ターミナルのお隣「南新宿駅」はどんなところ?【乗降客数が小田急イチ少ない】

鉄道

皆さんは、小田急線の中で利用者が最も多い駅はどこか知っていますか?

答えは新宿駅です!
一日に約51万人の人が利用する巨大ターミナル駅です。まあ納得だと思います!

ではその新宿駅のお隣が、小田急線でトップクラスに利用者の少ない駅だってことはご存知でしたか?

今回はそんな新宿駅近くでありながら、利用者が異常に少ない駅「南新宿駅」に行ってきました!

スポンサーリンク

南新宿駅の利用者はめちゃくちゃ少ない

こちらが南新宿駅の改札です!
改札はここ一か所のみで、この上を電車が走っています。

南新宿駅の1日の利用者は約3200人で、2020年度は小田急全線で一番少ない駅でした。

小田原駅のお隣にある足柄駅が一番少ない年もあるようですが、めちゃくちゃ利用者が少ないのは事実ですね!

券売機はたったの2個ですが、それでも利用している人はいませんでした。

とうげつ
とうげつ

せっかくなので、ここで1000円チャージしました笑

こちらが南新宿駅の時刻表です。
各駅停車しか止まらず、1時間に平均6本の電車が止まります。

ホームの端はめちゃくちゃ狭い


新宿に片足つっこんだような場所にある駅です

まずは小田原方面の1番線に来ました。
ここから新宿駅方面を見ると、ここはちゃんと都心の駅だってことを思い知らされます。

1番線には、横浜銀行のATMやトイレがあります。
南新宿駅を使う人のほとんどが下り列車に乗るからですね。

新宿方面の2番線にはベンチしかないです。

駅は全体的に狭いです。
写真でも伝わると思いますが、このすぐ横を電車が通過していきます。

とうげつ
とうげつ

しかも電車が通過する時はアナウンスなしです…

電車が警笛を鳴らして通過することを知らせるのですが、それでもアナウンスがないのは怖いですよね。

ちなみに各駅停車が来る時は、ちゃんとアナウンスが流れる謎仕様です笑

通過列車はものすごく多い

訪れたのは平日の夕方なので、新宿駅を出発した快速急行や特急列車がどんどん通過していきます。
通過する電車の中には多くのお客さんが乗ってますが、南新宿駅のホームにはあまり人はいません。


20分ほどの滞在で、7本の電車が通過していきました

高速で通過するかと思いきや、上りも下りも電車はゆっくり通過していきます。
というのも、新宿駅と南新宿駅の間にはかなり急なカーブがあるからです。

小田原方面はここを通過した直後なのでスピードは遅いまま、新宿方面もカーブの手前なのでゆっくりと駅を過ぎていきます。

しかしホームが狭いので、通過する電車には結構迫力ありますよ!

南新宿駅は代々木駅から歩いていける

気になった方もいるでしょう。
南新宿駅はどこにあるのか?

はい、ここです。

山手線・総武線、都営大江戸線が通る代々木駅から、歩いて5分もかからないところにあります。

もちろん新宿駅からも全然歩いていけますよ!

南新宿駅は路地を入ったところにある、こじんまりとした駅です。
日本一のターミナル駅のすぐ隣には、とても小さな駅がありました。

ぜひ一度行ってみてはいかがでしょう?
新宿駅〜南新宿駅の料金は130円です。

オススメ あれから1年!開業時は盛り上がった高輪ゲートウェイ駅に行ってみた

オススメ JR東海道線「根府川駅」へ!1番線がない海の見える駅は絶景

とうげつ

国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信
気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!

鉄道
スポンサーリンク
シェアする
気ままにどっかいきたい

コメント