Fライナー乗車記!便利だけど休日のお昼は要注意!【小手指→元町・中華街】

鉄道

どうもとうげつです!

「Fライナー」

首都圏にお住まいの方なら、聞きなれた言葉だと思います!

西武池袋線、東武東上線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線の5路線に乗り入れる速い列車ですね。

速さを意味する「Fast」
相互直通運転の5社の「Five」
池袋、新宿、渋谷などの「Fukutoshin(副都心)」

これらの頭文字「F」からとって「Fライナー」と言われています。

今回はこのFライナーの乗車レポートをお届けします!

乗ったのは土曜日の昼下がり。
先に言っておくと、めちゃくちゃ混みます…!

しかし便利なのは間違いありません。
まだ乗ったことがないという方は、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

東急ヒカリエ号のFライナー

今回は西武池袋線の小手指駅から出る「Fライナー」で、終点の元町・中華街まで行きます!

そしてやってきたのは、東急のヒカリエ号です!
この列車、とてもレアだということはご存知ですか?

この列車だけ、黄色と赤をベースにした特別なデザインになっているんです!
なので乗れたらめちゃくちゃラッキー。

この列車にしかないヒミツもあるのですが、それはnoteに書かせていただきました!!


始発駅ということもあってガラガラ

それでは、元町・中華街へ向けて出発です!

西武線からのFライナーで横浜へ


池袋線名物「所沢カーブ」

小手指を出ると、すぐに所沢に着きます。
ちょうど西武新宿線の電車が来ましたね!

この後は、西武線→副都心線→東急東横線→みなとみらい線を通って元町・中華街へ向かいます。

とうげつ
とうげつ

直通しまくりです…笑

西武線の区間は快速急行として走っているので、めちゃめちゃ速い。
ちなみに小手指から元町・中華街までは、たったの1時間20分です。

西武池袋線は、所沢駅の北と南で大きくS字カーブになっています!
電車の撮影スポットとしても有名で、この日も撮り鉄らしき人たちが、カメラを構えてヒカリエ号を撮影していました。

小手指から20分足らずで、石神井公園に到着です。
各駅停車や準急との乗り換え駅なので、ホームにはたくさんのお客さんが待っていました。

さあ、いよいよ都心部に入っていきますよ…!


真ん中2本が各駅停車専用レール

石神井公園から次の練馬は、線路が4本になる「複々線」という区間です。
つまりそれだけ、電車がバンバン行き交うということです!

練馬では、池袋行きの電車と待ち合わせです。
この電車も池袋に止まりますが、「副都心線の池袋」に止まります。

Fライナーに乗ったままだと、途中から東京メトロ線に入るので運賃が多く取られます。

なので池袋に行く方は、練馬で乗り換えて西武線の池袋に向かう人がほとんどです。

練馬から高架線を降りて、地下鉄に入ります…!

大混雑の副都心線エリア

ここは小竹向原。
西武線がここで終わって、渋谷までは副都心線という別路線を走っていきます。

西武線では「快速急行」、副都心線では「急行」、東急東横線とみなとみらい線は「特急」として走るのがFライナーです。

とうげつ
とうげつ

なのでここからは急行として走りますよ!

地下区間だし撮るところないよなー、なんて思っていましたがそれよりも大変なことが…。

Fライナー激混み

次の池袋から、ありえんくらい人がドッと乗ってきたんです。
さすが土曜の昼下がり…。

この日は曇りで強風でしたが、世間はそんなこと関係なくお出かけするんですね。

新宿三丁目、明治神宮前、渋谷を過ぎて、いつの間にか副都心線区間は終わってました笑

ヒカリエ号のホームコース「東横線」

車内に少し余裕ができたのは、中目黒についた頃でした。
それでもまだ混んでますけどね…笑

目黒川沿いの桜が開花しているので、たくさんの人が降りていきました。


埼玉、東京と来て神奈川へ入ります

東横線とみなとみらい線では特急になり、中目黒、自由が丘、武蔵小杉、菊名、横浜、みなとみらい、元町・中華街に止まります。

僕はドア横に立っていたのですが、目の前にいるお客さんは駅に着くたびに入れ変わっていきました。

一区間のために電車に乗るって、やっぱり東横線沿線の人はお金持ちなんだなと思わされましたね…。

東白楽を出ると、再び地下に入っていきます。
この先は終点までずっと地下です。

横浜を過ぎればガラガラ

横浜に到着し、ようやく車内が空きました。
東横線も終わり、最後のみなとみらい線を走っていきます。

さっきまでスマホが取り出せないくらいの混雑だったのに、今はご覧の通りガラガラです…。

ここまでギャップのある列車は、そうそうないでしょう。

改めて車内を見回してみると、とてもオシャレで洗練された電車ですね!
近くに乗っていた女性達も、車内のオシャレさに驚いていました。

ということで、終点の元町・中華街に到着です!
乗り換えなしでここまで来れるのは、やっぱり便利ですね。

ただ、平日よりも土休日の方がやっぱり混みますね…。
利用される場合はお気をつけて。

ヒカリエ号は折り返しとして、小手指へ戻っていきました。

Fライナーは乗車券や交通系ICだけで乗れる普通電車です。
そして土休日は、座席指定券アリのS-TRAINに乗ることができます。

こちらも乗車記をアップしているので、ぜひご覧くださいませ!!

それでは!!

コメント