下関を一人旅するならここ!オススメの観光スポット5選!!

旅行スポット

本州の最西端にある街「下関」

ここは昔からふぐが有名なところです

今回はこの山口県下関の観光スポットをまとめてご紹介していきます!

スポンサーリンク

唐戸市場

まずは下関といえばここ!新鮮な海の幸が楽しめる唐戸市場です。

唐戸市場には、市内にある下関、仙崎、特牛(こっとい)などの漁港から集まってくるんです!

そんな唐戸市場では、毎週金土日は活きいき馬関街(ばかんがい)というイベントが開催されています!

その日上がった新鮮な海鮮を使った丼やお寿司が食べられますよ!

市場の二階には「よし」という食堂があり、ふぐ刺しなどの定食がいただけます!

休日ともなれば行列ができるほどです!

ふぐ刺しは一度は食べたい一品です!

カモンワーフ

続いては唐戸市場のお隣、カモンワーフです!

ここは下関の商業施設の一つで、海沿いにあるのが特徴

ソフトクリームのお店が多く、抹茶やチョコはもちろん、キャラメルや海ソーダなどのフレーバーが楽しめます!

ソフトクリームを買って静かな海沿いで食べる

東京ではなかなかできないことがここでは簡単に出来ちゃいます笑

すぐ近くからは門司港への連絡船の船乗り場もあるので、門司からのアクセスも抜群です!

関門海峡

下関と言えばこの関門海峡

下関側には壇ノ浦の戦いがあった場所として、源氏と平氏の像が置かれています!

ここは徒歩でも渡れる歩道が整備されています!

その歩道はなんと海の下にあります!

なので、関門海峡はクルマでも電車でも船でも徒歩でも自転車やバイクでも渡れるんです。

別記事では、徒歩と船で夜の関門海峡を散策する記事を載せているのでこちらからぜひご覧ください!

関門海峡は夜でも楽しめる?下関・門司を船と徒歩で巡る!

福徳稲荷神社

境内の先に日本海が広がる福徳稲荷神社です!

下関市は縦に長く、同じ下関でも関門海峡や唐戸市場からはこの福徳稲荷神社は遠いです。

車を持っているなら下関駅から国道191号を北上していけば着きます!

電車で行く場合、最寄駅は下関駅から電車で1時間弱、山陰本線の湯玉駅です。

さらにそこから歩道のない国道沿いを20分歩くとたどり着きます。

アクセスなどはこちらの記事をどうぞ!

【下関】車だと楽!福徳稲荷神社へ行く前に必ず知っておきたいこと!

結構大変ですが、着いた時の感動はひとしおですよ笑

城下町長府

城下町長府は、下関駅からバスで20分ほどのところにある街です。

「城下町長府」はバス停の名前にもなっています。

日本史でおなじみ、毛利元就の孫がここ長府の初代藩主になりました。

ざっくり言えば、今でいう県知事みたいなものです。

街の景観は和風で、至るところに小路という路があります。そこを通るたびに色んなお寺に辿り着きます。

こちらは古江小路

この城下町長府の代表的な観光スポットといえばここです。

夕暮れどきには、とても綺麗景色が撮れますよ!

その古江小路より先にあるのが功山寺

背の高い木々の先にある寺の山門は圧巻です

さいごに

下関の魅力はフグだけではありません!

関門海峡をはじめ、さまざまなスポットが点在しているので、下関に特化した旅行をしてみてはいかがでしょうか?

下関周辺にはたくさんのホテルがありますので、豊富な宿泊先を掲載している楽天トラベルから予約してみてはいかがでしょうか!

宿泊先の一つ、絶景が眺められるウズハウスというゲストハウスについては別記事でご紹介していますので、目の前が海!下関ウズハウスに宿泊してきた!!からご覧ください!

このウズハウスのテラスからは関門海峡が一望できるんです!

ではまた!

とうげつ

新卒を捨て、今年大学を卒業したブロガーです/普段はカフェでマネージャーとして働きながら旅行をし、ブログ運営とTwitterに注力しています。国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信/気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

とうげつをフォローする
旅行スポット
シェアする
スポンサーリンク
気ままにどっかいきたい

コメント