日光MaaSってなに?スマホだけで日光を旅できるおトクなサービスを使ってみた!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

日光MaaS

聞いたことありませんか?

日光はわかるとして、MaaSって何?と思う方は多いでしょう。

旅行が好き、鉄道が好きという方は知っておいて損はないおトクなサービスです!

スポンサーリンク

日光MaaSを一言で言うと

まずMaaSの意味ですが、Mobility as a Service(モビリティ・アズ・ア・サービス)の略です。

直訳すればサービスとしての流動性という意味。

スマホ一つで交通機関が乗り放題になるサービスのことです。

つまり日光MaaSは、日光を走る鉄道やバスがスマホ一つで利用できるサービスのことです!

もっと簡単にいうと、フリーパスがスマホに入った状態のこと。

いちいち乗車券を買ったり交通系ICにチャージする必要がなく、とても便利ですよ!

日光MaaSにはどんな種類があるのか

一言で日光MaaSといっても、いくつか種類があります。

・デジタル日光世界遺産フリーパス
・デジタル中禅寺・奥日光フリーパス
・デジタル鬼怒川温泉フリーパス
・デジタル湯西川温泉フリーパス

一つ一つのフリーパスの内容は今回省きますね。日光MaaSのサイトからチェックしてみてください!

ちなみに別途料金を払えば、特急列車やSL・DL大樹にも乗ることができます。

それぞれ2日間あるいは4日間有効なので、宿泊を前提とした旅行でも重宝しますよ!

日光MaaSの何がすごい?


中禅寺湖の紅葉

何がすごいって、スマホ一つで日光を観光できてしまうということです。
特急券もチケットレスで購入できるので、本当に現金不要。

極端な話、手ぶらで日帰り温泉旅なんかもできます。

都内に住んでいる方であれば、「あ、今日日帰りで温泉行きたい!」と思えばすぐに出かけることもできるわけです。

そしてもう一つ、普通に買うよりおトクになるんです!

例えば「デジタル中禅寺・奥日光フリーパス」を浅草発で買ったとしましょう。
中禅寺湖の交通の中心「中禅寺温泉」バス停まで行くとします。

・普通に買った場合
浅草〜東武日光 (鉄道)乗車券
片道1390円 往復2780円

東武日光駅〜中禅寺温泉(バス)
片道1250円 往復2500円

・日光MaaSの場合
浅草〜日光エリア 4500円
日光エリアは乗り放題!

特急券をプラスで買っても、日光MaaSの方がおトクです。しかも「デジタル中禅寺・奥日光フリーパス」は4日間有効と言うオマケ付き。

とうげつ
とうげつ

日帰りでもトクになりますよ!

日光へいくなら、チェックしておくべきサービスでしょう!

日光MaaSを使えば、秋の紅葉シーズンの日光へ行くこともできます。
日光MaaSを使った旅行記をアップしていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました