青春18きっぷ東海道線の旅#3 岐阜を通って大阪へ!新快速でラストスパート!

鉄道

青春18きっぷを使った東海道線の旅#3です!

最終回の今回は、豊橋から岐阜を経由してゴールの大阪へ向かいます!

岐阜ではマストで味わって欲しい和菓子を見つけたので、ぜひチェックしてくださいね。

それでは行きましょう!

ちなみに#1と#2は下のリンクから見てください!

東海の新快速で愛知を爆走!

浜松の旅行ブロガーじんさんと別れ、豊橋から18きっぷの旅再開です!
浜松から豊橋の区間をショートカットできたので、大感謝ですね…。

豊橋から乗るのは、新快速大垣行き!
愛知県の東側から岡崎や名古屋を突っ切って、岐阜県の大垣まで走る爆走トレインです。

クロスシートなので、特急に乗ったような感じがしますね。しかも空いてていい…。

この電車で豊橋から岐阜まで乗っていきます!

豊川

岐阜まで新快速で約70分。写真では絶対伝わらないのですが、着々と関西が近づいている感じがしました。

話してる人のイントネーションとか、風景とか、車内の匂いとか、普段暮らしている東京のそれとは全然違いますね…。

時刻は13時すぎ。のどかでゆったりした景色がずーっと続いています。
普段この時間は、本業のカフェで地獄の昼ピークをさばいているのですが、そんな状況とは無縁の景色にウトウトしてしまいました。で、寝た。

起きたら名古屋を出発しているところでした笑
寝起きでボーっとしてて、意識がハッキリしてきた頃には岐阜に到着。

とうげつ

あんまり乗った感じがしませんでした笑

日本史で散々聞いた織田信長

近くにある岐阜城を拠点に天下統一を目指した織田信長が有名なので、駅前には金ピカの織田信長がいました。

岐阜の滞在は約1時間半!
それでは、冒頭でちょっと言った和菓子のお店へ行きましょう!

岐阜駅で1時間半過ごすなら

岐阜駅から歩いて10分ほどのところにある、ツバメヤ柳ヶ瀬本店にきました!

名古屋にも店舗があるのですが、ここでしか売っていない和菓子がめちゃくちゃうまいんです!

それがこの「草もち」&「もちもちどら焼き」です!特に草もちがうんまい。

店舗の前には腰掛けがあるので、すぐに食べることもできますよ!
外で食べる和菓子は最高ですね。

岐阜はゴールドが好きなのか…??

ツバメヤの後にやってきたのは、こちらの金神社。
金色の鳥居が目を引きます。

文字通り、金運招福や商売繁盛のご利益が有名な神社です。
わざわざご利益の内容を言わなくても、その方向に全振りした感じがまたいいですね!

おそらくほとんどの参拝者は、自分の懐に関するお願いを唱えていることでしょう。ご多分に漏れず僕もそうでした笑

とうげつ

1億万円欲しい

残りの時間は、岐阜駅にあるスターバックスで過ごしました!
ここまでで1時間半なので、ぜひ岐阜駅での滞在の参考にしてください。

あと24県残ってる

完全余談ですが、実はスターバックスのアプリにある、マイストアパスポートの47都道府県制覇を目指して密かに頑張っているんです。

列車の旅と、こういうスタンプラリー的なものって相性良いし楽しいですね!

戦国時代に新快速があったら、戦へ行く人で絶対入場規制かかりますね

それでは岐阜を後にして、いよいよゴールの大阪へ向かいます!

すでに混んでる西の新快速

大垣駅。ここで乗り換えです!

岐阜から乗って大垣で乗り換えて、さらに米原で乗り換えて大阪へ向かいます。

この時はまだ桜が満開のシーズンだったので、車窓からもピンクの風景を楽しむことができました!

JR西日本との接続駅「米原」に到着です!

特急列車からの乗り換えの人、僕のように岐阜から来た人などが、大阪方面の新快速に乗ってくるので車内はすでに混んでました。

車内の放送でも、大津とか京都とか大阪といった地名が聞こえてきたたので、いよいよゴールが近いってことを実感させられますね…。

なんとか座れましたが、JR西日本の新快速はクロスシートなので見ず知らずの3人とともに大阪まで乗っていきました笑

淀川を渡ると、大阪に来たって気持ちになるのは僕だけではないはず…。
本当に普通列車だけで大阪まで来てしまった。

東京駅を出発してから約35時間、ゴールの大阪に到着です!

正真正銘の大阪に来てしまいました。しかも普通列車で。なんともいえぬ、達成感がありますね…!

やってよかった…と、大阪駅でひとり余韻に浸ってました。

列車の旅は別記事でもアップしています

大阪に着いて、すぐに飛行機で東京へ帰りました。滞在時間わずか30分。

というわけで、3回にわたる青春18きっぷ東海道線の旅はここまでです!
最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログではアップできなかった写真を、noteでまとめて公開しようと思っていますので、出来たらここにリンク貼りますのでぜひチェックしてみてください!

今回以外にも、列車を使った旅の旅行記をアップしています。

下にリンクを貼っておきますので、ぜひのぞいてみてください!それでは!