今回は、京阪神と鳥取を結ぶ「特急スーパーはくと」のご紹介です!
ずっしりした青い顔が特徴で、大阪や京都・神戸から鳥取へ行く場合、スーパーはくとはほぼ確実に利用することになる列車です!
一体どんな列車なのか、サクッとご紹介していきたいと思います!
スーパーはくとの停車駅
スーパーはくとの停車駅は、京都・新大阪・大阪・三ノ宮・明石・姫路・上郡・佐用・大原・智頭・郡家・鳥取・倉吉です。
大阪〜鳥取は約3時間で結んでいて、京都から倉吉まで全区間乗り通した場合は約3時間30分もかかる、かなりのロングラン列車です!
ちなみに上郡~智頭の間は、智頭急行線という別の鉄道会社の路線を走っています!
JR線→智頭急行線→JR線というちょっと変わったルートです!
スーパーはくとの料金
スーパーはくとには、自由席、指定席、グリーン車の3つの席が用意されています。
それぞれ料金が変わるので、座席ごとの料金をまとめてみました↓
・新大阪・大阪〜智頭
自由席5920円・指定席6550円・グリーン車9350円
・新大阪・大阪〜鳥取
自由席6590円・指定席7220円・グリーン車10020円
・新大阪・大阪〜倉吉
自由席7360円・指定席7990円・グリーン車10790円
・三ノ宮〜智頭
自由席4640円・指定席5270円・グリーン車6570円
・三ノ宮〜鳥取
自由席5920円・指定席6550円・グリーン車9350円
・三ノ宮〜倉吉
自由席7030円・指定席7660円・グリーン車10460円
スーパーはくとの車内
スーパーはくとの指定席・自由席
スーパーはくとは、5両編成で走る特急列車です。
1号車と2号車が自由席、3号車〜5号車が指定席になっています!
京都・大阪方面は5号車が先頭、鳥取方面は1号車が先頭です!
快適なシート
和風な茶色があしらわれたシートはフッカフカで、ゆったりとくつろぐことができます!
ちなみに窓側には充電用のコンセントがあります!
グリーン車
4号車にはグリーン車になっていまして、指定席と半々になっています!
過去数回スーパーはくとに乗ってきましたが、グリーン車に座っている人を見たことがありません…。利用する人いるんでしょうか?
先頭のパノラマビューは必見!
スーパーはくとは、前からの車窓を楽しむことができるんです!
3列目くらいまでであれば、十分に景色を見ることができます。
しかも右へ左へ傾くので、ジェットコースターみたいな体験ができます!
特に山間部を走っているときは、めちゃくちゃ迫力あります
京都方面は指定席の5号車、鳥取方面は自由席の1号車から見ることができます。
特に鳥取方面は、自由席なのですぐに席が埋まりますのでご注意を!
早めに行ってホームで待つのがいいでしょう!
特急券をおトクに買う方法
スーパーはくとの特急券を買う方法は、以下の3つです
・指定席券売機
・e5489(JR西日本の列車予約サービス)
みどりの窓口と券売機は説明不要だと思います。
大阪駅や京都駅などの主要な駅にある「みどりの窓口」へ行けば、職員の方が手配してくれます。
指定席券売機は、上の写真のような「みどりの券売機」のことです。
ここからスーパーはくとの特急券と乗車券を買えます。
e5489とは、JR西日本のネット予約サービスです!
JR東日本でいうところの「えきねっと」ですね!
会員登録とクレジットカードの登録が必要ですが、お手持ちのスマホでスーパーはくとの予約、購入ができます。
しかも「WEB早特」という早割サービスがありますので、とてもおトクですよ!
乗車7日前までの予約で1割引になる「WEB早特7」、乗車14日前までの予約で2割引になる「WEB早特14」があります!
座れる席は指定席です!
例えば大阪~鳥取の場合、WEB早特7だと6490円、WEB早特14だと5770円です!
期間限定で、乗車21日前までの予約で3割引になる「WEB早特21」というのもあるのでチェックしてみてください!
東京や名古屋から鳥取へいくなら乗り継ぎ割引
新幹線とスーパーはくとを乗り継いで、鳥取へ行く鉄道旅を考えている方もいると思うので、乗り継ぎ割引という制度をご紹介します。
新幹線のきっぷを購入すれば、スーパーはくとの特急券が通常の半額になるというものです!
例えば、東京から鳥取まで行くとしましょう。
・新大阪〜鳥取はスーパーはくと
というルートになります。
乗り継ぎ割引が適用されると、料金はこうなります。
・東京〜新大阪 新幹線特急券 5690円
・新大阪〜鳥取 スーパーはくと特急券 1990円
合計19340円
※指定席料金で計算しています
購入するタイミングで、自動的に割引された金額が表示されるので、申し込みをしなければいけないなどの手間はないのでご安心ください!
スーパーはくとに乗って、関西~鳥取の旅行に出かけてみてはいかがでしょうか!?
もし乗るなら、パノラマビューも楽しんじゃってくださいね。それでは!
コメント