【福岡】早朝の元祖長浜屋へ行ってみた!頼み方は覚えなくても大丈夫!

九州・沖縄旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

ベタカタ カタイタマ…。

元祖長浜屋を知っている方なら、一度は聞いたことがあるワードだと思います。

店内で飛び交う注文のことです。スタバでいうエクストラシロップとかライトアイスみたいな感じです。

福岡でグルメ旅をするってなると、ほぼ確実に選択肢に入ってくるのがこの元祖長浜屋。

この記事では、元祖長浜屋へ実際に足を運んでみて、どんなところだったのか、そして知っておいた方がいいことはなにかなど共有したいと思います!

特にまだ行ったことがない方!
ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

元祖長浜屋は早朝から盛況


おはようございます(朝6時半)

元祖長浜屋にやってきました!
なんとお店は朝6時から開店していて、夜中の1時45分までというロング営業をしています。

お店は地下鉄空港線赤坂駅から、徒歩20〜30分というなかなか遠い所にあります。
バスだと「福岡城・鴻臚館前」「湊一丁目」というバス停が最寄りです。

一般的なラーメン屋さんと同じく、食券を購入するスタイルです。
ですが元祖長浜屋のメニューはラーメン一択。

あとはトッピングされるお肉の替えと、替え玉と、アルコールのみ。実にシンプル…笑

店内は大テーブルが4つあり、そこにイスがいくつか設置されています。
なので相席が基本ですが、回転がめちゃくちゃ速いです。

お茶が入ったデカいやかんと湯呑み、紅しょうがなどがたっぷり置かれています。完全にセルフサービスです!

元祖長浜屋の近くには大きな魚市場があり、そこで働いているであろう方たちがひっきりなしに来店していました。だから早朝から開店してるんですね。

元祖長浜屋での頼み方


お肉のボリュームがすごいラーメン

元祖長浜屋ではどうやって注文すればいいのか?

結論、普通に頼めばいいです。

店員さんからお好みは?と聞かれるので、麺かためとか油多めとか言えばOKです!
店員さんがそれを厨房の人に、ベタカタなどの言葉でオーダーしてくれます。

ちなみにベタが油多め、カタが硬めだそうです。
ネギの量も指定できるそうで、ネギなしはもちろん、ネギ多めやネギ大盛りなんていう注文もできるらしい。

隣にいた常連さんらしき人はネギヤマ(ネギ大盛り)って頼んでました。

ちなみに替え玉のことを〇〇タマというみたいです。
替え玉の硬めを頼んだ時、オーダーでカタイタマって言ってました。

単語知らないといけないのかな…なんて不安は初めてスタバへ行く時のドキドキに似てますね笑

というか、油多めとか普通に頼んでる人の方が圧倒的に多かったですよ。

替え玉なしでも十分お腹いっぱいになる


替え玉は店内で買おう

食券を買う段階で、替え玉を買うのはオススメしません!

理由は1杯で十分お腹いっぱいになれるからです。

替え玉が欲しかったら、店員さんに言えば追加してくれます。その際に現金を渡せば大丈夫なので、お腹と相談して食べましょう。

朝からラーメンを替え玉まで食べましたが、お腹爆発しそうになりました。
ハナから食券は買わない方がいいです笑

卓上にあるコショウや紅しょうが、ゴマで味変を楽しむのいいですね。

福岡へ行くことがあれば、ぜひ元祖長浜屋へ行ってみてください!

・元祖長浜屋
福岡市中央区長浜2-5-25 トラストパーク長浜3-1F
営業時間 営業時間 6時〜25時45分 
定休日 12/31〜1/5
支払い方法 現金のみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました