東武特急リバティの料金・予約方法・停車駅について解説!【実際に乗ってみた】

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

この記事では、東武鉄道の特急列車「Revaty(リバティ)」の特急券の購入方法、運賃などについてご紹介します!

日光・鬼怒川へはスペーシアのイメージが強いですが、リバティという特急列車も走っているんです。

日光・鬼怒川・会津方面への旅行を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください!

スペーシアとスペーシアXについては、こちらの記事をどうぞ!

スポンサーリンク

東武特急リバティとは

リバティは、2017年にデビューした東武鉄道の特急列車です。
リバティは主に4つの名称で運行しています。

・浅草〜東武日光を結ぶ「リバティけごん」
・浅草〜会津田島を結ぶ「リバティ会津」
・浅草~鬼怒川温泉を結ぶ「リバティきぬ」
・浅草〜館林・伊勢崎を結ぶ「リバティりょうもう

なかでも「リバティ会津」は、会津鉄道・野岩鉄道に乗り入れて福島県の会津田島駅まで走っていく長距離列車です。

リバティ会津の乗車レポートはこちらでアップしているので、ぜひ一度のぞいてみてください!

特急リバティの料金

・浅草/北千住〜東武日光
運賃1400円+特急券1650円

・浅草〜鬼怒川温泉
運賃1590円+特急券1650円

・浅草~栃木
運賃1000円+特急券1250円

・浅草〜会津田島 
運賃3310円+特急券2340円

・浅草〜館林
運賃920円+特急券1250円

・北千住~鬼怒川温泉
運賃1400円+特急券1650円

・北千住~栃木
運賃920円+特急券1250円

・北千住~館林
運賃830円+特急券1250円

リバティの主な料金は上の通りです!

都内の金券ショップでは東武線の株主優待券が購入できるので、運賃はグッとおトクにすることができます!
以前僕は東武鉄道の株主優待券を700円で購入して日光や会津の大内宿へ行ったので、往復1200円程の節約になりました。

ちなみに株主優待券をもって大内宿へいくなら、押さえておくべきことがあるので以下の記事をチェックしてみてください!

リバティに特急券なしで乗れる区間がある

リバティには、特急券不要で乗ることができる「特別取り扱い区間」というものがあります。

それは「鬼怒川温泉〜会津田島」の区間
この区間の移動であれば、特急券は不要です。

例えば会津田島から鬼怒川温泉へ移動する場合は、普通乗車券のみで乗ることができます。

ただし鬼怒川温泉を越えて浅草方面に乗るのであれば、特急券は必須です!

リバティの停車駅

リバティけごん・会津・きぬ・りょうもうの停車駅は下の通りです!

・リバティけごん
浅草・とうきょうスカイツリー・北千住・春日部・東武動物公園・栃木・新鹿沼・下今市・東武日光

・リバティ会津
浅草・とうきょうスカイツリー・北千住・春日部栃木・新鹿沼・下今市・新高徳・東武ワールドスクウェア・鬼怒川温泉・鬼怒川公園・新藤原・龍王峡・川治温泉・川治湯本・湯西川温泉・中三依温泉・上三依塩原温泉口・会津高原尾瀬口・会津田島

・リバティきぬ
浅草・とうきょうスカイツリー・北千住・春日部栃木・新鹿沼・下今市・新高徳・東武ワールドスクウェア・鬼怒川温泉・鬼怒川公園

下り最終のリバティけごんは、曳舟、杉戸高野台、新栃木にもとまりますが、基本は上に書いた駅に停車します!

リバティりょうもうは列車によって行き先が違う上に、途中駅から支線に入っていきます。
なのでわかりやすく行き先ごとに停車駅をまとめてみました!

・リバティりょうもう(浅草~太田・赤城)
浅草・とうきょうスカイツリー・北千住・春日部・東武動物公園・久喜・加須かぞ羽生はにゅう・館林・足利市・太田・藪塚・新桐生・相老・赤城

・リバティりょうもう(浅草~葛生くずう
浅草・とうきょうスカイツリー・北千住・春日部・東武動物公園・久喜・加須・羽生・館林・足利市・太田・佐野市・佐野・田沼・葛生

・リバティりょうもう(浅草~伊勢崎)
浅草・とうきょうスカイツリー・北千住・春日部・東武動物公園・久喜・加須・羽生・館林・足利市・太田・木崎・境町・新伊勢崎・伊勢崎

ただほとんどのリバティりょうもうは、浅草~太田・赤城を走っていて、葛生と伊勢崎を発着する列車は1本しかありません!

同じルートを走る赤い特急「りょうもう」については以下の記事をご覧ください!

リバティの特急券の予約・購入方法

リバティの特急券を購入する方法は、①駅や窓口で買う、②インターネット購入・予約サービス、③チケットレスサービスの3つです。

乗車日1ヶ月前の10時から販売開始なので、そのタイミングを見計らって特急券を取りに行きましょう。ちなみにリバティに自由席はなく全席指定です!

駅や窓口で買う

駅の自動券売機や窓口で、乗りたい列車を指定して特急券を買う方法です。
くわしく説明する必要はないと思いますので、ここは省略しますね!

出発前までに忘れず購入しましょう。

余談ですが、紅葉シーズンなどに駅の窓口を使うときは行列に注意しましょう!
というのも、ご年配や外国人観光客で混雑するからです。

インターネット購入・予約サービス

2つ目はオンラインで購入する方法です。
こちらは会員登録不要で、特急券を予約・購入することができます。

予約の場合はネット上で特急券の予約をし、駅の自動券売機で購入する流れです。

一方で購入の場合は、クレジットカード情報を登録するだけで購入が完了します。
券売機で特急券を発券することなく、リバティに乗ることができますよ。

チケットレスサービス

こちらは会員登録ありの特急券予約サービスです。

「東武ネット会員サービス」に登録するので、特急券の予約はもちろん運行情報をメールで知らせてくれるサービスを行っています。

ただ、単純に特急券の予約・購入をしたいだけなら「特急券インターネットサービス」を使った方がラクです。

とうげつ
とうげつ

東武ネット会員サービスは、東武の特急によく乗る方向けのサービスですね!

特急リバティの車内設備

特急リバティの車内はかなり設備が充実しています。
座席は紫を基調とした落ち着いた色合いで、各座席にはコンセントが完備されている上にWi-Fiサービスもありますよ!


ブロガーをやっている身として、電車内にコンセントがあるのは嬉しい

浅草からのリバティに乗るなら、僕は進行方向左側の座席をオススメします。
なぜなら、都心や日光エリアの山々を存分に楽しめるからです。

東京スカイツリーも、北千住から並走する常磐線も、栃木駅を過ぎてからの田園風景も日光の大谷川も左側から一望することができます。

2号車と5号車にはお手洗いもあります。しっかりバリアフリー対応もされていますよ!

東武のおトクなフリーパスは超オススメ!

スペーシアと同じく、リバティに乗れば日光・鬼怒川方面へ旅行することができます。

そんな東武鉄道では日光・鬼怒川エリアや、大内宿で使えるフリーパスを販売しています!
以下の記事でまとめてご紹介しているのでぜひご覧ください!

東武鉄道では「SLに乗る」という、普段できない体験もできます!

「SL大樹」という蒸気機関車なのですが、とても素敵な列車です。
下今市駅と鬼怒川温泉駅を結んでいるので、鬼怒川や日光へ行かれるなら乗ってみてはいかがでしょう?

日光・鬼怒川・会津へ行きたい方へ


大内宿

日光・会津へおでかけしたい方に向けて、オススメの記事を以下にピックアップしました。日光の観光や大内宿へ行きたい方は、ぜひチェックしてみてください!

宿泊ありで日光・鬼怒川へ宿泊したい方は、以下のホテル予約サイトからチェックしてみてくださいね。(広告リンクです!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました