上越新幹線とき・たにがわに安く乗る方法を解説!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

東京〜新潟を結ぶ移動手段として、上越新幹線があげられますね!

「とき」「たにがわ」という2種類の新幹線が走っています。
ときは東京~新潟、たにがわは東京~高崎・越後湯沢を走る新幹線です。

ときに乗れば、東京から新潟までおよそ2時間ちょっとで行けちゃいます!

冬のスキーシーズンになると、たにがわでスキー場直結のガーラ湯沢駅もでいけるのは有名ですね。
この記事では、そんな上越新幹線におトクに乗る方法についてご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

上越新幹線の料金はいくら?

上越新幹線には、自由席・指定席・グリーン車の3種類の座席があります。
まず最初におもな駅間の料金をまとめてましたので、参考にしてみてください!

・東京〜越後湯沢
乗車券3410円+自由席2850円・指定席3380円・グリーン5650円・グランクラス8800円

・東京〜新潟
乗車券5720円+自由席4510円・指定席5040円・グリーン8700円・グランクラス11850円

・大宮〜越後湯沢
乗車券3080円+自由席2640円・指定席3170円・グリーン5440円・グランクラス8590円

・大宮〜新潟
乗車券5500円+自由席4300円・指定席4830円・グリーン8490円・グランクラス11640円

特急券の予約・購入方法

上越新幹線の特急券の予約・購入方法は、「みどりの窓口」「特急券券売機」「えきねっと」の3つです!

みどりの窓口は有人のカウンターで、直前でも新幹線の特急券が買えるのが特徴です。

特急券券売機というのは、JR東日本の主要な駅に置いてある青色の券売機のことです。(こういうやつ↓)

ここで新幹線の自由席や指定席の特急券を買うことができます!

そしてえきねっとは、スマホで購入まで完結するネットサービスです。
乗り方はえきねっとで購入した乗車券&特急券を「上の券売機で発券して乗車する方法」と、「交通系ICをえきねっとに登録してチケットレスで乗車する方法」です。

後者の方がJREポイントがたくさん貯まるし、わざわざ券売機に行く必要もないのでラクですよ!

上越新幹線におトクに乗る方法

上越新幹線におトクに乗る方法は大きく分けて3つほどあります!

①えきねっとから予約する
②JR東日本の株主優待券を購入する
③びゅうトラベルの旅行パックを購入

一番オススメなのは「えきねっと」から乗車券と特急券を購入することですが、それぞれ解説していきますね!

えきねっとから予約する

えきねっとは、JR東日本の新幹線や特急列車の特急券が買えるサイトです。
会員登録とクレジットカードの登録が必要なのですが、その代わりとってもおトクな割引サービスが適用されます。

えきねっとには大きく分けて3つの割引があります。それがこちら!

・新幹線eチケット(トクだ値1)(5%〜15%引き)
→申込期限 乗る当日の午前1時40分まで

・新幹線eチケット(トクだ値14)(30%〜40%引き)
→申込期限 乗る14日前の午前1時40分まで

・新幹線eチケット(トクだ値スペシャル 21)(50%引き)
→申込期限 乗る20日前の午前1時40分まで

見ての通り、お先にトクだ値スペシャルを使うと新幹線の料金(乗車券+指定席券)が半額になるので一番おトクです。

しかしお先にトクだ値スペシャルは不定期の早割サービスなので、えきねっとで確認してみてください!

通年で一番おトクなのは「新幹線eチケット(トクだ値14)」で買うことです。
えきねっとから上の早割を使って新幹線の予約をした場合、名前の通り新幹線eチケットというサービスを使うことになります。

ザックリ言うとえきねっとにお手持ちの交通系ICカードの情報を登録し、当日そのカードで新幹線に乗る方法です!

そんな新幹線eチケットについては、こちらからご覧ください↓

JR東日本の株主優待券を買う

もう一つがJR東日本の株主優待券を買うことです。
この株主優待券を使うと、新幹線の料金が4割引きになるという特徴があります。

例えば東京→新潟の新幹線に乗るため、JR東日本の株主優待券を買ったとしましょう。
先日、僕がよく行く新宿の金券ショップでは一枚2045円で販売されていました。

指定席の料金で買った場合、料金はこうなります↓

通常10760円×0.6=6456円(4割引きした値段)
6456円+2045円=8501円

支払い金額8501円(約1500円引き)

びゅうトラベルの旅行パックを購入


「ホテル日航 新潟」からの景色

3つめは旅行会社の旅行パックを利用する方法です!
JTB、じゃらん、楽天トラベルでは、新幹線+ホテルのパックがおトクに購入できます!

ホテルだけの予約も選択肢が豊富ですし、クーポンもあるので必ずチェックするようにしています。

そしてJRを使った旅行はびゅうトラベルのダイナミックレールパックがオススメ!
JR東日本の旅行会社なので、JREポイントが貯まったりびゅうトラベルならではの旅行パックがあったりします!

スキーシーズンもおトクに新幹線を利用することができますので、ぜひチェックしてみてください!

ダイナミックレールパックは実際に利用して、下の記事でレビューを書いています!
どんなメリットとデメリットがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

新潟にある有名ホテル「ホテルオークラ新潟」「ホテル日航新潟」の宿泊記はこちらからのぞいてみてください!

上越新幹線よりも安く行きたいなら高速バス

さらにおトクさをとりたいのであれば、そもそも新幹線ではなく高速バスの利用がオススメです。

東京〜新潟であれば6時間ちょっとで走り抜けます!

個人的にオススメな高速バスは「WILLER EXPRESS」です。
ドライバーさんの運転は上手だし、夜間運行にも設備投資などで安全性を高めているので超絶オススメでございます!

そんなWILLERで乗れる、2つの快適シートを別記事でご紹介していますのでぜひチェックしてみてください!

新潟旅行を考えている方へ


新潟・村上名物鮭の塩引き

このブログでは、新潟旅行に関する記事をアップしています!
きっと旅の参考になると思うので、下にリンクからのぞいてみてください!

新潟の市内観光やJRのえちごワンデーパスを使った旅行記をお届けしていますので、ぜひご覧ください!

YouTubeでは新潟の中心部の旅動画をアップしているのでぜひのぞいてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました