【黄色い電車】中央・総武線各駅停車で三鷹から千葉まで乗ってみた!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

どうもとうげつです!
今回は東京と千葉を走る黄色い電車「中央・総武線各駅停車」の乗車レポートをお届けします!

隣の線路には、常に快速列車が走っているため、この電車を乗り通す人はほぼいないでしょう。

しかし今回はあえて、各駅停車で三鷹から千葉まで乗り通してみました!

それでは所要時間1時間半!各駅停車の旅へ行きましょう!

スポンサーリンク

三鷹でどれくらい乗ってるのか

三鷹駅にやってきました!
中央・総武線各駅停車は、三鷹〜千葉を結んでいます。

正しくは中央・総武緩行線と言うんですが、いちいちこれらを記載するのは手間なのでここからは「総武線」と書いていきますね!


各駅停車は三鷹駅の1.2番線から出ています

ちょうど東京メトロ東西線の電車が止まってますね。

東京メトロ東西線も中野〜三鷹を直通していて、総武線の反対側にある西船橋〜津田沼まで直通する列車があります!

千葉行きの電車が入ってきました!
以前は山手線として走っていた電車ですが、今では総武線の主力になっています。


駅の数多くないすか…

先にこれから行く道のりを見ていただきましょう。
ご覧の通り、三鷹→千葉はなんと39駅もあるんです。

所要時間は1時間30分で、隣には中央線が走っているのでこれを乗り通す人はまずいないでしょう。

三鷹の時点で車内はガラガラです。というか僕のいた車両は貸切でした笑

ちなみに中央線と総武線の違いがよくわかんないという方は、ぜひこちらの記事をのぞいてみてください!

休日は快速停まりません

三鷹を出ると、住宅街の上をゆっくり進んでいきます。

隣を走るオレンジの中央線は、快速運転なのでこっちをバンバン追い抜いていきます。


誰もいない…

そういえば今日は日曜日。
平日は止まる中央線の快速列車も、土休日になると西荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺の3駅を通過します。

ホームは閉鎖されているので、昼間なのに誰もいない不思議な光景を見ることができますよ!


中野らしい一枚が撮れた

中野駅が見えてきました!
シンボルの中野サンプラザもいい感じに写真に収まりました!

ここは快速や中央特快などの速い種別も停まるターミナル駅です。

とうげつ
とうげつ

総武線も中野行きがあり、中野より先に行きたい人泣かせの行き先となっています笑

山手線の内側をトコトコ走る

いよいよ山手線の中へ入っていきます。ルミネエストが見えるということは、そうここは新宿です!

この先は市ヶ谷、飯田橋、水道橋といった総武線しか止まらない駅が続くので、多くの人が続々と乗ってきました。

東京ドーム(水道橋が最寄り)でライブがあるのか、同じうちわやシャツを持ってる人がたくさんいましたね。

総武線はライブへ行く人のための鉄道としても、機能しているんです。

四ツ谷を過ぎると、江戸城の外堀跡が見えてきます。
水辺の景色はとてもキレイですね…!

車内にいる多くの人が、お堀の方を見ていました。
市ヶ谷〜飯田橋で見られますよ!

御茶ノ水駅で中央線といよいよお別れです。
三鷹からずっと並走してきたオレンジの中央線は、この後進路を変えて東京駅へ向かいます。

一方の総武線は橋を渡って、秋葉原や錦糸町の方へ向かいます!

オレンジの中央線も、以前東京から高尾まで乗り通しをしてきました!
興味がある方は、ぜひ中央特快の記事をチェックしてみてください!

東の快速線と並走して千葉県へ


やっぱアキバは人通りが多い

秋葉原を出発して、浅草橋、両国、錦糸町と停まっていきます!

秋葉原〜浅草橋は総武線の最混雑区間として知られていまして、この時もかなり混んでました。(納得です)

浅草橋を出ると墨田川を渡るのですが、ここから東京スカイツリーを見ることができます!

ザ・東京の風景って感じがしますね!
総武線って何気に絶景路線なんじゃないかと思ってしまいました。


目の前に国技館

橋を渡って、そのまま両国駅に滑り込みます!
相撲でおなじみ両国国技館は駅から歩いて2分です!

錦糸町駅を出発すると、再び隣に線路が出てきました。
今度は総武線の快速列車が、千葉まで並走するんです!

とうげつ
とうげつ

整理すると、こっちは総武線各駅停車、隣が総武快速線という名前です!

江戸川を渡り、この先は千葉県に入ります。
気づけば千葉駅まで、半分以上来ていました。

あと30分ほどで到着です!

東西線と再び合流

こちらは西船橋駅です。先ほど三鷹で見た東西線は、この西船橋で再び合流します!

イラストにするとこんな感じ↓

実は東西線は、千葉県側の総武線とも直通運転をしているんです。
三鷹から東西線を経由して、津田沼まで走るルートですね。

そうなると三鷹→津田沼の運賃はどうなるん?って話になりますが、それはこちらの記事をチェックしてみてください!!↓

西船橋の次は、総武快速線も停まる船橋です。
ここでやっと千葉方面の快速列車に追いつかれました。

やっとというのも、総武快速線は停車駅がやたらと多いからなんです。
しかも中央特快などの種別もなく、あるのは快速か特急のみ。

なので先行する各駅停車になかなか追いつけないんです…。

本当に速く千葉へ行きたいなら、成田エクスプレスの利用がおすすめです。
東京を出たら千葉までノンストップですよ!


抜かれた

津田沼駅手前でようやく快速に抜かれましたが、快速線も次の津田沼に停まるので到着時間はほぼ同時です。

終点の千葉に到着!

千葉駅の二つ手前「稲毛」です。
夕陽がいい感じに差しこんできたので、思わず一枚撮ってしまいました。

長い総武線の旅ももう終盤。
新宿〜錦糸町あたりまで混んでいましたが、千葉駅手前まで来ると車内は三鷹を出た時と同じくらいガラガラでした。

終点の千葉に到着しました!
ここから外房、内房線方面など千葉県の各地へ行く列車に乗り換えることができます。

乗ってきた電車は、折り返しの三鷹行きになりました。
あえてトコトコ各駅停車で行く旅、かなり面白いのでぜひやってみてください!

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました