【経験談】時間を無駄にしたくないのであれば、迷わずグリーン車に乗るべき理由

旅のプラン

僕は普段、色んなところに出かけていきます。

先月6月を振り返っても、仙台に始まり、山形、千葉の海ほたる、湘南江ノ島、成田、秩父などに行ってきました。

毎日ネタを探して、必死にメモにアウトプットしてアイデアを絞りだし、必要あれば出かけて行く。

そして移動中や自宅でも、記事にして投稿をする、最近はずっとこんなことを繰り返しています。

僕と同い年の人達は立派に社会人として働いています。もう3ヶ月が経つんですね…

新卒捨てて、こんなことやってるので、はたから見ればただのプー太郎です笑

それはそれとして、僕がこの記事で伝えたいのはお金がなくても時間は買った方がいいということです。

先ほども言った通り、僕はしょっちゅう出かけていきます。

家にいる時間の方が少ないくらいです。

となると、旅行ブロガーを名乗っている以上、どうしても移動時間というものが発生するんです

その移動時間にどれだけ記事の執筆やツイートに割けるかが結構鍵なんですよ

例えば、以前行った東海道線の根府川駅

1番線が無い?相模湾を一望できる根府川駅へ!駅では物語の主人公のような気分になれる!

ここに行くまでに東京から大体1時間半かかるんです。

僕はここにグリーン車に乗って行きました

そして、帰りは途中の小田原駅からロマンスカーで帰りました!

当然ながら一番安い行き方よりも、往復で2000円近く高い値段がつきました

なんでそんなことをしたか?

ちゃんと理由があって、普通車に乗ってしまうと

座れるかどうかわからない

座れても狭いから隣の人と肩がぶつかる

なんなら東海道線の普通車の座席は硬い

ということが起こります。

僕はそれでは作業に集中できないということを身をもって経験したので、長距離を移動するときは少しだけ高い料金を払って快適に移動する環境を作っています。

基本座れるし、隣の人とぶつからないし、椅子も悪くないからです。

アルバイトの労働時間を加味すると、移動時間の使い方がかなり重要になってくるんです。

時間に余裕ができたときは、僕は読書に時間をあてています。月に5~10冊は読んでます。

ビジネス書にも、いわゆる成功した人も、お金ももちろん大事だが、時間が一番貴重な財産だということをずっと言っています。

ついこの前まで全く理解ができなかったのですが、最近は身をもって感じています。

時間はめちゃくちゃ貴重です

大学を卒業してから、時間の流れがとても早いです。

もう3ヶ月経ったの!?って感じです。

体感ではまだその半分くらいです笑

なので、僕が伝えたいのは移動するときは高い料金を払ってでもグリーン車や特急列車に乗れ!ってことです。

お金がない、貯金が本当にゼロ

その場合は仕方ないです。

バイトして働くでもいいです

節約のためにも普通車に乗って頑張りましょう

ただ、ある程度、5万円とか10万円とか貯金があるのに先のことを見据えて貯めている人はどんどん使うべきです

僕ら若い世代の時の貯蓄なんて全くあてになりません

まだ体が動くうちに、経験のために投資って感じで使った方が絶対いいと思います。

時間は大切です。まだ無名のブロガーですが、いつかたくさんの人に届けばいいなと思います。

では!

とうげつ

新卒を捨て、今年大学を卒業したブロガーです/普段はカフェでマネージャーとして働きながら旅行をし、ブログ運営とTwitterに注力しています。国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信/気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

とうげつをフォローする
旅のプラン
シェアする
スポンサーリンク
気ままにどっかいきたい

コメント