「綱島源泉 湯けむりの庄」の体験レポ!【岩盤浴は超オススメ】

関東旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

「綱島源泉 湯けむりの庄」をご存知でしょうか?

神奈川県横浜市の綱島というところにあり、2016年4月にオープンした温泉施設です!
実はこの綱島という場所は昔から温泉地として栄えており、今でもメディアで取り上げられたりするなど話題になります!

今回はその綱島にある「綱島源泉 湯けむりの庄」の体験レポートです。

とうげつ
とうげつ

東京近郊にお勤めの方は、お仕事帰りにぷらっと立ち寄ることもできますので、ぜひご覧ください!

スポンサーリンク

綱島湯けむりの庄へのアクセス

まずは簡単に、この湯けむりの庄へのアクセス方法をご紹介します。

まず場所はこちら↓

東急東横線綱島駅から徒歩18分、バスだと綱島駅北口から出ているバスに乗って樽野谷バス停の目の前です!

徒歩だと結構歩きます。
そんな時は綱島駅から無料の送迎ワゴンを利用しましょう。

15分間隔で運転されていますのでご利用ください!

とうげつ
とうげつ

ただ、バスではないので定員は多くないです…確か10人は乗れなかったはず

「綱島源泉 湯けむりの庄」へ行ってきた

ここからは僕が実際に行って体験してきたことを書きます!

僕は綱島駅から徒歩で行きました。
行くまでの道中、鶴見川を渡ったり、高速で走る新幹線の高架下を潜ったりと結構楽しかったです。

とうげつ
とうげつ

徒歩18分といえ、意外とあっという間でした。

現地に到着すると大きな扉がお出迎え。

まず靴をロッカーに入れ、受付を済ませます。

湯けむりの庄の料金は以下の通りです。

大人 平日1200円・土休日1400円
子供 平日900円・土休日1100円

受付では最初に湯けむりの庄が初めてかどうかを聞いてくれますので、初めて行く人も安心ですね。

とうげつ
とうげつ

フェイスタオルとバスタオルと館内着がついてきますので、手ぶらでも大丈夫です。

ロビーはこのように2階まで吹き抜けになっているのでとても開放的です。

大浴場はこの2階にあります!

天然温泉が非常に豊富

大浴場の暖簾をくぐった瞬間から、スマホなどのカメラ機能のある電子機器は使えないのでご注意を!
なので浴場の写真は当然ないです。

館内では、受付で渡されたリストバンドキーを使用してロッカーを開けたり、飲み物やお食事を買うことができます。
帰るときにまとめて精算するスタイルです。

ロッカールームに荷物や脱いだ服を預け、湯けむりの庄の中では館内着で移動することになります。
ここのロッカーは細長く、大きなカバンは入らないので普通のリュックで行ってください!

普段使われているリュックであれば入ります。(そもそも大きなカバンで来る人っているのでしょうか…?)

湯けむりの庄の大浴場にはジェットバスや電気風呂はもちろん、露天風呂・寝湯・水風呂・美肌効果の岩風呂・炭酸風呂など、天然の温泉が豊富にそろっています!

こちらは露天風呂の一つである岩風呂です。


画像引用 綱島源泉 湯けむりの庄より

昼と夜で雰囲気がガラッと変わります。

とうげつ
とうげつ

個人的には夜のほうが一層リラックスできると思いますよ!

こちらは炭酸琥珀湯といって、美肌効果が期待できる炭酸風呂です!

画像引用 綱島源泉 湯けむりの庄より

とうげつ
とうげつ

このお風呂は、常に誰か入浴されているので、ガラガラだったらラッキーと思って入ってください!

これまで数回ほど訪問したのですが、平日でも利用者はそこそこ多かったです。
ですが大混雑というほどではなく、全てのお風呂にゆっくりつかれる余裕は十分にあります。

屋内のお風呂にジェットバスがあるのですが、誰も使っていないと泡が出ません。

仕切りごとに丸い筒状のセンサーがあるので、そこに手を触れると泡が出る仕組みになっています!

とうげつ
とうげつ

結構知らない方が多かったので、もし泡が出なくて戸惑っている方がいたら教えてあげてください

僕のオススメは夜です。
夜に行って露天風呂近くの寝湯で寝そべってみてください。

ものすごく心地よくてリラックスできます!
極楽とはこのことを言うんだなと実感しました。

昔は温泉に浸かったくらいじゃゆっくりすることなんてなく、むしろ熱くて早く出たいと思っていました。

温泉を堪能し、続いては支給された館内着に着替えて湯けむりの庄の岩盤浴へ向かいます。

湯けむりの庄の岩盤浴は種類が豊富

「綱島源泉 湯けむりの庄」には、一部屋ずつテーマの違う岩盤浴があります。
湯けむりの庄に来たら追加料金出してでも行ってみてほしいです。

とうげつ
とうげつ

首都圏でもかなりクオリティの高い岩盤浴です。

全ての岩盤浴はこのメイン広間に繋がっています。

スーパーマリオ64みたいですね。


水分は自販機で買えます

ここに来て初めて知ったのですが、岩盤浴にはルーティンがあるらしいのです。

せっかくなのでここに書き残しておきますね。

①入る前にしっかり水分補給
②入ったらうつぶせで5分
③仰向けになって10分
④5分の休憩して水分補給の繰り返し

岩盤浴で熱く火照った体には、氷の部屋でクールダウンすることもできます。

そして岩盤浴の一つ、風の部屋では毎日12時、16時、20時にロウリュが行われています。

10分くらいで終わるのですが、めちゃめちゃアツいです。
もちろん暑いのですがスタッフの方のアナウンスが面白く、その場に居合わせた人達みんなで盛り上がりました笑

そういった意味でもアツいです…!

自分と年が近い人が多かったからかもしれませんが、ロウリュ楽しいですよ!

とうげつ
とうげつ

今まで経験したことなかったのですが、岩盤浴やロウリュという新しい世界を見つけてしまいました…ハマりそうです…

平日は800円、土休日は900円で、代謝が上がること間違いナシです。
岩盤浴のみの利用は出来ないのでお気を付けください。

ちなみに、箱根湯寮へは「温泉クーポン」がおトク!実際にどれくらい得なのか使ってみた!【現地レポあり】の箱根湯寮ではもっともっと熱いロウリュを箱根で味わうことができます。

個人的には、今まで味わったロウリュの中で最も熱かったです。
超アツいロウリュを求めるなら箱根へどうぞ!

湯けむりの庄には癒しが満載

ここは温泉施設とだけあって、温泉や岩盤浴以外にも癒しの設備がたくさん設けられています!

まずはアカスリとマッサージ!やっぱり温泉施設にはほぼ必ずありますね。

もちろんこの綱島温泉にもあります。
しかし、お金がない若者なので、もう少し年を取ったら利用しようと思います笑 

そして僕が利用したのはお休み処。

テレビがついたリクライニングシートでゆったりできます!

このシートは本当に危険で、ぐっすり寝るまで時間の問題。
テレビの音声も耳元で流れるので、周りに配慮した作りのシートです。

とうげつ
とうげつ

静かな環境なので寝かせにきてるとしか思えないです…

近くにはマンガや雑誌などがそろっていますので、ゆっくり座りながら読むなんてことも可能ですよ。

20時には帰ろうと思っていたのですが、ここに座ってウトウトしてたらいつの間にか21時半になっていました笑

時間を忘れてしまうくらい、ゆったりしてしまいます笑

湯けむりの庄の混雑する時間

気になるのは混雑する時間。

これまで数回訪問しましたが、休日は基本混んでいると思っておいたほうがよさそうです
お食事処は100分待ちする時間帯もあるぐらいです。

休日なら開店間際、平日ならお昼時か夜に行くのがベストだと思います。
金曜の夜は少しお客さんが増えますが、それでもゆっくりできますよ。

湯けむりの庄のTwitterアカウントでは定期的に館内の混雑状況をツイートしてくれているので、行く前に参考にすることをオススメします。

こんな感じです↓

湯けむりの庄におトクに行くには?

こういう温泉施設って年配の方が多いイメージがあったんですが、僕くらいの若い方もたくさんいました。
女の子二人組とか、男子グループとかパターンはいろいろです。

個人的には料金以上の価値をすごく感じました。

大人料金は平日1320円、休日1540円なのですが、それ以上の満足感を得ることができました。

しかし、この料金は他の温泉施設やスパと比べればやや高めであることも事実です。

ニフティ温泉では湯けむりの庄のクーポンが出ていますので、ご覧ください。
また「湯けむりの庄」独自で定期的にキャンペーンをやっていますので、公式サイトやTwitterで確認してみてください。

湯けむりの庄で大満足の癒しを堪能できました!

渋谷、新宿、横浜からも一本でこれるので、学校やお仕事帰りに行ってみてはいかがでしょう?

友達誘って行くのもよし、一人で行くもよしです。
日々の疲れに徹底対抗しましょう!

オススメ 「東急ワンデーパス」を使っていきたいスポット6選【実際に使ってみた】

コメント

タイトルとURLをコピーしました