北海道2泊3日旅行の予算はどれくらい?車なしのモデルコースをご紹介

北海道旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

北海道に2泊3日の旅をしにいきたいけど、予算はどれくらいあればいいのかわからないし、どう回るのがいいんだろ…。

そんな方のために、今回は北海道2泊3日旅行のモデルコースと予算をお届けします!

利用したのはバスと鉄道のみで、車は一切使っていません。というか僕はペーパードライバーなので、免許持ってないに等しいです笑

そんな僕が周ってきたルートなので、再現性もあるし間違いなく楽しいことは保証します。

スポンサーリンク

北海道2泊3日旅行モデルコース

さきに僕が実際に回ったモデルコースをざっくりまとめておきますね!

・1日目 函館1日観光
羽田→函館空港→金森赤レンガ倉庫→立待岬→五稜郭

・2日目 函館〜旭川 乗り鉄&ラーメン旅
函館→札幌→旭川→旭川ラーメン→札幌

・3日目 札幌1日観光
札幌→札幌時計台→北海道神宮→サッポロビール園→藻岩山展望台→サッポロテレビ塔

主に北海道の南側と札幌の旅をしてきました!
函館と札幌は楽しいスポットが多いので、1日使って観光するのがベストですよ。

別で旅行記をアップしていて、3本にわけて書いたのでぜひチェックしてみてください!

2泊3日旅行の予算

2泊3日の旅行で使った費用の内訳はこんな感じでした。

・JAL 航空券(羽田→函館)18000円
・特急北斗(函館→札幌)早割 6590円
・特急ライラック(札幌→旭川)早割2860円
・特急カムイ(旭川→札幌)早割2860円
・スカイマーク航空券(新千歳→羽田)9840円
・ホテル1泊目 JRイン函館 9800円
・ホテル2日目 ホテルメッツ札幌 9700円
・雑費(食費など)15000円

合計 74650円

旅行した当時は全国旅行支援を利用しました。

なので実際は上記のホテルはともに6000円くらいでしたし、クーポンももらえたので実際の旅費は65000円くらいでした!

ですが再現性が低いので、ホテル代は値引き前の正規料金にしています。
とはいえじゃらんや楽天トラベルでは、定期的にオトクなセールを開催しているのでぜひチェックしてみてください!

ちなみに今回宿泊した2つのホテルに関しては、宿泊記をアップしているのでぜひこちらものぞいてみてください。

冬の北海道旅行はスケジュールが崩れやすい

冬の北海道は、旅行のスケジュールが崩れやすいです。

JRは豪雪で運休するし、飛行機も出発が遅れたり欠航の可能性が高いです。

とうげつ
とうげつ

新千歳空港ってやたら雪に弱いんですよね…笑

なので何時何分に到着して、ここでどれくらい滞在するみたいなガチガチのスケジュールは組まないことをオススメします。

それよりも、乗る列車やバスは絶対遅れると考えて一本後の列車にあらかじめ設定しておくとか、余裕を持ったスケジュールを組むのがおすすめですよ。

少しでも参考になれば嬉しいです!
北海道旅行楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました