中央線の高尾から先の区間を旅してみた!【大月・猿橋・上野原・相模湖】

鉄道

今回は、JR中央線「大月〜高尾」途中下車の旅をお届けします!

オレンジの中央線の車両は基本的に東京〜高尾を走っていますが、その先の大月まで走る列車が何本か設定されています。

高尾〜大月の区間って何があるんだろう?

そんな僕の興味から、今回行ってみることにしたわけです!

ぜひチェックしてみてください!

大月は思った以上に何もない

新宿から特急かいじに乗って、大月駅にやってきました!
オレンジの中央線の車両が発着する最も西の駅です。

駅前はタクシーやバスが乗り入れていますが、賑やかとは言えません。
ちなみに近くにはイオンがあります。

大月駅から徒歩5分くらいのところにある、三嶋神社にやってきました!静岡県の三島にある三嶋大社の分社です。

ますはここで、健康祈願をしてきました。最近ちょっとお酒を飲み過ぎていたので…笑

三嶋神社の近くには、高月橋という中央線を跨ぐ橋がかかっています!
県道なので車の行き来が多い場所ですが、歩道は別で設けられているので、車の心配は不要です!

大迫力

橋からは、特急あずさや中央線の普通などが走る様子を上から見ることができます!

大月といえばコレ!という観光名所はありませんが、橋からの景色は一見の価値アリです。

名勝猿橋のインパクトがすごい

つづいて、大月駅のお隣「猿橋」にやってきました!
日本三奇橋の一つ「猿橋」の最寄りなのですが、なんと徒歩で20分かかります笑

改札はご覧の通り、簡易型の改札機がポツンと置いてあるだけです。

猿橋へは、北口から出て歩いていきますよ!

県道がすぐ近くにあるので、タクシーも停まっていました。ワンメーターだけタクシーを使って猿橋へ行くという手もありますが、今回はしっかり歩いていきます!

猿橋周辺は、こんな感じで観光地化されています。
しかしお店はほとんど閉まっていました…。

こちらがお目当ての猿橋!
何がすごいって、普通の橋には必ずある橋脚を全く使っていないんです!

長さ30メートル、川からの高さ31メートルにかかる猿橋は、四層に重なった桔木という木材で支えられています。

猿橋の全景を楽しめる展望台があるらしいので、道標に沿って行ってみることにしました。

こっわ

展望台へはかなり急な階段を下っていくことになるのでお気をつけあれ!
こんな日に革靴できた僕にはかなりハードでした。

ちょっと見えにくいですが、肉眼ではしっかり空にかかる猿橋を見ることができます。
というか、雰囲気がアバターの世界ですね。ネイティリとか出てきそう。

ちなみに猿橋はちゃんと渡ることができます。
頑丈に作られているのはもちろんなのですが、橋脚がないことを知った上で渡ると結構ヒヤヒヤします笑

ぜひ行ってみてください!

上野原の駅チカ週末カフェ

続いては上野原です!
この上野原駅はちょっと変わった特徴があります。

それがこちら↓

ホームがびっくりするくらい広い。渋谷駅よりも全然広く、おまけに一面に青空が広がる開放的な駅です!

そんな上野原でランチをします!

それがこちらのハヤリテラス。駅から徒歩1分でこれる、めちゃくちゃ駅チカのカフェです。

ソーセージを専門に販売しているお店なのですが、週末に限りカフェをオープンしてます!

予約をしていなかったので、ダメ元で入ってみたらテラス席だけは空いていたので、そこへ案内してもらいました!

至福…

そこまで寒くもなく、暖かい日差しを浴びることができるテラス席はこの一席のみ。ラッキーでした。お店の方には膝掛けを貸していただいて、ステキなおもてなしを感じました!!

注文したのは30センチホットドッグ。フルサイズとハーフサイズがあるそうですが、せっかく来たんだから!ということでフルを注文しました。

粗挽きハーブと山梨味噌という二つのソースが使われていて、半分ずつ味を楽しむことができました!

もう、ソーセージのうまさが段違い。スーパーで売ってるもののそれではありません。やっぱ専門店の力ってすごいですね。

澄んだ空気を感じながら食べるホットドッグは格別!

JR東日本が土日祝限定販売している「休日おでかけパス」を使って今回旅をしているので、ハヤリテラスの訪問と相性が良いです!

ぜひ行ってみてください。

ハヤリテラスを後にして、少し歩くと相模川沿いの河川敷に来ることができます。

ここで次の電車の時間までゆっくりお散歩してみてください。最高です。

相模湖湖畔をおさんぽしよう

最後は高尾駅の一つ隣相模湖駅です!

名前の通り、相模湖が最寄りの駅で、石老山へのハイキングや相模湖プレジャーフォレストへ向かう人もここを利用します。

駅から相模湖までは歩いて10分と、少し歩きます。駅から湖までは坂を下っていくことになるので、この距離なら歩いて行った方がいいでしょう。

ちなみに帰りは坂がきついのでバスに乗るという手もあります!

相模湖はしっかり観光地からされていて、公園や売店、ボート乗り場などの建物が立ち並んでいます!

写真には写ってないですが、この日はかなりの人出でした。家族連れの方が多く、週末の余暇を楽しみにきたんだと思います!

相模湖の公園から少し離れて、相模湖大橋まで歩いてきました。ここからの景色は絶景!

1時間に一本バスが来るので、ここから一気に相模湖までワープするのもいいでしょう!

この後高尾へむかいました

というわけで、中央線の大月〜高尾の旅をお届けしてきました!
今までノーマークだったエリアですが、とても良いスポットがたくさんあって驚きでした。

中央線の魅力をまた一つ知ることができた旅になったのは間違いありません。

noteでは、今回の旅の裏側を写真集として作ってみました。興味があればぜひテェックしてみてください!

休日おでかけパスで旅をしよう

さっきちょっと触れましたが、今回はJR東日本が販売しているフリーパス「休日おでかけパス」を利用して旅をしてきました。

特定のエリアのJR線が一日乗り放題になるとてもコスパの良いフリーパスです!

気になる方はぜひ以下の記事をチェックしてみてください!

ちなみにこの後、相模湖から東京駅まで行って、河口湖行きの普通電車に乗ってきました!
ぜひこちらの記事もご覧ください!