京阪電車の特急料金はいくら?基本は無料だけど追加でかかることがある!

鉄道

京都と大阪を結ぶ「京阪電車」には、多くの種別があります!

各駅・区間急行・準急・通勤準急・急行・通勤急行・快速急行・通勤快急・特急・ライナー・快速特急という、なんと11個もの種別があります。

こんなに多いと、特急って別料金がかかりそう…

という方もいると思います。

スポンサーリンク

特急料金はとくにかからない

結論からいうと、京阪電車の特急には特急料金はありません!
つまり乗車券のみで乗ることができます。

大阪の淀屋橋と京都の出町柳は、特急で約1時間です。
この区間を特急料金なしで移動できるのはおトクです!

ちなみに大阪〜京都は、阪急やJRも通っています。
それぞれの料金と時間をまとめてみました。

・京阪(淀屋橋〜七条)
料金420円 所要時間55分(特急)

・阪急(大阪梅田〜京都河原町)
料金400円 所要時間43分(特急)

・JR(大阪〜京都)
料金570円 所要時間29分(新快速)

とうげつ
とうげつ

やっぱJRの新快速は速いですね…笑

個人的な意見になるんですが、旅行で大阪〜京都を移動したいなら、京阪電車を利用するのがオススメです!

時間はかかりますが、一番旅行をしてる気分を味わうことができるからです。
言葉で伝えるのが難しいのですが、乗ればそういう気持ちになります笑

すいません、言葉足らずで…

別料金がかかるのはプレミアムカー

特急料金はないと結論を出しましたが、別料金を払って乗れる特別な車両はあります。

それはプレミアムカーというもので、特急や快速急行などの速い種別の列車についています!

乗る区間にもよりますが、400円〜500円を払うことで確実に席に座れますよ!

プレミアムカーの料金と、実際に乗ってきた乗車レポートは以下の記事からぜひご覧ください!

32駅飛ばす「快速特急 洛楽」

京阪には、朝と夕方に特急よりも速い種別の列車が走っています。

それは快速特急「洛楽」

止まるのは、淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・七条・祇園四条・三条・出町柳です。

大阪の京橋と七条の間にある、32の駅を全部すっとばすトンデモ列車なんです!

とうげつ
とうげつ

ちなみに淀屋橋と京橋を40分で結んでいます!

こちらも乗車券だけで乗ることができますし、プレミアムカーもついています。

朝方に大阪から京都へ行く場合、夕方に京都から大阪へ行く場合は、一度京阪の時刻表を調べてみてください。

もしかしたら、速い洛楽に乗れるかもしれませんよ?

ちなみに洛楽だけに限らず、特急などでも走る赤い8000系という電車には、2階建ての車両がついています。

こちらも乗車券だけで乗れるので、一度体験してみてはいかがでしょうか!?

とうげつ

国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信
気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

スポンサーリンク
鉄道
スポンサーリンク
シェアする
気ままにどっかいきたい

コメント