特急しまかぜ乗車記!1号車からのパノラマは必見【宇治山田→近鉄名古屋】

鉄道

今回は近鉄の人気特急「しまかぜ」の乗車レポートをお届けします!

しまかぜの車内ではどんな体験ができるのか、ご紹介したいと思います。

それではいきましょう!

スポンサーリンク

宇治山田からしまかぜに乗る


レトロでオシャレな宇治山田駅

お伊勢参りを終えて、宇治山田駅にやってきました!
このオシャレな駅舎は、国の登録有形文化財だったってご存知でした?

しまかぜは、伊勢志摩と大阪・京都・名古屋をそれぞれ結んでいるのですが、今回は名古屋行きのしまかぜに乗ります!


青い車体がとてもキレイ…

これから名古屋まで、約1時間20分の旅です。
先頭1号車にあるシートが取れたので、早速行きましょう!

展望車両1号車に乗る!

こちらが先頭車両からの眺めです!
1番前のシートからの眺めは最高だと思いますが、今回は前から2列目の席を取りました。

なぜかというと、2週間前の予約開始と同時に最前列は埋まってしまったからです!

とうげつ
とうげつ

埋まるの速すぎ!


2列目からの景色はこんな感じ

負け惜しみに聞こえるかもしれないですが、2列目でも前からの景色は楽しめますよ!!

しまかぜのシートは全席「プレミアムシート」です。
わかりやすく言えば、全席グリーン車みたいな感じ。

シートの座り心地は、超快適です!
リクライニングボタンはもちろん、コンセントや読書灯などもあります。

アテンダントさんから、おしぼりと記念乗車証をいただきました!
間違いなく思い出になりますね!


もちろん車窓からの景色も最高です!

しまかぜカフェの松阪牛カレー

席を立ち、4号車にあるカフェ車両にやってきました!
しまかぜに乗っている人は誰でも利用できます!

カフェについたら、アテンダントさんに1階がいいか2階がいいか聞かれますので、好きな方を選びましょう!

とうげつ
とうげつ

やっぱり2階の方が人気だそうです!

車内のカフェはこんな感じ。
僕が来た時は、ガラガラでした。

こんなご時世なので、テーブル席にはパーテーションが設置されています。

ずっと食べたかった「松阪牛カレー」を注文!
前に乗ったときはオレンジジュースしか頼まなかったことに後悔し、今回は満を持してありつきました!

写真だと伝わりにくいですが、松阪牛はしっかり入っていて、カレーもなかなかボリュームがあります!

お値段は1400円と、普段食べるカレーよりは高めです。
ですがしまかぜのカフェで、景色を見ながら食べられるということを考えれば全然高くないです!

とうげつ
とうげつ

めちゃくちゃいい体験ができます!

JRとバトルしながら名古屋へ


食事を終えて、戻ってきました

しまかぜは停車駅が少なく、宇治山田を出れば伊勢市と近鉄四日市にしか止まりません。

四日市を出れば、名古屋まではノンストップです!

席でゆったりしていたら、左側からにゅっと一本の電車が走ってきました。


名古屋方面のJR線です

一度追い抜かれてしまったのですが、特急の意地を見せつけ、しまかぜが抜き返しました。

とうげつ
とうげつ

白熱のバトル、興奮しました…!

Twitterでは動画をアップしたので、ぜひご覧ください!!

終点の近鉄名古屋駅に到着しました!
しまかぜは、ここで回送列車となり車庫に向かいます。

しまかぜの乗車レポートはここまで!
伊勢神宮や志摩半島へ観光へ行かれる際は、利用してみてください!

しまかぜに乗りたいなら!

しまかぜに乗ってみたい…

という方もいるでしょう。
別記事では、しまかぜにおトクに乗る方法やシートなど詳しくまとめました!

こちらもぜひのぞいてみてください!!

また、伊勢神宮や志摩半島へ行くなら「伊勢志摩ライナー」も乗ってみてください!
しまかぜとは、また違った体験ができますよ!

コメント