大分空港〜別府の移動はエアライナーが便利!東京へ帰るため乗ってきた!

バス
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

この記事では、大分・別府〜大分空港を結ぶ連絡バス「エアライナー」についてご紹介します!

乗る際に知っておいたほうがよさそうなことがいくつかあったので、共有しますね。

今回は特に別府から大分空港へ行く、もしくはその逆区間を利用する方にぜひご覧いただきたいです。

スポンサーリンク

別府では2つの乗り場がある


別府駅から出るエアライナー

別府エリアのエアライナー停留所には、別府駅前トキハ前別府北浜という2つのバス停があります!

別府駅発着のエアライナーは両方のバス停に停まりますが、大分駅を発着するエアライナーはトキハ前別府北浜にしか停まりません。


トキハ前別府北浜②番乗り場

トキハ前別府北浜は国道沿いにあるので、大分駅からのエアライナーも停まりやすいからだと思います!

ちなみに別府駅から大分空港行きのエアライナーは、駅東口の5番乗り場から出ています!

トキハ前別府北浜は、トキハ別府という大きな商業施設の前にあるので非常にわかりやすいです。

僕は以前、このトキハ前別府北浜からエアライナーに乗って東京へ行きました。
別府駅始発のエアライナーの乗った場合、大分空港で飛行機まで1時間半以上の待ち時間が生まれてしまったからです。

時刻表をみて、自分にベストな時間のバスに乗りましょう!

エアライナーは交通系ICが使える

エアライナーは、現金はもちろん交通系ICが使えます!

とうげつ
とうげつ

もちろんモバイルSuicaもいけます!

バス停でバスを待ち、そのまま乗ればOK。
乗る時と降りる時に端末にタッチするだけなので、めちゃくちゃ便利ですよ!

別府駅・別府北浜〜大分空港は1500円とちょっとお高めです。

片道利用なら交通系ICでの支払いがラクなのでオススメですが、往復利用なら2枚券・4枚券がオトクですよ!

2枚券は2600円、4枚券は4200円で販売されているので、往復3000円(1500円×2回)よりもオトクです!

しかもペアで利用することもできるので、2人旅(カップルや夫婦)でも重宝すること間違いなしです。

大分空港までは国道10号をひた走るので、別府湾を眺めることができますよ!

全国の空港連絡バスの中でも、車窓はかなり良いと思います!

別府から大分や福岡へいくならソニック

別府から大分空港へいくなら、エアライナーが一番便利です!
一方で別府から大分あるいは博多へ行くという場合は特急ソニックの利用が一番良いでしょう。

別府から大分までは10分、博多までは約2時間でいけてしまいます!

特急ソニックについては別記事で解説してるので、大分観光の際はぜひ参考にしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました