特急ひたち・ときわのグリーン車に乗ってみた!【車内設備のご紹介】

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

特急ひたち、ときわにはグリーン車がついているのですが、どんなシートなのか気になった方も多いと思います!

そこで今回は、特急ひたち・ときわのグリーンの乗車レポートをお届けします!

普通の指定席とグリーン車はどっちがいいの…?なんて考えをお持ちの方はぜひ参考にしてください!!

スポンサーリンク

グリーン車の中はこんな感じ

今回は品川駅から土浦駅まで、特急ときわに乗ります!
せっかくなので、グリーン車に乗ってみることにしました。

グリーン車は10両編成の真ん中、5号車にあります。間接照明で高級感を感じますね!

この先はプレミアム会員しか入れないよ、と言わんばかりの威圧感のあるドアが見えてきます。

こちらがグリーン車のシートです!
通常の指定席とは色も形も全然違いますね。

ちなみに指定席のシートはこちらです!
見た目は全然違いますよね。

グリーン車の設備をご紹介します!
まずは足がおけるフットレスト。足はのびのび伸ばせます。

そしてコンセントやドリンクホルダーなどの設備も一通りそろっています!

そして気になるシートのフカフカさですが…正直に書きますね。

指定席とそんなに変わらん…。

付属の設備もほとんど変わらないですし、高い料金を払うほどではないかなと個人的に思いました!

ただ静かな空間が欲しいという方にはオススメです。高いので、騒々しいお客さんは滅多に乗ってきません。

旅行というより、ビジネス利用で使う人向けかなと感じました!

特急ときわで土浦へ

グリーン車のご紹介だけでは、ちょっと味気ないので、土浦までの車窓も一緒にお届けしたいと思います!

品川駅から土浦駅までは約50分です。

品川を出た特急ときわは、常磐線に入るためにまずは上野駅を目指します。

ちなみに2023年からは、すべての特急ひたちが品川発着になり、すべての特急ときわは柏駅に停まるようになりますよ!

上野東京ラインが通る高架線をゆっくり走り、上野駅へと入っていきます。
さすがにこの辺りでは、スピードは出せませんね笑

荒川・中川・江戸川と、川を3本渡って千葉県に入ります!
川を渡ると、スピードもどんどん上がっていきますよ。

特急ときわは、ひたちに比べて停車駅の多い特急列車です。

柏や土浦、石岡などに停まって水戸駅の隣にある勝田駅まで走ります。

平日は通勤利用が多いですが、今日は元日なのでお出かけ利用の方が多かったです。

利根川を渡って、茨城県に入ります。
川を渡れば県が変わるのでわかりやすいですね!

川を渡ると、のどかな景色が広がってきます!
静かなグリーン車から流れる景色を眺めるってのもいいですね。

土浦駅に到着しました!
ここが終点の普通列車も多く、土浦で乗り換えて水戸方面や上野方面に行く方が多いです。

4分ほど遅延してたので、ささっと勝田へ向けて走っていきました。

グリーン車の料金

今回乗った品川~土浦の料金は、運賃1340円+グリーン車1790円でした!(指定席は1020円)

ちなみにJR東日本のネット予約サービス「えきねっと」でチケットレス乗車券を買うと、グリーン券が100円引きになるのでおトクです!

そして別記事では、こんな記事を書いてます!

料金やきっぷの取り方、特急「ひたち」と「ときわ」の違い↓

春のネモフィラや秋のコキアで有名な「ひたち海浜公園」へのアクセス↓

きっとお役に立てると思うので、ぜひチェックしてみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました