乗り鉄・旅行ブロガーが教える!死ぬまでにやっておくべき15のこと【旅行編】

コラム
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

この記事では、乗り鉄・旅行ブログを運営している僕が厳選した「死ぬまでにやっておくべきこと【旅行編】」をお届けします!

完全主観ですが、本当にやってよかったと思った体験を15個ピックアップしました。

一つでも気になるものがあれば、ぜひトライしてみてください!

とうげつ
とうげつ

15個もあるので、サクッと書いていきます!

スポンサーリンク

その1 東京から大阪まで電車を乗り継いでいく

まず一つ目は東京から大阪まで新幹線や飛行機を使わずに電車で移動することです!

これはシンプルに思い出になります。

僕は以前、特急列車4本乗り継いで東京から大阪まで1日で行きました。

ずっと座っていたのでお尻が痛くなりましたが、忘れられない思い出になったのは間違いありません。

その時の旅は以下の記事でアップしたのでぜひご覧ください!

その2 36ぷらす3に乗る

九州を走るクルーズトレイン「36ぷらす3」に乗ってください!
水曜日から月曜日まで、5日間かけて九州をぐるっと一周する豪華列車です。

特に水曜日の赤の路は、博多から鹿児島中央まで6時間以上かけて走る超ロングルートです。

人気の列車なので、予約はお早めに!

その3 サフィール踊り子に乗る

もう一つ体験してほしい列車は、東京〜伊豆を結ぶサフィール踊り子です。
今でも覚えてますが、この列車に乗った時の感動はハンパではありません。

プレミアムグリーンという座席の切符を買ったんですが、片道約11000円もしました。

デビューから2年以上経った今も人気で、満席で取れないこともあります。

料金以上の価値は間違いなくあるので、ぜひ乗ってみてください!

その4 三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロスに泊まる

高層階からの夜景がハンパないです…。

GOTOトラベルがまだ現役バリバリだった時に泊まってきました。

それまで3000〜5000円くらいのリーズナブルホテルにしか泊まったことがなかった、僕のホテルの価値観が変わった場所です。

ホテルから見える東京の夜景を楽しんで、優越感に浸りまくってください。

その5 ソラリア西鉄ホテル札幌に泊まる

北海道旅行で泊まったのですが、とても良いホテルでした…。

オススメは冬です!
雪景色を眺めながらバーでお酒を楽しむという体験を必ずやってください!

至福の時間を体験できます…!

ソラリアは人気ホテルで、予約は早めに取ることを強くオススメします。
ホテルのレビューは別記事に書いたのでぜひご覧ください!

その6 貴船神社へ行く

本当の和をここで体験できます。
京都の中心地から離れた場所にある「貴船神社」

遠いのでここへは行かず、金閣寺や清水寺などで京都観光を終わらせてしまう人が多くいます。本当にもったいない!

ぜひ一日使ってでもいいので、貴船神社へ行ってみてください!
僕もここへ来るまでは京都の中心部で観光を済ませていました。

神社へいくまでの貴船川のせせらぎや鳥のさえずり、神社で感じる神聖な空気、ぜひご自身で体験してみてください。

来てよかったと思えるでしょう…!

その7 ひたち海浜公園へネモフィラを見に行く

この世にこんな景色があるのか…。
そう思わされたのが、ひたち海浜公園にあるネモフィラ。

丘一面がキレイな青に染まっていて、めちゃくちゃ衝撃を受けました。

旅行雑誌にも乗るほど人気のスポットですが、必見です!

花なんて見に行ってもしょうがないだろ…って正直思ってましたが、そう思っていた当時の自分を引っ叩きに行きたいくらいです。

ぜひ春になったらネモフィラを見に行ってみてください!

その8 新島「羽伏浦海岸」へいく

先日、友人たちと初めて島旅をしてきました。
場所は東京から大型船で8時間ほどの「新島」です。

この新島にある羽伏浦海岸から見られる海がとんでもなく美しいんです!

沖縄や南国の海なども見てきましたが、個人的にはこの海が圧倒的一番の美しさでした。

友人たちと行ったということもあり、間違いなく一生ものの思い出ができたました。

ぜひ行ってみてください!

その9 金子半之助の天丼を食べる

ここからは食べ物に関することです。

9つ目は東京・日本橋にある天丼の名店「金子半之助」を食べること。

大学1年の時に初めて食べに行きました。

当時、この世にはこんなうまい物があるのかと思い知らされました。

今でも1年に1回のペースで通っています。
1000円ちょっとで味わえますが、5000円と言われても全然驚かないクオリティです。

毎日行列ができますが、並ぶ価値は間違いなくあるので行ってみてください!

その10 帯広のぱんちょうで豚丼を食べる

北海道・帯広にある豚丼の名店「ぱんちょう」
全国からお客さんが来るほどの人気っぷりです。

ここで味わった豚丼が、全豚丼の中でもっともおいしいと思います。いや、間違いなくうまい。

北海道の玄関である札幌も、空港がある釧路からも距離がありますが、遠征して帯広まで来る価値はあります!

そして最後に一つ!
グリーンピースも残さず食べようね!

その11 根室花まるのお寿司を食べる

根室花まるというお寿司屋さんを知っていますか?
北海道発祥の回転寿司店ですが、ネタのクオリティがとにかく高い。

とうげつ
とうげつ

ぶっちゃけ何食ってもうまい!

東京なら丸ノ内KITTEの中にあります。
花咲蟹のあら汁とか、マグロ、サーモンなどなど…とろけるほどうまいネタをお腹いっぱい食べてください。

きっと食べすぎて気持ち悪くなることもあるでしょう。お腹がもたれてしまうかもしれません。

ですが死ぬ間際に、ふとあの体験は幸せだったなと思うことでしょう。

ということで、お近くの根室花まるを調べてみてください!

その12 旅の幹事をやる

ここからは経験に関することです。
12個目は旅の幹事をする。

要は旅の計画を立てて実行することですね。

一人旅もいいですが、ぜひ複数人での旅行の幹事をしてください。

まずうまく進みません。

どこへ行くのか、いつ行くのか、予算はどうするのか、どんなルートを回るのか、それぞれの好み、食のアレルギーの有無、どんな交通手段がいいのかなどなど…

決めることは山ほどあります。大変です。

ですが実際に旅行を計画して、全員で旅を終えた後はとてつもない達成感があります。

一つのプロジェクトをやり終えた感覚に近いですね。

無理にやれとはいいませんが、やる価値はあります。
ぜひやってみてください。

その13 一人旅を経験する

一人旅、最高です。

自分のやりたいことを、とことん行うことができます!
何を食べてもいい、何をしてもいい、ホテルでダラダラしてもいい、分単位の移動をしてもいい。

人によっては寂しいと感じるかもしれません。
つまらないし、二度とやらないと思う人もいるでしょう。

ただ、ぜひ一度は一人旅をやってみてください。

自分一人でもできるんだという実感を得られることは確かなので、ぜひチャレンジしてみてください。

とうげつ
とうげつ

ちなみに僕は、もう何回一人旅したかわかりません(マウント)

その14 列車の中で居酒屋開店

特急列車や新幹線のシートに座って、お酒とおつまみを堪能する。これほど贅沢な体験はそうそうありません。

高速で走る列車の中、流れる風景を見ながらお酒をたしなむという大人な時間を過ごしてみてください。

僕はよく居酒屋のぞみと、居酒屋あずさを開店します笑

あたりまえですが、飲みすぎて泥酔するとか周りの人に迷惑になるような行為は言語道断です。

真の大人はたしなむ程度で楽しむものです。

僕ですか?金麦の350ml缶で満足しちゃう紳士です。

その15 新幹線のグリーン車を体験する

最後は新幹線のグリーン車を体験すること。
高いけど、乗る価値は間違いなくあります。

なぜなら、高いものとはこういう物だと知ることができるからです。

高いものはやっぱり良い!

指定席や自由席とはやっぱ違いますね。
お金持ちは普段こんな経験してるだーっていうのを、数万円で知れると考えれば安いと思います。

グリーン車いいですよ。

行きたいところは行こう

今回は僕の完全主観でご紹介しました。

とはいえ、あなたにも行きたいところややりたいことはあるんじゃないでしょうか。

ぜひそれは今年中に実行してください!

僕はずっと寝台列車サンライズに乗りたかったのですが、大学のときからお金が貯まったらとか今は忙しいからとかいう理由で後回しにしてました。

ただ先日、2万円ほど払ってそのきっぷを手に入れてきました。

乗らずに後悔するのが嫌だったからです。

多分16個めにサンライズに乗れとか書きそうな感じがしますが、まだ乗ってないのでノーカウントです笑

僕はサンライズのきっぷを買いました。

ではあなたは何をしますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました