四国の列車が3日間乗り放題!?「バースデイきっぷ」でおトクにグリーン車に乗ろう

きっぷ・カード

特に7月8月生まれの方!夏の四国は最高です!
ぜひバースデイきっぷを使って四国を旅してみてください!

JR四国では、特急列車のグリーン車も含めて3日間乗り放題になる超超おトクな「バースデイきっぷ」というフリーパスが販売されています。

今回はこのバースデイきっぷについてご紹介します!

四国をおトクに旅行したいと思っている方や、バースデイきっぷでどんなものか気になる方はぜひご覧ください!

スポンサーリンク

バースデイきっぷは四国最強コスパ!


瀬戸大橋からの景色もグリーン車で楽しめちゃう…そう、バースデイきっぷならね

バースデイきっぷは、JR四国が販売しているフリーパスです。
あなたの誕生月にJR四国線・土佐くろしお鉄道線・阿佐海岸鉄道線が3日間乗り放題になります。

とうげつ
とうげつ

四国の鉄道がこれ一枚で乗り放題です!

また、JR四国の一部の路線バス(大栃線、久万高原線)も乗り放題になります。
バースデイきっぷは、「普通車自由席用」「グリーン車用」の2種類から選ぶことができます。

普通車自由席用というのは、普通列車と特急列車の自由席が乗り放題になるということ。
そしてグリーン車用は、特急列車のグリーン車、指定席、自由席も乗り放題になります!

なかでも驚きなのは、特急列車のグリーン車も乗り放題になることでしょう。


こんなキレイなシートで旅ができます

とうげつ
とうげつ

JR四国どんだけ太っ腹やねん…

気になる料金ですが、普通車自由席は9680円、グリーン車用は13240円です!

同行者は3名まで同じ値段で買える

とてもおトクなバースデイきっぷですが、さらに同行者3名まで同じ値段で買うことができます!
ただし条件があって、「ご本人様用」をお持ちの方と全行程一緒でないといけません。

「ご本人様用」というのは、バースデイきっぷを買った本人のきっぷのことです。

ご家族や友人と四国の旅をするにも、とても重宝しますよ!

また、一つ注意点があります!
それは出発日が誕生月じゃないと使えないということ。

例えば僕の誕生月は8月なのですが、8月31日〜9月2日の行程では使えます。
しかし7月31日〜8月2日のように、出発日が誕生月の前の月だと使えませんのでぜひ覚えておいてください!

バースデイきっぷの買い方

バースデイきっぷが買えるのは以下の通りです。

JR四国の駅のみどりの窓口
みどりの券売機プラス
ワープ支店
駅ワーププラザ及び四国内の主な旅行会社

四国に住んでいない方、特に東京などの遠方に住んでいる人間が買うには、「JR四国ツアー」のサイトから買う方法があります。

以下のリンクから飛んでみてください!

とうげつ
とうげつ

会員登録が必要なのでお忘れなく!

会員登録が完了したら、あとは乗りたい特急列車の号数、どこからどこまで乗るか、席のタイプを入力すればOKです!

例えば、「8月27日 松山発 多度津着 しおかぜ10号 グリーン車」という感じです。

とうげつ
とうげつ

あらかじめ旅行スケジュールをたてておきましょう!

もちろん、現地のみどりの窓口で座席や列車の変更はできます。

入力が完了したら、JR四国ツアーからメールが届きます。
内容は、誕生日が証明できる身分証明書(免許証など)をメールで送ってほしいというものです。

その後、決済をすればバースデイきっぷと特急券が送られてきますよ。
自宅に送ってもらう場合、別途送料420円かかりますので覚えておきましょう。

指示通りに入力していけば間違えることはないはずなので、大丈夫なはず…!

四国の観光列車にも乗れる!


観光列車「四国まんなか千年ものがたり」

JR四国では、いくつもの「ものがたり列車」という観光列車が走っています。
「四国まんなか千年ものがたり」「伊予灘ものがたり」などがそうですね!

グリーン車用のバースデイきっぷを買えば、これらの観光列車にも、追加料金なしで乗ることができるんです!

ちなみに普通車自由席用で乗る場合は、特急券・グリーン券の購入が必要になります。

せっかくバースデイきっぷを使うのなら、「ものがたり列車」にも乗ってみてはいかがでしょうか!?

誕生日じゃなくてもおトクなフリーパスはある

誕生月じゃないと、四国旅行はおトクにできないのか…

そう思った方いるでしょう。
全然そんなことありません!

バースデイきっぷの他にも、四国にはおトクなフリーパスがたくさんあります。

「四国グリーン紀行」「四国フリーきっぷ」「若者限定四国フリーきっぷ」などです。

簡単にまとめてみたので、ぜひ参考にしてください!(2021年8月現在)

ざっくりまとめてみましたが、やっぱりバースデイきっぷがコスパが最強ですね…!

僕は以前四国バースデイきっぷを使って四国旅行に行ってきましたが、余裕で四国4県を回ることができましたよ!

高知の四万十川行って、徳島の鳴門海峡行って、そのまま愛媛の宇和島で鯛めしを食べて…という感じで盛りだくさんでした…楽しかったです。

グリーン車の快適な座席で、ちょっぴり優雅な列車の旅ができますよ!

特に7月8月生まれの方!夏の四国は最高です!
ぜひバースデイきっぷを使って四国を旅してみてください!

とうげつ

国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信
気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

きっぷ・カード
スポンサーリンク
シェアする
気ままにどっかいきたい

コメント