ミュースカイの料金やチケットの買い方を解説!【セントレアからはこれが最速】

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

中部国際空港(セントレア)と名古屋はかなり距離があり、鉄道やバスで移動する必要があります。その中でも、名鉄の空港アクセス特急「ミュースカイ」はとても便利な列車です!

とうげつ
とうげつ

名鉄名古屋〜中部国際空港を28分で結んでいます!

もちろん空港や名古屋へ行くための列車としても重宝されていますし、空港から名古屋周りで、伊勢や岐阜へ旅行する方も多くいます。

そこで今回は、この名鉄「ミュースカイ」の料金や「ミューチケット(座席指定券)」の買い方についてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ミュースカイの停車駅は行き先で変わる

ミュースカイの停車駅は以下の通りです。

・新鵜沼〜中部国際空港
新鵜沼・犬山遊園・犬山・江南・岩倉・名鉄名古屋・金山・神宮前・中部国際空港

・名鉄岐阜〜中部国際空港
名鉄岐阜・名鉄一宮・国府宮・名鉄名古屋・金山・神宮前・中部国際空港

・新可児〜中部国際空港
新可児・日本ライン今渡・可児川・西可児・犬山・江南・岩倉・名鉄名古屋・金山・神宮前・中部国際空港

・名鉄名古屋〜中部国際空港
名鉄名古屋・金山・神宮前・中部国際空港

ミュースカイは上の通り、大きく分けて4つのルートを走っています。
「新鵜沼〜中部国際空港」のルートが一番多いです。

ミュースカイの料金

ミューチケットの料金は一律360円で、乗車券や交通系ICカードを合わせることでミュースカイに乗れます。
ここでは、主要な駅から中部国際空港までの料金を一目でわかるようにまとめますね!

名鉄名古屋〜中部国際空港 運賃890円+360円
新鵜沼・名鉄岐阜〜中部国際空港 運賃1370円+360円
名鉄一宮〜中部国際空港 運賃1150円+360円
豊橋〜中部国際空港 運賃1670円+360円(神宮前で乗り換え必要)

ちなみにミュースカイには自由席がありません。
全ての座席が指定席なので、乗車券のほかにミューチケットが必要になります。

ミューチケットは「事前にネットで購入する」「乗る直前に購入する」ことができます。
そんなミューチケットの買い方は次で解説します。

ミューチケットの購入方法

ミューチケットの買い方は、以下の通りです。

・駅の窓口や券売機で買う
・名鉄のインターネット予約サービスで買う
・名鉄名古屋のサービスセンターで買う
※ ミューチケットは乗る1ヶ月前から購入することが可能です

一番便利なのはインターネット予約サービスです。
わざわざ券売機や窓口に行く必要もなく、チケットレスでミュースカイに乗れますし、座席指定もお手持ちのスマホでできます!


名鉄名古屋駅のチケットカウンター

駅の窓口では行列ができることもあります。
その場合は、自動券売機からミューチケットを買うと時間をムダにせず済みます!

中部国際空港では、特に春休みや夏休みシーズンは券売機も窓口も混むので、インターネット予約サービスでミューチケットを買うことをオススメします。

とうげつ
とうげつ

僕はミューチケットのために行列に並び、旅行のスケジュールが押した苦い経験があります…笑

ちなみにミュースカイは車内で支払うこともでき、車内で買っても360円です。

その場合座席指定はできないので、空いてる席を見つけて座っても、そこを指定されている方が来たら譲らなければいけません。
満席の場合は、立たなければいけないこともあります。

しかし急いでミュースカイに乗らないといけない時でも料金は同じなので、知っておいて損はないでしょう。

セントレアに行く列車は「特急」もある

セントレアに行く列車は、ミュースカイだけではありません。
「特急」という種別も乗り入れています。

見た目はミュースカイと似ていますが、車体は赤色なのですぐわかると思います。

基本は乗車券だけで乗ることができますが、「一部座席指定」になっている列車が来ることもあります。

・特急の停車駅
名鉄岐阜・笠松・新木曽川・名鉄一宮・国府宮・名鉄名古屋・金山・神宮前・太田川・尾張横須賀・朝倉・新舞子・常滑・中部国際空港

停車駅はご覧のとおり多めなので、名古屋からセントレアを移動するのであればミュースカイが一番便利ですよ!

名古屋〜セントレアの特急は途中7つの駅に止まるのに対して、ミュースカイは2駅しか止まりません。

ミュースカイの乗車レポートもアップしていますので、ぜひチェックしてみてください!

そしてここで一つ広告を入れさせてください!
R&Y Rentalというスーツケースのレンタルサービスをご存じでしょうか?

旅行に行くってなったら、スーツケースを用意しないといけないことってありますよね。
だけど日常的にスーツケースって使わないじゃないですか?

そんなあなたに向けて、おトクにスーツケースをレンタルできるサービスをご紹介させていただきます!

いいじゃんと思ったらぜひチェックしてみてください↓

中部国際空港から名古屋・伊勢神宮へ行く方へ

もしこの記事をご覧になっているあなたが、「セントレアから名古屋経由で伊勢神宮へ行こう」「名古屋観光してみようかな…」と考えている方であれば、オススメしたい記事があります。

まず伊勢神宮へ行こうと思っている方にはこちら↓
伊勢へいく近鉄特急や伊勢神宮の旅行記です。

そして名古屋へ行く方はこちら↓
名古屋旅行記と、ホテル京阪名古屋の宿泊記をアップしていますのでぜひご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました