山手線一周駅ナカグルメ旅!片道136円でグルメを楽しむ小旅行

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

どうもとうげつです。
いつものように次の旅先を決めていた時、ふとこんなことを思ってしまいました。

あれ?そういえば山手線で一周したことなくない?と。

僕は今まで、全国各地色んなところを巡ってきました。

京都、大阪、北海道などの王道観光地はもちろん、新島(東京)、与論島(鹿児島)などの離島にも行きました。

36ぷらす3で九州を横断しました。東京から大阪まで特急列車乗り継ぎ旅もしました。四国一周もしました。

しかし日常の中に溶け込んだ、あの丸い緑の山手線の一周をいまだやったことがない!

これでは乗り鉄・旅行ブロガーの名が廃る!ということで視点をぐっと東京に移し、山手線一周旅をする運びとなりました。

しかし普通に一周しても面白くない…。

その辺の人間が「山手線一周しました〜」なんて記事では面白みにかけますよね。

読んでくれる人に何かプラスになるようなアイデアないだろうか?と思い、今回こんなテーマの旅を考えてみました。

「山手線の駅ナカにしぼったグルメ旅」

今って駅の改札内にも、ご飯を食べられるお店ってたくさんあるじゃないですか?
だから改札から出ずにグルメ旅ってできるんですよ。

山手線は駅ナカの宝庫なので、たくさんのグルメが味わえるはず!

というわけで、駅ナカグルメ旅に出発しましょう!

スポンサーリンク

新宿駅「PAUL」のコーヒーとクロワッサン

スタートは新宿駅です!
新宿駅といえば、ミロードやルミネなどの商業施設がたくさんありますね。

その中で今回選んだのは、新南口改札にあるNEWoMan新宿の「PAUL」です。

パン屋さんでありながら、客席があるのでコーヒー片手に買ったパンを楽しむことができます!


クロワッサンでか…

オススメはサックサクのクロワッサン。
看板メニューでもあるので、迷ったらこれ一択です!

クロワッサンとコーヒーを注文し、優雅で静かなひと時を過ごしました…。と言いたいところですがここは駅ナカ。静かさなんてものはないです笑

駅ナカのいいところって、食べ終わったら秒でホームに行けるというところですよね。
次の電車が来る2分前までここにいました笑

大崎駅「SPICE FACTORY」のJRカレー

次に降りたのは「大崎駅」
1日100万人が通り過ぎると言われる駅です笑

この大崎にも駅ナカグルメはたくさんありまして、改札階に上がれば飲食店が立ち並んでいます!

とうげつ
とうげつ

なんとユニクロやスープストックもあります!

やってきたのは「SPICE FACTORY」というお店。
実はここ、JR東日本がやっているカレー屋なんです!

注文したのはコク旨カレー。
侮ってはいけません。スパイス効いててちゃんと辛いです笑

食券を取ると、次回使えるトッピング無料券が後から出てくるので取り忘れに注意!僕は危なかったです笑

クロワッサン食べて、コーヒー飲んで、さらにカレーも食べてお腹いっぱいにならないの?と思った方もいるかもしれません。

はい、お腹いっぱいです。

しかしまだまだいきます!行けるところまで行く!

品川駅「メルヘン」小倉あんサンドイッチ

大崎のおとなり「品川」に着きました!
品川駅にもエキュートという大きな駅ナカ施設が入っています。

そろそろ甘いものを欲していたので、吟味した結果「メルヘン」というお店を選びました。

フルーツサンドやカツサンドなどバリエーション豊富で、これから新幹線で食べるであろう人たちが列を作っていました。

買ったのは小倉あんのサンドイッチ。
つぶあんとホイップが入った甘々サンドです!

とうげつ
とうげつ

つぶあんの食感がクセになります。めっちゃうまい!

常磐線ホームの9〜10番ホームには待合室があるので、そこで食べました。

人の流れが少ないので、そこでささっと食べるのはアリ。ちなみにエキュート内には誰でも使えるイートインスペースはないです。

満腹を100として、現在110くらいですがまだ行ける!行きましょう!

東京駅「治一郎」プリン

続いてやってきたのは「東京駅」
東京駅といえば、東海道新幹線や東北新幹線も発着する大ターミナル駅ですね!

そんな東京駅には「エキュート」「グランスタ」という駅ナカ商業施設があります!

改札内はとても広いので、迷わないように気をつけてくださいね!

次に選んだのはエキュート内にある静岡・浜松の有名店「治一郎」です!
ここはバームクーヘンのおいしい名店らしいのですが、それよりも気になったのはショーケースに並んだプリン。


そっちを買っちゃった

バームクーヘンの美味しいお店にも関わらず、買ったのはプリン。バームクーヘンは浜松へ行った時に買おうと思います!

そんな治一郎のプリンですが、正直今まで食べたプリンの中で一番です。
まさか東京駅でこんなグルメに会えるとは思いますせんでした…。

エキュートには休憩スペースがあるので、そこで食べてみてください!

デザートは別腹ってのを実感しましたね…。では次で最後!

日暮里駅「鮨小路 京」のランチセット

最後にやってきたのは「日暮里駅」です!
ここにもエキュートがあります!

とうげつ
とうげつ

記事書いてて思ったんですが、僕エキュートばっかり行ってますね笑

ここは2020年に出来たばかりの、新しいエキュートです!
ここでは、景気良く駅ナカでお寿司を食べにいきます!

とうげつ
とうげつ

お腹の具合とか知らん。俺は寿司を食う…!

やってきたのはエキュート内にある「鮨小路 京」
という、あの京樽がやっているブランドです!

この時はおトクなランチメニューが販売されていました。


注文してから30秒で出てきた…

こちらのランチセット、なんとたったの840円!
巻物を2個で1貫とカウントしても84円。コスパ良すぎますね!

満腹の向こう側のせいか、美味しすぎるせいか余裕で食べることができました。

いくらかかったのか

日暮里駅から山手線に飛び乗り、新大久保に到着しました!
一応この後、再び山手線に乗って新宿で降りたので山手線一周も達成しました!

今回の山手線駅ナカグルメ旅ですが、いったいいくらかかったのか集計してみました。

新宿→新大久保 IC運賃136円
新宿 コーヒー&クロワッサン715円
大崎 カレー 650円
品川 小倉生クリームサンド 367円
東京 プリン390円
日暮里 寿司 840円
合計 3098円

今回は食べ過ぎのレベルなので、もう少し食べる量を減らせば余裕で2000円を切ることはできるでしょう!

実際にやってみて、後半なかなか苦しかったけど新しい鉄道旅のジャンルを発掘した気がします。

今度は違う路線でもやってみたいと思いますので、乞うご期待!

ぜひあなたも駅ナカグルメ旅、やってみてくださいね!それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました