【甲府旅行】勝運のパワースポット「武田神社」にいってみた!【アクセス・見どころもご紹介】

中部旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

山梨の戦国武将といえば、ご存じ武田信玄ですね!

風林火山でおなじみで、日本史を習ってない方さえも知っている超がつくほどの有名な武将です。

今回はそんな武田信玄を祀る「武田神社」に行ってきたので、ご紹介します!

山梨旅行をお考えの方はぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

武田神社は勝負運のパワースポット

武田神社には、武将らしく「勝負運」のご利益があります。

武田神社の公式サイトでも「勝負事に限らず「人生そのものに勝つ」「自分自身に勝つ」というご利益を戴かれるとよいでしょう」と書かれており、勝負運のご利益を得られることを大きく取り上げています!

武田信玄は武将としても有名ですが、納めた国のなかでは治水工事や農業・商業にも力を入れたため、領民にもとても慕われていたそうです。だからこそこんな立派な神社が建てられたんですね。納得。

武田神社の見どころ

武田神社の見どころは、本殿と立派な赤い橋、そして大絵馬でしょう!

「武田神社」バス停を降りると、すぐ目の前に赤い「神橋」が見えます!
そこが武田神社への入口です。

立派な鳥居をくぐり、振り返るとキレイに道が伸びています。
この道は武田通りといって、甲府駅までずっとまっすぐな道が続いているんです。

武田神社はとても広大な神社…というわけではないので、鳥居から本殿まではすぐです。

まず神社に来たら、お願いごとと日頃の自分の感謝も伝えてくださいね!
どこの神社でもそうですが、境内に入ったらまずは本殿にいって手を合わせるのがマナーなんだそうです。


2023年はうさぎ年

そしてぜひ見てほしいのが、本殿横の「大絵馬」
干支が変わるたびに取り変えられるので、年一で来てもいいですね。

武田神社には、「武田水琴窟」というものがあります。

水滴がカメ(ツボのようなもの)の中に落ち、その音がカメの中で反響し、まるで琴のような音を聞くことができるんです。だから水琴窟というんです。

音は写真にある竹の筒に耳を当てると聞くことができます。

常に音がするわけではなくて、何秒か待ってると突然聞くことができます。本当に琴のような音がしますよ!

夏はたくさんのセミの合唱、飼われているニワトリの鳴き声、武田水琴窟の竹筒から聞こえる水の音など、都会ではあまり聞くことのできない天然の音で満ちています!

武田神社へのアクセス

武田神社へはバスで行くのがベスト!
甲府駅北口の2番バス停から出ている山梨交通のバスで「武田神社」バス停まで約8分です。

武田神社ゆきのバスが走っているので、迷うことはないはず!

片道200円で、PASMOやSuicaも使えるのでご安心ください。
乗る時と降りるときにそれぞれ端末にピッとタッチするのをお忘れなく!

武田神社の前では信玄アイスをいただける

武田神社のバス停の前には「かぶとや」というおみやげ屋さんがあります。

この「かぶとや」では、信玄アイスという黒蜜ときな粉がかかった美味しいスイーツをいただくことができますよ!

とうげつ
とうげつ

夏場の暑い日差しの下で食べるアイスは最高です!

夏の甲府はとても気温が高い土地で、夏は35度を超えるなんてザラです。アイスはあっという間に溶けるのでさっさと食べましょう笑

ちなみに冬はおやきや甘酒を提供しているので、あたたまることができます!

武田信玄の風林火山にあやかったクッキーも販売されていて、お土産にもピッタリです。

甲府に来たら寄りたいスポット

武田神社の他にも、甲府にはたくさんの旅行スポットがあります!
なのでいくつかご紹介させていただきますね!

甲州夢小路

甲府駅北口にあるショッピングモールです。大きさはかなりコンパクトですが、とてもおしゃれな雰囲気が漂っています。

名産のぶどうワインを試飲できる蔵やラーメン屋、宝石店などが軒を連ねていて、線路沿いにあるので行き交う電車を見ることもできますよ。

甲斐善光寺

こちらは甲府駅からJR身延線で2駅「善光寺駅」が最寄りのスポットです。

朱色がキレイな大きな本殿に、それに匹敵する松の木にはとても驚かされます。また、鯉がたくさん泳ぐ池では月に一回、消毒のために薬が撒かれるため池が青くなっていることもあります。

タイミングが良ければ青い池を見ることができますよ!

甲府城跡

甲府駅のすぐ隣にあるスポットで、残念ながら城そのものはありません。しかし、敷地は公園になっていて、本丸があった高台からは甲府の市街地を一望することができます!


富士山もちゃんと見えます!

武田信玄が亡くなった後、豊臣秀吉が徳川家康に対抗するため、関西方面への戦の重要な拠点として築かれたのがこの甲府城と言われています。

とうげつ
とうげつ

360度ぐるっと景色が楽しめるので、余裕で30分はここで過ごせますよ!

山梨へは特急「あずさ」「かいじ」で!

山梨県への旅行は、JR東日本の特急「あずさ」や「かいじ」で行くのがベスト!

山梨の中心地甲府へは、新宿から約1時間半で来ることができます!
長野方面からも一本で来ることができるうえ、JRの「えきねっとトクだ値」という早割を使えば交通費がかなりおトクになりますよ!

あずさ・かいじにおトクに乗る方法は以下でご紹介しているのでこちらもご覧ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました