特急しなのってどんな列車?料金・特急券の取り方・車内のご紹介!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

長野〜名古屋を走る特急しなの号についてご紹介します!
出張・旅行などで利用される方も多く、僕自身もよく旅で利用しています。

長野、松本、木曽福島、中津川、名古屋といった街を結ぶ中央線の主要な特急列車です!

この記事ではそんな特急しなのってどんな列車なのかはもちろん、車内はどんな感じなのか、特急券はどうやって買えばいいのかなどをご紹介します!

乗る予定の方はぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

特急しなのは長野〜名古屋を走る

特急しなのは、長野駅〜名古屋駅を結ぶJR東海の特急列車です!
停車駅は以下の通りで、一部の特急しなのが止まる駅は太字にしました。

名古屋・金山・千種・多治見・恵那・中津川・南木曽なぎそ・上松・木曽福島・塩尻・松本・明科・聖高原ひじりこうげん・篠ノ井・長野

名古屋〜塩尻は約1時間50分、名古屋〜長野は約3時間ほどで結んでいます!

ほとんどの区間が山の中なので、自然豊かな景色を楽しみながら移動することができますよ。

特急しなのの料金

特急しなのには、自由席・指定席・グリーン車の3つのシートがあります。

もちろんそれぞれ料金が違いまして、主な駅間の料金をザッとまとめてみました!

・長野~松本
乗車券1170円+自由席1200円・指定席1930円・グリーン2700円

・長野~木曽福島
乗車券1980円+自由席1860円・指定席2590円・グリーン4860円

・長野~中津川
乗車券3080円+自由席2200円・指定席2930円・グリーン5200円

・長野~名古屋
乗車券4510円+自由席2420円・指定席3150円・グリーン6810円

・松本~中津川
乗車券1980円+自由席1860円・指定席2590円・グリーン4860円

・松本~名古屋
乗車券3410円+自由席2200円・指定席2930円・グリーン5200円

個人的には、自由席に乗るくらいなら指定席をとることをオススメします!(めっちゃ混むから)

特急しなのの予約・購入方法

特急しなののきっぷの予約・購入方法は大きく分けて、「インターネット予約」「駅の窓口」「指定席券売機」の3つです!

ではまずインターネットから!
JR東日本のえきねっと」「JR西日本のe5489という予約サイトから、それぞれ乗車券&特急券を購入ができます。そして当日までに駅の指定席券売機で発券すれば、しなのに乗ることができます。

とうげつ
とうげつ

会員登録とクレジットカードの登録が必要ですよ!

ちなみにえきねっととe5489で、座席指定ができるかどうかが違います。

えきねっとでは、◯号車の窓側or通路側までの指定ならできますが、3号車6列目のD席のように細かい指定はできませんが、e5489では座席の指定までできますよ!


長野駅

そして駅の窓口・指定席券売機。
そのままの意味ですが、係員さんのいる窓口で発券してもらうか、指定席券売機から直接発券しましょう!

特急しなのが走る沿線であれば、指定席券売機からでも座席指定ができるので、窓口の列に並ぶことなく欲しい座席の特急券が手に入ります!

パノラマビューが楽しめるグリーン車に乗りたい人には特にオススメ!

特急しなのの車内

ここでは、特急しなのの車内についてご紹介します!

特急しなのは6両編成で走ることが多いのですが、利用者の多さで8両、10両で走ることもあります!

夏休みとかゴールデンウイークのような大型連休のシーズンは8両や10両で走ってきます!

こちらが特急しなのの客室です。
自由席も指定席も、シートは同じ造りになっています。

1995年にデビューした383系というやや古めの車両なので、コンセントやUSBポートなどは着いていません。


めっちゃ混んでる自由席

ちなみに特急しなのに乗るなら、指定席に座ることを強くオススメします!(特に休日)

理由はシンプルに混むから。

特急しなのの自由席は2両が基本で、ここに多くの人が殺到します。
以前おでかけ需要のある日曜に自由席に乗ってみたのですが、見事に座れませんでした…。なんなら立ち客も結構いました。

自由席と指定席の料金差は、長野〜名古屋を乗り通したとしても700円くらいしか変わりません。個人的にはこの差額を払って、確実に座れる席を確保した方がいいと思います!

そしてこちらが、特急しなののグリーン車です!
長野方面の1号車になります。

長野行きだと一番前、名古屋行きだと一番後ろになります。

ご覧の通り座席からパノラマビューが楽しめるので、グリーン券を払って乗る価値アリです!

ただ、たまにこのタイプじゃない車両も走っています…。
車両の都合で急遽変更になることもあるので注意です!

そんなグリーン車に以前当たってしまいました笑
別記事でご紹介していますので、こちらをご覧ください!

しなので使えるおトクなフリーパス


松本城

特急しなのはJR東海の車両ですが、松本〜長野はJR東日本の線路です。

なので松本〜長野の区間は、JR東日本の「信州ワンデーパス」というおトクなフリーパスを利用することができるんです!

乗車券はこのフリーパスが適用されるので、特急券を買えばしなのに乗ることができます。

ちなみにしなのが走る区間は、絶景スポットが数多くあるんです。
ぜひ行ってほしい場所を探して以下にピックアップしたので、ぜひのぞいてみてください!!

特急列車だけで東京〜名古屋を移動できる

東京〜名古屋といえば、東海道新幹線での移動が王道でしょう。
ですが特急列車だけで、東京〜名古屋を移動することもできるんです!

特急あずさで東京(新宿)〜塩尻を、特急しなので塩尻〜名古屋に乗るルートです。

鉄道で快適な旅をしたい人や、普段とは違うルートで移動してみたい好奇心のある方はぜひやってみてください!

特急あずさと特急しなのを乗り継いで東京〜名古屋を移動してきました。
別記事にアップしましたのでぜひご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました