特急かいじの料金・特急券の買い方まとめ【甲府の旅行スポットもご紹介】

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

中央線を走る特急列車「かいじ」の料金や特急券の取り方を、ご紹介したいと思います!

かいじといえば東京と山梨を結ぶ特急列車として知られていますね!
長野県の諏訪や松本まで走る「あずさ」とおなじ車両が使われているので、ご存知の方も多いと思います。

「山梨へ旅行に行こうと思っている」「かいじの料金や特急券の取り方を知りたい」

こんな方はぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

特急かいじの停車駅&料金


「かいじ」と「富士回遊」

特急かいじの停車駅は以下の通りです!
同じ路線を走る「特急あずさ」と違い、停車駅は統一されています。

東京・新宿・立川・八王子・大月・塩山・山梨市・石和温泉・甲府・竜王
※東京と竜王は一部のかいじが発着しています

かいじは新宿〜甲府を約1時間半で結んでいます。
朝と夕方の一部のかいじは途中の大月駅で「富士回遊」という河口湖へいく特急列車と連結・切り離しをします。

富士急ハイランドや河口湖へ行こうと思っている方は「富士回遊」が便利です!
以下の記事でご紹介していますのでこちらをチェックしてみてください!

特急かいじは、乗車券のほかに特急券が必要になります!
主な駅からの運賃をまとめたので、参考にしてください。

・東京/新宿〜大月
乗車券1342円+指定席1020円・グリーン1790円

・東京/新宿〜甲府

乗車券2310円+指定席1580円・グリーン3850円

・立川〜大月
乗車券990円+指定席1020円・グリーン1790円

・立川〜甲府
乗車券1694円+指定席1020円・グリーン1790円

ただせっかく遠方へ行くなら、なるべく料金を安くしたいじゃないですか?
実は特急かいじには、おトクに乗れる方法があるんです…!

インターネット予約サイト「えきねっと」で購入できる在来線チケットレス特急券(トク割)という割引サービスがそれにあたります。

この後の章で料金を書いていますので、ぜひチェックしてみてください!

特急券の買い方は3パターンある

次にかいじに乗るために、特急券の買い方をご紹介します!
大きく分けて「みどりの窓口」「指定席券売機」「えきねっと」の3つです。

それぞれ簡単に書いていきますね。


新宿駅 みどりの窓口

ひとつ目はJRの駅にある「みどりの窓口」
有人カウンターなので、乗りたい列車や目的地を伝えれば係員の方が手配してくれます。

ただ大型連休などは混むので、かなり並ぶ可能性があります。

特に新宿駅や東京駅は、今日ライブあったの?と勘違いするほど並んでいることがよくありますのでご注意ください。

ふたつ目は「指定席券売機」
こちらもJRの駅にあるので、見たことがある方も多いでしょう。

画面の指示通りにしていけば乗りたい列車の特急券が買えますので、間違えることはないでしょう。
現金でもクレジットカードでも払えて万能です。

JR東日本の「えきねっと」を使えば、スマホでかいじの乗車券&特急券を購入できます!

クレジットカードしか使えないのが難点ですが、早割もあるのでめっちゃオススメです。

最後はインターネットで購入する方法です。
JR東日本の「えきねっと」を使えばスマホで購入でき、チケットレスで乗ることもできます。

クレジットカード決済のみですが、さきほど少しだけ触れた「在来線チケットレス特急券(トク割)」という特急券が割引になるサービスが利用できます!

在来線チケットレス特急券(トク割)は2024年4月から始まった新しい割引サービスです。

これまでは「特急トクだ値1(元えきねっとトクだ値)」や「特急トクだ値14(元お先にトクだ値)」の早割きっぷは駅の券売機で受け取りが必要でしたが、2024年4月からは受け取りが不要になります。

紙の乗車券で乗る場合はこれまで通り受け取りが必要ですが、かいじが走る東京・新宿~甲府・竜王はSuicaなどの交通系ICが使えるので、完全にチケットレスで乗ることができるようになりました!

なので、えきねっとでかいじの特急券を買う→Suicaにチャージ→当日そのまま乗る(スマホに乗車券も特急券もある)がスタンダードになるでしょう!

このリニューアルにともなって、あずさ・かいじから「特急トクだ値1」と「特急トクだ値14」は無くなりました。おトクに乗りたいなら「在来線チケットレス特急券(トク割)」が主流になります!

特急かいじにおトクに乗る方法

さきほどご紹介した在来線チケットレス特急券(トク割)が、特急かいじに一番おトクに乗れる方法です。

ですがそれ以外にもおトクに乗る方法がいくつかありまして、別記事でご紹介しています。

特に宿泊ありきで甲府や信州へ行こうと思っている方にはオススメの記事です!
ぜひのぞいてみてください!

特急かいじの魅力は、なんといっても目的地までの「スピード」です。
ですが速さよりもできるだけ料金を抑えたいのであれば、高速バスの利用がオススメ。

バスタ新宿からは、甲府や石和温泉へ行く高速バスが発着しています。
本数もかなり充実しているので利用してみてください!

高速バスは楽天トラベルから買うといいですよ。
タイミングが良ければクーポンがゲットできまして、僕は以前新宿~甲府を2000円で移動できました↓

2つの特急券「指定券特急券」と「座席未指定券」

特急かいじには、自由席がありません。
その代わり、「指定席特急券」「座席未指定券」という2種類の特急券があります。

ちなみに料金はどちらも同じです!
指定席特急券はご存知のとおり、特定の列車の席を予約する券です。

そして座席未指定券というのは「乗車当日の全ての列車に乗れるけど、座席は指定されてないよ券」です。これが自由席の代わりになります!


座席上のランプ

各座席の上には、写真のようなランプがあります。
座席未指定券を持っている方は「赤」のランプがついている場所に座ることができます。

ランプの色は3色ありまして、それぞれの意味はこんな感じ。

」=しばらく空席なので座っててOK
」=次の駅からお客さん来るから席を立つ準備して
」=指定されてるから座っちゃダメ

黄色か緑だったら、座れないのでご注意ください。

もしも乗るかいじが決まったら、座席未指定券を指定席特急券に追加料金なしで買えることができます。指定席特急券を買うのがベストですね。

別記事では9号車にあるグリーン車のレビューを書いていますので、グリーン車気になるな…という方はぜひ以下の記事をチェックしてみてください!

甲府の旅行スポット


甲府駅前の武田信玄

特急かいじに乗って、山梨の旅でもしようかな…なんて考えているのではないでしょうか?
そんなあなたに、甲府の旅行スポットをご紹介したいと思います!

とうげつ
とうげつ

山梨へ旅行に行かれるなら、ぜひ参考にしてみてください!

一つ目は、甲府駅からバスで一本の「武田神社」
名前の通り、今の山梨を治めていた武田信玄が祀られている神社です。

そんな武田神社は「最強の勝運」のパワースポットとして知られています。
受験や就活はもちろん「自分に勝つ」「人生に勝つ」というご利益があるとも言われているんです。

二つ目は、甲府駅北口から歩いてすぐのところにある「甲州夢小路」です。
線路沿いにあるコンパクトなショッピングモールで、行けばわかりますが、まあオシャレ笑

ぶどうのワインが試飲できたり、おみやげを買うこともできますよ。

三つめは、甲府駅南口から歩いて2分くらいのところにある「甲州ほうとう 小作」

ここは山梨の名物ほうとうが食べられる有名店で、「山梨 ほうとう」で検索すれば必ず出てきますよ。


豚肉ほうとう

あったかいほうとうはボリューム満点なので、お腹を空かせてからいきましょう!
とくに冬場のほうとうは最高なので、冬に山梨旅行はオススメです。

下の記事では「甲府・石和温泉の旅行記」をアップしていまして、きっと旅の参考になると思います!

グルメやスポットはもちろん、山梨にしかないカフェもご紹介しているのでぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました