅前の遠鉄百貨店にやってきました。早めの夕飯です。

百貨店の中にある、ハンバーグの名店さわやかにきました!
車でないと行けない店舗が多い中、こちらのお店は駅近なので電車でも来やすい店舗です!

実はホテルへチェックインする前に店舗で整理券を発券していまして、番号が呼ばれたので再び戻ってきました。

発券した当時は40分待ちでしたが、再来店の時には170分待ちでした。衝撃的…。

あまりに不慣れだったので、店員さんにもさわやか初めてですか?と聞かれてしまったほどです笑

ハンバーグのクオリティはもちろんですが、接客が本当に丁寧で、全国からリピーターがいるのも納得でした!

続いてやってきたのが浜松城公園!
桜が満開だったので、食後の散歩がてら夜桜を見にきました。

例年さくらまつりが開催されていて、夜になればお城も含めてライトアップされています。
春の18きっぷ旅で寄ってほしい場所の一つです!

そんな浜松城公園には、とてもオシャレな内装のスタバがあります!
ドリンク片手にゆっくりするのもいいですね…。

スタバを出た時はまだ19時半だったので、浜松の旅行ブロガーさんに教えていただいた「BAR THINK」に寄ってきました!

BGMがかかっておらず、静寂を楽しんでもらうための配慮がされていてとても素敵な空間でした…!

浜松をめぐるドライブ!

おはようございます

翌日、浜松在住の旅行ブロガーじんさんと待ち合わせをし、浜松を案内していただきました!
午前中は浜松を観光し、午後に青春18きっぷの旅再開!という感じです!

まずやってきたのは中田島砂丘!
日本三大砂丘の一つで、遠州灘海岸に沿って東西4キロも続いている砂丘です!

5月には凧揚げ会場になるようで、浜松の初夏の風物詩になっているそうです!

海に出るためには坂を登って行くのですが、この坂がなかなかしんどかったです…笑

砂で足を持っていかれるので、体力はそこそこ削られることは覚えておきましょう!

続いてやってきたのは、浜名湖にある弁天島海浜公園。
海には真っ赤な鳥居がかかっていて、海の青とのコントラストがとてもキレイな場所です!

ちなむに渡し船で対岸へ行くことができ、じんさんと共に行ってみました!

下から見る鳥居は圧巻…!

素足で砂の上を歩くことなんてここ数年なかったので、とても楽しかったです!
小学生の頃を思い出しました笑

ちなみに赤い旗を振れば、船で迎えにきてくれるというRPGさながらの体験ができます。

東海道線が見える

弁天島を後にし、次の目的地へ!
車まで出していただいて、じんさんには感謝しかありません…。

静岡って良い人多いイメージがずっとあったのですが、今回改めてそれを実感しました!

浜名湖の北部にある「長坂養蜂場」にやってきました!
その名の通り、ハチミツの専門店です!

店内にはいたる所にハチミツや、ハチミツを使ったお菓子などが並べられていました。
一番驚いたのはハチミツの量り売り。ディズニーランドもびっくりですね。

長坂養蜂場にきたら「はちみつソフトクリーム」は絶対に食べてください。もう一度言います、絶対食べてください。

僕は今まで食べてきたスイーツを軽く飛び越えるほどの美味しさを味わいました。こんか美味いものがあるのか…と思ってしまったほどです。

浜名湖は日本で10番目に大きな湖です。10番目といっても周囲114キロもあるので、海と勘違いするほどの広さです。

とうげつ

浜松を舞台にした旅行もありだな…そう思いました。

長坂養蜂場では、はちみつラスクと大砂丘とハチミツを買いました!

ラスクと大砂丘はじんさんにオススメしていただきたのですが、とってもおいしかったです!
浜松在住の方が言うんだから間違いありませんね。

まさかの車で愛知

浜松から県境を超えて、なんと豊橋まで送っていただきました。感謝しかない…。

そんなじんさんのTwitterとブログのリンクはこちらに貼っておきますので、ぜひぜひチェックしてみてください!

というわけで、今回はここまで!
次回はいよいよ最終回!岐阜を経由してゴールの大阪へ向かいます!