「どこかにビューーン!」を使ってみた!デメリットや注意点も共有します

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

JR東日本の「どこかにビューーン!」という旅のサービスを使ってきました!

ざっくりいうと、JR東日本の鉄道や商業施設などで貯まるJRE POINTを使うことで4つの行き先がランダムで決まり、新幹線に乗れるサービスです!

知らないという方や、まだ使ったことがない方に参考になると思いますのでぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

どこかにビューーン!とは何?

どこかにビューーン!をざっくりまとめるとこんな感じです!

・JR東日本の4つの新幹線の駅からランダムで1つ選ばれ、東京・上野・大宮からJRE POINT (6000ポイント)で往復できる

・行き先候補はJR東日本の新幹線停車駅(47駅)

・申込は行きの乗車日の21日前~6日前で、最大6人で旅行ができる

・複数名の場合は、それぞれポイントを利用する(3人なら6000ポイント×3人=18000ポイント)

JR東日本が行き先を決めてくれて、なおかつ指定席を手配してくれますよ!

JRE POINTを使って新幹線に乗る場合「JRE POINT 特典チケット」というものがあるのですが、あれよりも少ないポイントで乗ることができるんです!

主な駅を比較してみますね。

・東京〜仙台
JRE POINT特典チケット 往復15880ポイント
どこかにビューーン! 6000ポイント

・東京〜新潟
JRE POINT特典チケット 往復15880ポイント
どこかにビューーン! 6000ポイント

・東京〜新青森
JRE POINT特典チケット 往復24220ポイント
どこかにビューーン! 6000ポイント

めちゃくちゃおトクなのがお分かりいただけるかと思います。個人的には6000ポイント貯まったら、すぐに使うくらいの勢いで問題ないです!

JRE POINT自体も、鉄道利用や定期券の購入などでサクサク貯まるので、6000ポイント貯めるのはそこまでハードル高くありません。

行き先決定までの流れ

実際に旅行へ行くまでの流れをまとめておきますね。
まず前提として、以下4つを満たしておく必要があります!

①JR東日本の予約サービス「えきねっと」の会員登録がされている
②JRE POINTの会員登録がされている
③えきねっととJRE POINTが連携されている
④6000ポイント貯まっている

これらができていれば、どこかにビューーン!に申し込みができます!

まずどこかにビューーンのサイトから、出発日時などを入力しましょう。


画像引用 JR東日本

すると4つの候補を提示してくれます!
今ひとつだなと思ったら、再検索をかけてこの選択肢でOKと思ったら申し込みましょう!

ちなみに1日に何度も再検索をかけると、途中で利用停止になります笑
翌日になったらまた使えるようになるのでご安心ください!(ブラウザを変えれば、再度検索ができるそうです)

とうげつ
とうげつ

僕は検索かけすぎました笑

田沢湖、盛岡、佐久平、上毛高原が選択肢に並び、申し込みを完了。
3日以内に行き先決定のメールが送られてきます。

どこになるんだろう…というワクワク感を感じなから待ちましょう!



画像引用 JR東日本

僕の場合とても早くて、翌日の朝にはメールが届きました。当日に届くこともあるそうです。
行き先は長野県の佐久平

このエリアはしっかり旅行したことがなかったので、事前に調べてから旅行してきました。

ちなみにJRがその駅周辺のスポットをいくつか教えてくれるので、参考になりますよ!

当日指定された新幹線に乗って出発!
ありがたいことに、自動的に窓側の席を取ってくれていました。

ちなみに佐久・上田・小諸を回る旅は、別記事で旅行記としてアップしました!
同じ行き先になった方には特に参考になると思いますので、のぞいてみてください!

どこかにビューーン!のデメリット&注意点

実際に使ってみて感じたデメリットと注意点も共有しておきますね!

ホテルは別で取る必要がある

どこかにビューーン!は往復の新幹線に乗れるサービスで、ホテルは別で取る必要があります。

なのでじゃらんや楽天トラベルなどのホテル予約サイトからクーポンを使ってホテルを取るなんてこともできます!

ちなみに僕はじゃらんからホテルの予約をしました!
クーポンが使えたのでおトクに宿泊できましたよ。(以下のリンクは広告です!)

新幹線+ホテルがいいという方は、「ダイナミックレールパック」というJR東日本の旅行パックがあるのでそちらを利用しましょう!

一部の発着駅しか使えない

どこかにビューーン!は東京・上野・大宮・仙台・盛岡・新潟・長野駅発着でしか利用することができません!
それ以外の駅からは利用ができません。例えば千葉や横浜から利用するなら、東京駅までの運賃が別途必要になります!

見方を変えれば、このエリアに住んでる人はめちゃくちゃオトクに新幹線に乗ることができるということ。

6000ポイント以上あるなら、すぐに利用することをオススメします!

行き先決定後の取り消しはポイント戻らない

あ、この駅が当たったか…。うーん、微妙だから取り消ししよう。ポイントは戻るかな?

行き先決定後にポイントは戻りません!そらそうですよね…笑

宝くじ引いてハズレだったから返金してって言ってるようなもの。
実際足を運んでみたら、なんだかんだ楽しめます!

ハズレだ…と思わず、どうやったら楽しめるか工夫してみると旅はより面白くなりますよ。

そもそも目的地がぼんやりとあって、どこかにビューーンであたればいいなと思っているなら、最初からそこを目的に行きましょう!

東北新幹線、北陸新幹線、上越新幹線におトクに乗る記事は以下にありますので、チェックしてみてください。

帰りの新幹線が遅いと暇になる

どこかにビューーン!では、「行きの新幹線の出発時間帯」「帰りの新幹線の到着時間帯」を指定することができます。

選択肢が大体3〜4時間おきに設定されていて、僕は20:00〜23:59に東京駅に着くよう設定しました。

そして当たったのが、21時に佐久平を出る新幹線。

いざ現地で旅行すると、完全にすることがなくなって、帰りの新幹線まで佐久平駅前のイオンで2時間半時間を潰してました笑

個人的には20時前に東京に着くよう指定しておいたほうがよかったなと感じましたね…。

どこかにビューーン!で体験を買おう


小諸 くるみそば

JRE POINTに限らず、ポイントってやっぱり貯めがちですよね。
せっかく使える機会があるなら、ポンと使ってみることをオススメします。

僕は普段新幹線で素通りしている佐久や上田を旅してみて、こんなところあったんだ…という発見や新しい体験をすることができました!

貯めるのはもったいないので、ぜひこの機会にポイントを使ってみましょう!

東北へ行く方にオススメの記事↓

長野へ行く方にオススメの記事↓

新潟へ行く方にオススメの記事↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました