あれから1年!開業時は盛り上がった高輪ゲートウェイ駅に行ってみた

鉄道

2020年3月14日、山手線に新しく30個目の駅が誕生しました!

山手線を使っている方々にはご存知、「高輪ゲートウェイ駅」です。
駅名が決まった時は、びっくりするくらいバッシングを受けていたのをよく覚えています笑

開業時は、山手線の新駅ということで多くの人が訪れていました。
僕も開業から1週間くらい経った時に一度行っています!

そして開業から1年ちょっとが経ち、今の高輪ゲートウェイ駅はどんな感じになったのか気になったので行ってきました!

スポンサーリンク

想定の2割しか利用されていない高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅に降りた時に思ったのが、意外と人はいるという点。

ただそれでも利用している方はまばらで、ガラガラなのは変わりませんでした…

高輪ゲートウェイ駅は、開業した2020年度の1日平均乗車人数は約6700人。

想定の2割しか利用されていないそうなんです。
今もそんなに変わってないでしょう。

一番大きな原因は、やっぱりコロナウイルス。
テレワークなどで出社する人が減り、電車を利用する人が減ってしまいました。

しかし品川駅のすぐ隣なので、この駅を通る山手線と京浜東北線はガンガン来ます。

そういえば、高輪ゲートウェイのネーミングって一般からの応募で決めたのご存知ですか?

上位には高輪とか、芝浦、新品川があったのですが、高輪ゲートウェイは130位の名前です。
36票もあったらしく、その名前を考えた36人は強者ですね。

高輪ゲートウェイを歩いてみた

高輪ゲートウェイ駅についてから、少し構内を歩いてみました。
前回来た時はスマホで写真を撮ってる方がたくさんいたんですが、今回は足早にホームに向かう人ばかり。


構内にある無人のニューデイズも、閑古鳥が鳴いてました。

高輪ゲートウェイ駅は、グッドデザイン賞を受賞したオシャレな駅です。
利用者が少ない分、駅はめちゃくちゃ清潔に保たれていました。

とうげつ
とうげつ

山手線で一番キレイな駅で間違いないでしょう!

構内にはベンチもあって、ここから車庫で休んでいる東海道線の電車などが一望できます。

こちらが高輪ゲートウェイ駅の改札です。
駅というより、テーマパークの入り口みたいですよね。

ちなみに改札機は11個あります。
なかなかの多さなのですが、明らかに利用する人の数があってません笑

【余談】スタバは混んでる

高輪ゲートウェイ駅の3階には、スタバがあります。
こんなガラガラの駅なので、スタバもガラガラなのかと思うじゃないですか?

残念ながらスタバは混んでます。

かなりの席数があるのですが、満席でしたね。
前回来た時もそうだったんですが、ここで席を取るのってなかなか難しいんじゃないかと思います。

高輪ゲートウェイの本開業は2024年

2020年に高輪ゲートウェイが開業しましたが、本開業は2024年です。

予定では、現在更地の駅前がキレイな広場になるそうです。
しかし駅前の工事で明治時代の鉄道遺構が発掘され、今後どうなるのか気になるところですね…

高輪ゲートウェイ駅は、都営浅草線・京急線の泉岳寺駅から歩いて5分ほどのところにあります。
乗り換え駅としても利用できますので、一度寄ってみてはいかがでしょうか!?

とうげつ

国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信
気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

鉄道
スポンサーリンク
シェアする
気ままにどっかいきたい

コメント