【制作の裏側】月10万アクセスの旅行ブログがどう作られているか見せます!

旅行記

どうもとうげつです!

僕はこれまで、多くの旅行記や鉄道に関するブログをアップしてきました。
TwitterやGoogleから見にきてくれる方もいて、この「気ままにどっか行きたい」はおかげさまで月に10万pvを越えるブログに成長することができました!

そこで今回は特別編みたいな感じで、旅行・鉄道ブログの制作の裏側をお見せしようと思います。

具体的には記事が完成するまでの間、ネタはどう考えて、どんなフローがあって、いつ記事を作っているのかなどです!

とうげつ
とうげつ

バックヤードをお見せする感じです!

気楽にご覧ください!ではいきましょう!

スポンサーリンク

ブログができるまでのフロー

今回は「冬の北海道旅行記」が完成するまでの様子をお見せしていきます!

ではまず、僕がやっているブログの作業フローをご紹介しますね。

記事をアップするまでのステップですが、僕はこんな感じでやっています↓

①情報収集
②ネタをまとめる
③実行するか検討
④きっぷ・ホテルなどの手配や日程調整
⑤出かける
⑥記事執筆
⑦投稿

ネタを思いついたらパッと書き出してしまうこともたまにありますが、基本的には上のフローに沿ってやってます。

情報収集はどうしてる?


今まで使ってたノート

まずはネタを仕入れるところですが、基本的にはTwitterやインスタからの情報収集をメインにしています。

Twitterでは鉄道や飛行機などの移動手段の情報を見つけています。

おトクなきっぷの情報や、鉄道や飛行機の早割情報などはのりもの系のアカウント(トライシーとか)から仕入れてますね。

インスタは、カフェとか景勝地とか、行った先で行きたい場所を探すときに使っています。

毎日チェックするようにしてて、そこから旅行記や乗車記だったり、鉄道やバスなどの乗り物にフォーカスした記事のネタを考えていきます。

最低でも1日に2~3つはネタを出すようにしていて、考えたやつは紙のノートにピックアップしていきます。
これが②の「ネタをまとめる」です。

とうげつ
とうげつ

スマホだと書き足しがやりにくいので、ここはアナログにやってます笑

実行するか検討する


ネタの選抜はカフェでよくやっています。特にスタバにはよくお世話になっています笑

ネタをピックアップしたら、今度は実行するか検討します。
ネタを採用する上で大きな基準になるのは、「長期的に見られるか」ですね。

例えば季節限定で運行するJRの臨時列車なんかは、僕は乗らないようにしています。

なぜなら、書いてもそのシーズンで終わりだからです。

とうげつ
とうげつ

それに多くのお客さんで混みますし…笑

ただし「特急新宿さざなみ」みたいに、毎年春や秋に運行する臨時列車とかは別ですよ!

毎年走っているということは、長い目でみれば記事を見てもらえる可能性があるからです。

あとは単純に、僕がいきたいからとか、コスパがいいとか、予約がとれたら実行するみたいな感じで決めることもあります。(かなりゆるいです笑)

今回の冬の北海道旅行はまさにそれです。コスパが良かった!
札幌のホテルが冬割で安くなっていたことや、12000円でJR北海道の鉄道が乗り放題になっていたからです。

ただブログなので、長期的に見られるかどうかはめっちゃ意識してます。

北海道って、一年を通して旅行する人が多いじゃないですか?
なので旅行記を参考にしてくれる人が一定数いるんじゃないかな、という予想で実行に踏み切りました。

手配や日程調整

ネタが決まったら、いよいよそれに向けて準備をします。

フリーパスを使った旅行記の紹介なら、そのフリーパスや列車の予約をしますし、ホテルの宿泊記なら、ホテルの手配などです。

ここは特に問題なく進みますが、取れなかったら嫌なので、なるべく早めに予約するようにしています。

JR東日本の「えきねっとトクだ値スペシャル(50%割引)」で「はやぶさ」を予約した時、予約開始の日にすべて売れてしまって、買えなかったなんてことがありました…

なので安く手に入りそうなものは、早めに買うようにしています。

出かける

手配も予約もしたら、いよいよ出発です。

動画や写真を旅行先で撮るわけですが、2つのことを意識しています!

「人が映らないようにすること」
「なるべく写真や動画から伝わるように、情報が入るようにする」

ここはとても意識して撮っています。
YouTubeをやってもよかったんですが、編集がびっくりするくらい大変で、挫折してやめました。

そして何より、出かけた僕本人が楽しむことが最重要です。

旅行って、楽しむものじゃないですか?
本人が楽しめていないと意味ないと思ってます。

記事執筆

写真や動画を旅行先で取ったら、次は記事の執筆です。
文字数はなるべく少なくして、その少ない文字でどれだけ伝えられるかを考えて書いています。

前はかなりの長文を書いていたことがありました。大体4000文字〜5000文字くらい。

だけどそもそも長文なんて読まないじゃないですか?

なので多くても3000文字くらいにとどめています。
3000文字をこえそうなら、記事を二つに分けて書くことにしています。

とうげつ
とうげつ

旅行記なんかがそうですね!

そして最後に投稿して完成です!
完成したらすぐにアップしています。

完成した記事はこちら

以上が僕の記事制作の流れになります!
少しでも、旅行ブログがどうやって作られているのかを知っていただけたら嬉しいです。

今回作った北海道旅行記は、全5本の記事にしてアップしています!

全リンクを以下の記事にまとめてアーカイブしたので、ぜひご覧ください!

次回は伊勢神宮の旅を計画しています!
まだ出かけてもいないので、2月の頭にアップできるかなと思います。

それでは!!

とうげつ

国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信
気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

スポンサーリンク
旅行記
スポンサーリンク
シェアする
気ままにどっかいきたい

コメント