金沢日帰り弾丸旅!一日でどれだけ楽しめるのか知りたい方は必見

コラム

クラウドファンディングで金沢への旅行支援をいただいたわけですが、今回はなかなかハードな旅でした。

というのも、以下のことが重なってしまったからです。

・4月から本業の勤務日数が増える
・4月いっぱいまでに金沢へ行かないといけない
・しかし4月は本業やら家庭の都合やらの予定で詰まってしまい、スケジュールが全日埋まってしまうトラブル

この事実がわかったのが、3月24日のこと。

カレンダーを見ると、宿泊はなかなか厳しい…。

加えてクラウドファンディングの概要欄には旅行記書きますって書いちゃったよどうすんねん。

とりあえず金沢には行かねば…!

なんとか日帰りでもいいから行ける日はないかと模索。
この日は仕事、この日は実家に戻らないと…。

そんなこんなでかろうじて空いていたのが3月27日。まさかの3日後…。

夜からは予定があるものの、弾丸日帰りならなんとか行けそうだ…。

どうする……

どうする……!?

行くしかねえ!ということで、航空券を取ってマジで行きました。

本来なら、ゆっくり金沢の市内観光しましたとか、近江町市場でゆっくり食べ歩きしましたみたいなことを書きたかったですよ。

ですがすいません!今回ばかりはまさかの予定キツキツ弾丸旅になりました。

しかしこれはこれで楽しかったので、このような形で書く判断をいたしました。

ゆっくり優雅に1泊2日金沢の旅をする予定でしたが、予想もしてなかった「スーパー弾丸日帰り旅in金沢」どうか温かい目でご覧ください!

JALで小松空港へ

富士山を横目におはようございます

北陸新幹線は早割が取れなかったので、いつもお世話になっているJALに乗って羽田から小松空港へ飛び立ちました。

出発3日前に取ったにもかかわらず、片道11000円というオトクっぷりでした。
羽田〜小松線は、北陸への旅行者のために結構安くなってるのでオススメ。

ちなみに北陸応援割の予約をこれまで何度も試してきましたが、サーバーが落ちて繋がらないとか予約開始時間は仕事中とかで結局取れませんでした…泣

IRいしかわ鉄道のものになった小松駅ホーム

小松空港から金沢までは直行バスが出ていますが、乗り鉄をしたかったので小松駅経由で金沢へ向かうことにしました。

前回小松へ来たのはなんと大学生の時。5年以上前です。

当時は雪でダイヤが乱れまくっていて、乗る予定だった普通電車は大幅な遅れで1時間以上来ないという衝撃的な状況だったことを今でも覚えています。

そんな中、3分後に特急サンダーバードが来ました。

仕方なく特急券を持たずに乗車。車掌さんが来たら事情を説明して特急料金を払おうと思っていたのですが、金沢まで車掌さんは来ませんでした。

これでは不正乗車になっちゃうので、金沢駅で駅員さんに事情を説明したところ、大幅に遅れてしまったことや正直に申し出てくれたということで特急料金は払わなくていいと言ってくれたんです。

小松〜金沢は結構思い出深いルートなんです笑

そんなサンダーバードも金沢まで来なくなっちゃったので、ちょっぴり寂しいですね。
2回しか乗ったことないけど。

活気のある金沢 ひがし茶屋街へ

日帰り金沢旅 スタート!

金沢へきましたが、今回は時間制限があるので行く場所はしっかり絞りました!

金沢の観光スポットといえば、兼六園、ひがし茶屋町、21世紀美術館、金沢城、近江町市場あたりが定番ですね。

どれも金沢駅から離れているので、バス移動が主になります。

金沢周遊バス。このバスには乗ってない

駅から城下まち金沢周遊バスが出ているので、それに乗るのがベストですが、すっかり観光客が戻ってきたのでバスは激混みでした。

仕方ないので隣のバス停にいたJRのバスに乗って、ひがし茶屋街へ。

JRバスと城下町金沢周遊バスは交通系ICが使えるけど、メインで走る北鉄バスは使えないので気をつけてくださいね?

京都に来たといっても多分バレない

まずやってきたのはひがし茶屋街。
昼過ぎから混むことはもともと知っていたので、午前中に来ることにしました。

ここはやっぱり来るだけでも価値がありますね。雰囲気がとてもとても好きです。

金箔ソフトや、烏鶏庵のカステラはとても美味しいので食べてみてくださいね!

金沢神社で絵馬の代筆

ひがし茶屋街から移動してきまして、金澤神社に到着しました!

クラウドファンディングのリターンに絵馬の代筆をします!という項目を作成したのですが、そのリターンをするべく足を運んだ次第です!

金澤神社は菅原道真が祀られている神社で、合格祈願や必勝祈願で来る人が多いそう。

境内の絵馬にも、〇〇高校に合格したい!とか税理士試験に受かりますように!みたいなお願いが大多数でした。

しっかりリターンの絵馬の代筆と、僕個人の絵馬を書きました!

ド定番兼六園をお散歩

金澤神社から近い兼六園にきました。
日本三大庭園の一つで、金沢の観光地といえばここを真っ先に想像するでしょう!

金沢で旅行いきます、一つだけ行くとしたらどこがいいですか?と聞かれたら僕は兼六園へ行けと答えます。

それくらいよかった!

あのゆったりとした雰囲気と、緑豊かな場所を歩いた時の心が洗われていくあの感じは体験した方がいい。マジで。

メンタルのポケモンセンターといっても過言ではないでしょう。テンテンテテテン♪

金沢でグルメを堪能する

金沢ではいくつかグルメを堪能してきました。
お寿司、金沢カレー、たい焼き、ビーバーなど…。

まずは金沢カレーの代表「チャンピオンカレー」通称チャンカレ。
1961年創業の金沢カレーの元祖です。

近江町市場の地下に店舗があるので、行ってきました!

金沢カレーといえば、カレーの上にソースカツとキャベツが乗ったグルメでおなじみですね!
高血圧の人からすると悲鳴が上がるレベルでしょう。

スパイス効いてて、辛すぎず、かといって物足りなさもない絶妙な美味しさでした!
長年金沢で愛されているのも納得の味です。

このご時世、飲食店って大体どこも美味しいのが当たり前ですが、やっぱり美味しいところは頭ひとつ抜けてます。

続いては「寿司食いねえ!」
石川と富山で店舗を構える回転寿司チェーンです。

こんな弾丸旅にもかかわらず、金沢に住む友人が駆けつけてくれました。フッ軽すぎです笑

一緒に寿司ランチをするにあたり教えてもらいました。

北陸といえば海鮮が美味しいですよね!
毎朝金沢港から直送されてくる新鮮なネタに舌鼓を打ちました。寿司を考えた人に感謝状送りたいです。

あとは金沢駅構内にあるたい焼き工房土久や、金沢のどこでも売ってるお菓子ビーバーを食べたり、とにかく現地のものをもしゃもしゃ食べてましたね笑

弾丸日帰り金沢旅 結構あり

本当に日帰りでした

金沢を後にし、帰りも小松空港経由で羽田へと飛び立ちました。

金沢=宿泊ありきの場所という固定観念がありましたが、いざ日帰りをしてみると全然楽しめるということがわかりました。

結構大きな収穫でしたので、皆さんもぜひやってみてください!

遠方に日帰りすると、行く場所ややりたいことが自然と絞られるので効率よく旅したい人には特にオススメだと思います。

次回こそは宿泊ありきの金沢旅を、いや、富山は福井も含めた北陸旅をしたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!
そしてご支援いただいた方、改めてありがとうございました!!