TRAIN DESK(新幹線オフィス車両)を利用してみた!使ってみて感じたこと

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

リモートワークが当たり前になった現代、移動中も効率よく仕事をしたいと思う方はたくさんいます。

JR東日本の新幹線には、そんな人に向けた「TRAIN DESK(トレインデスク)」という車両があるんです!

この度東京から仙台へ行くにあたり、実際に利用してきました。

というわけで今回は「TRAIN DESK」のレビューをお届けします!

スポンサーリンク

TRAIN DESKってどんな車両?


東京駅にきました

一言でいうと、TRAIN DESKは新幹線で仕事や勉強などをしたいお客さん優先の指定席車両のことです!

とうげつ
とうげつ

「移動時間を、自分時間に。」というキャッチコピーがなかなかイカしてます!

以前あった新幹線オフィス車両がリニューアルしたものなので、それなりに需要があるということですね!


いたって普通の指定席

東北・北海道新幹線の7号車、北陸・上越新幹線の9号車がTRAIN DESKになっています!
ちなみにつばさ、こまち、つるぎには設定されていません。

あらかじめ何か申請が必要というわけでもなく、別料金がかかるわけでもないのでご安心ください。

シンプルに仕事や読書などに集中したいなって時に、このTRAIN DESK車両の指定席を購入すればOKです!

ビジネス利用の多い平日のみTRAIN DESK車両になるそうで、土日祝や大型連休の平日は普通の指定席になるそうです。

実際に車内でブログを書いてみた

旅行ブログをやっている身なので、ここはブロガーらしくブログを書くことに。
仙台までの1時間半で記事をアップできるのでしょうか。

車内にはやはりスーツを着たビジネスマンの方がほとんどで、席はほぼ満席でした。
仕事できそうな風貌の人ばっかりで、なんか肩身狭かったです笑

皆さん静かな空間で集中したいんでしょう。
僕もかなり集中できました。


休憩がてら外を見る

一息入れようと思って窓の外を見れば、高速で流れる景色が飛び込んでくるのでいい気分転換になります!

一つ共有しておきたいのですが、福島県を走っている時はテザリングが全く機能しません…笑

とうげつ
とうげつ

あの辺トンネルが多いからですね。

iPhoneのテザリング機能でパソコンを使っていたのですが、読み込みや画像のアップロードが全然進みませんでした…泣

なので、ちゃんとしたポケットWi-Fiか新幹線内のフリーWi-Fiを使うことをオススメします!

とりあえず仙台駅手前で、ブログのアップロードが完了しました!
この時作ったのが、名古屋へ行った時に乗った名古屋市営地下鉄「上飯田線」の記事です。

新幹線の中でせっせこ作ったので、ぜひ見ていってください!

仙台出張の方が多いみたいで、TRAIN DESKに乗ってたお客さんの半数以上がここで降りていきました。

さすが東北一の都会ですね!

TRAIN DESKに乗ってみた感想

一言でいうと最高。

ぶっちゃけ、新幹線って子連れや旅行客でザワザワしてること多いじゃないですか?
仕事などに集中したい人をターゲットにしたこの車両、めちゃくちゃありがたいです。

ビジネス利用はもちろん、旅行ブログを書いてる人にもオススメしたいですね!

ちなみにTRAIN DESKではWeb会議で会話をしている人がいる場合もあるので、100%静かであるというわけではないそうですよ!

かなり速いスピードで席が埋まっていくので、利用したい時は早めに特急券を購入しましょう!それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました