東海道新幹線に安く乗る方法まとめ!【便利だけどやっぱ高い】

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

東京から京都や大阪へ行くならどういうルートで行きますか?

夜行バスや飛行機などの交通手段もありますが、王道はやはり新幹線でしょう。

東海道新幹線は、東京~新大阪を約2時間20分(のぞみ)で結んでいます。
便利なのは間違いないのですが、きっとあなたも一度はこう思ったことがあるはず。

「高い…」

そう、新幹線の料金は高いんです。

例えば東京~新大阪の場合、乗車券+指定席で14400円(通常期料金)もします。
片道でも軽く1万円を超えるので、あまり気軽に乗れないでしょう。

しかし東海道新幹線には、いくつかおトクに乗る方法があることをご存知でしょうか?

そこで今回は「東海道新幹線におトクに乗る方法」を、まとめてご紹介したいと思います。

関西や名古屋へいく
・おトクに東海道新幹線に乗りたい
・旅費を少しでも節約したい

そんな方はぜひご覧ください!

スポンサーリンク

スマートEX

一つ目はスマートEX。
会員登録が必要ですが、年会費無料で利用できて早めの予約でおトクになる早特商品もあります。

しかも早特商品があるだけでなく、お手持ちの交通系ICで東海道・山陽新幹線に乗れるめちゃくちゃ便利なサービスです!

スマートEXで新幹線を予約するだけでも200円ほどおトクになりますよ!

そんなスマートEXの早特プランは以下の6つ!

①EX早特21ワイド
②EX早特
③EXグリーン早特ワイド
④EXこだまグリーン早特

⑤EXのぞみファミリー早特
⑥EXこだまファミリー早特

1つ目はEX早特21ワイドです。
これは乗車する3週間前までの予約で、終日のぞみがおトクになるプランです。

名古屋・大阪・京都へ新幹線で行くなら、EX早特21ワイドがベスト!

とうげつ
とうげつ

ちなみにこのEX早特21が、エクスプレス予約で最も割引されるプランです!

2つ目のEX早特。
こちらは乗車する1ヶ月前〜3日前までの予約で、東京・品川〜岡山・広島ののぞみがおトクになるプランです。

かなり遠距離なので、あまり使う機会はないんじゃないかなと思っています。
これを使うなら飛行機のほうがいいと思います。

3つ目はEXグリーン早特ワイド
乗車3日前までの予約で、「のぞみ」「ひかり」のグリーン車がおトクになります!
指定席って色んな人が乗ってくるじゃないですか?

うるさい人とか体臭がキツイ人とか…。
グリーン車であれば、指定席よりも快適に過ごすことができます!

4つ目はEXこだまグリーン早特ワイド
3日前までの予約で、こだまのグリーン車がおトクになります。

こだましか停まらない駅を利用する人や、少しでも長くグリーン車を堪能したいという人に向いていると思います!

事実、東海道新幹線のグリーン車快適なんですよ…。

5つ目はEXのぞみファミリー早特
土休日ののぞみがおトクに乗れるプランで、このプランは2名以上での予約が必要になります。ファミリーと書いていますが、友人と2人で予約して乗ることも可能です。

乗車する1ヶ月前〜3日前まで、のぞみの指定席が予約できますよ!

6つ目はEXこだまファミリー早特
乗車する1ヶ月前〜3日前まで、こだまの指定席が予約できます。こちらも2名以上からの予約です!
このプランは土休日も平日も予約がとれますので、東京から大阪から近い名古屋や静岡へ行くのであればオススメですね。

料金は時期によって変動するので、JR東海のホームページからチェックしてみてください!

ぷらっとこだま

二つ目はぷらっとこだま。
特定の区間のこだまがおトクになるプランなのですが、これがかなりおトク!

さきに通常期の料金をお見せすると、こんな感じ。
新幹線には繁忙期(お盆とか年末年始とか)があって、この期間の料金は上がります。

東京・品川~静岡 大人5100円 こども3500円
東京・品川~浜松 大人7100円 こども4400円
東京・品川~名古屋 大人8800円 こども5700円
東京・品川~京都 大人10900円 こども7300円
東京・品川~新大阪 大人11100円 こども7500円
※繁忙期は600円~1600円ほど上がります。(大人料金のみ)

のぞみよりは遅いですが高速バスより速いです。
例えば東京〜名古屋だと、高速バスなら5~6時間ほどかかりますが、こだまなら4時間ほどで行けます。

これを速いと思うか遅いと思うかは人によりますが、その日のうちに移動できるのは大きいと思いますよ!

しかもプラスで1000円~1500円払えばグリーン車にも乗れるし、ドリンクの引換券もついてきます。こだまは遅いと言われがちですが、在来線や高速バスで移動するよりも快適なので、おトクに乗りたいならこだまを選択肢に入れてもいいでしょう!

ぷらっとこだまの予約方法とグリーン車については、別記事でご紹介していますので以下の記事をチェックしてみてください!

ホテルパック・ずらし旅

三つ目は旅行会社のホテルパック。

宿泊ありの旅行なら、新幹線+ホテルがセットになったホテルパックを利用するのもいいでしょう!

なかでもオススメなのがJR東海ツアーズのずらし旅!
僕は京都2泊3日(新幹線+ホテル)で31000円という破格で購入することができました。

京都や大阪にはホテルがたくさんあるので、ホテルパックを利用して新幹線の予約をするのもいいでしょう。

東海道新幹線で旅行をお考えのあなたへ


京都 龍安寺

東海道新幹線に乗って、旅行を計画している方もたくさんいるでしょう!
もしかしたらあなたがそうかもしれません。

別記事では、そんな旅行の参考になるような記事をアップしています。
どれも実際にいって確かめてきたことばかりなので、きっと旅の参考になると思います。

下にリンクを貼っておきますので、旅先に応じてぜひチェックしてみてください!

大阪&京都

京都・嵐山へ男ひとり旅!半日あれば楽しめるモデルコース!
この記事では、京都・嵐山旅行記をお届けします! 初日は嵐山エリアと仁和寺・龍安寺・金閣寺、二日目は宇治を巡る1泊2日の旅をしてきました! 初日の今回は、嵐山でここは行っておいた方がいい!食べたほうがいい!というものを6つご紹介していますので...
【京都】宇治観光は半日あればOK!定番を巡るコースをご紹介!
この記事では、京都・宇治旅行記をお届けします! 宇治へいくならここは押さえておこう!というスポットやグルメをご紹介していきます。 京都には様々な観光エリアがありますが、そのうちの一つである「宇治」は平等院鳳凰堂や宇治上神社や宇治茶スイーツな...
京都2泊3日の予算はどれくらい?実際にかかった費用とモデルコースをご紹介
京都2泊3日の旅をしてきました! 僕は東京に住んでいるので、東京発の京都2泊3日旅行に関する情報は参考になるんじゃないかと思ってこんな記事を書いてみました。 この記事では実際にかかった費用と、2泊3日で周ってきたモデルコースを共有します! ...
大阪周遊パスの買い方・どれくらいおトクなのか解説【観光するならマスト】
大阪へ旅行に行こうと思ってるんだけど、なんか使い勝手のいいフリーパスとかないかな…? という方にお伝えしたい。結論あります。 大阪周遊パスというフリーパスなのですが、大阪のさまざまな施設が割引されたり無料になるとてもおトクなフリーパスです!...

伊勢神宮

名古屋

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました