盛岡観光は何もないのか?実際に一日旅してきた!

東北旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

え、盛岡で観光…?何もないよ…?

盛岡出身の友人に言われた一言です。
地元の人って、謙遜からか絶対こう言うじゃないですか?

僕「とか言って実は結構あったりするでしょ?笑」

友人「マジマジ!ほんとにない。あってわんこそばくらいだから」

こんなことを言われてしまいました。

それじゃあ自分の目で確かめに行こう!ということで、この記事では盛岡の旅行記をお届けします!

スポンサーリンク

盛岡観光のルート

最初にどんなルートで周ったかご紹介しますね。

盛岡駅→大同苑→カプチーノ詩季→岩手銀行赤レンガ館→盛岡八幡宮→南昌荘→マリオス展望台→ホテル→幸楽

盛岡についてから、ホテルにチェックインするまでにかかった時間は大体5時間くらいでした。

東京を8時頃に出れば11時前後に盛岡に着きますので、その時間から観光をスタートさせても余裕で周ることができます!

盛岡名物「盛岡冷麺」を駅ビルで!

盛岡に着いたのが12時だったので、早速ランチをすることにしました。
やってきたのは盛岡駅の駅ビル「フェザン盛岡」にある大同苑です。

昭和40年創業の老舗焼肉店の支店です!

ちなみにJREポイント貯められます!


寒いけど冷麺にしました

ここで名物の盛岡冷麺がいただけます!
冬場は盛岡温麺という温かい方の冷麺も食べることができますよ。

弾力のある歯ごたえの麺が冷麺・温麺の特徴なので、ぜひ体験してみてください!

大同苑 フェザン盛岡店
岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡駅ビルフェザン おでんせ館 1F
営業時間 11:00~20:00(LO 19:30)

レトロな喫茶店「カプチーノ詩季」

食後のコーヒーをしようと、駅前の喫茶店「カプチーノ詩季」にやってきました。
駅から3分ほどで行けるので超便利!

店内はマグカップやエスプレッソを落とす機械「チンバリ」などがあり、レトロな雰囲気醸し出してます。


フワフワのフォームミルクがたまらんぜ

店名にもなっているカプチーノを注文しました。
本業がカフェ店員なので辛口評価すると、めちゃくちゃ美味しかったです。びっくりした…。

盛岡ってカフェや喫茶店が多い街で、メディアで特集が組まれたり、盛岡の広報誌にも取り上げられるほどなんです。

そういえば冒頭の友人も、盛岡はカフェはやたらとあるって言ってました笑

カプチーノ詩季
岩手県盛岡市盛岡駅前通10-6
営業時間 月~土9:00~22:00 日・祝9:00~20:00
支払い方法 現金のみ

盛岡のランドマーク「岩手銀行赤レンガ館」

盛岡といえばこの建物ですよね?
赤レンガが特徴の旧岩手銀行本店本館です!

1911(明治44)年に盛岡銀行の本店として完成し、盛岡銀行→岩手殖産銀行→岩手銀行と変わり、2012年まで現役の銀行として営業していました。つい最近やん。

ちなみに91万個もの赤レンガが使われています。


花男の英徳学園みたいですね

現在はギャラリーとして、展示物などが置かれた観光スポットになっています!

有料エリア(300円)もあって、そちらの方が歴史をより知ることができるので行ってみてください。

盛岡駅から遠い盛岡八幡宮

続いてやってきたのが盛岡八幡宮!
300年以上の歴史がある神社で、盛岡のパワースポットとしても知られています。

とても雰囲気が良いスポットなのですが、盛岡駅から遠いです笑

とうげつ
とうげつ

歩くと40分かかります!

なので盛岡駅〜盛岡バスターミナルはバスを使って、バスターミナルから歩いて行くのが1番便利でしょう。
駅とバスターミナルの区間は、ひっきりなしにバスが走っています!

圧倒的な和の雰囲気「南昌荘」

盛岡八幡宮から歩いて、続いては南昌荘なんしょうそうにやってきました。
明治時代に建てられた盛岡の歴史的な建造物です。

ここがスゴかった…。

なにがすごいって、ご覧のような和の雰囲気がムンムンに感じられるんです!

ドラマや映画の舞台にも使われたことがあるそうで、このロケーションなら納得ですね。


ここで抹茶とお菓子のセットをいただける

落ち着いた空間が好きな人にはたまらないと思いますよ!
春は新緑、秋は紅葉が美しいらしいので、ぜひ一度足を運んでみてください。

マリオス展望台から盛岡を一望!

最後にやってきたのは、盛岡駅近くのマリオスです!
ここの20階が無料の展望台になっています。

眼下には盛岡の街、遠くには岩手山が一望できます!
360度景色を楽しめて、どこから見てもすげぇしか出てきません笑

南側は盛岡駅がガッツリ見えまして、駅を発着する東北新幹線を見ることができます!

新幹線大好き人間からするとたまりませんね笑

9時〜18時までやっていますので、時間見つけて行ってみてくださいね。

ホルモン焼きの名店幸楽

夕飯はホルモンの名店「ホルモン幸楽」に行ってきました!
僕と同じくブログを書いている旅行ブロガーの曖昧さんに教えていただきました。

ジンギスカンで使う鍋を使用し、ホルモンの旨みを逃さず味わえる「ホルモン鍋」を堪能できますよ。

お客さんは誰もおらず、お店の人にひたすらホルモンを焼いてもらってました笑

やっぱりプロに任せた方がいいですね。
キャベツとホルモンのコンビがとんでもない美味しさでした。

ホルモン幸楽 盛岡店
岩手県盛岡市南大通1丁目5-1 Sビル 1F
営業時間 平日11:30~14:00/16:00~21:30 土日祝11:30~21:30
定休日 火曜日

盛岡はなにもないはウソ


ホテルにチェックインしました

実際に盛岡を観光しましたが、何もないというのはウソでした。

めちゃくちゃ楽しかったです!
景色いいし、ご飯も美味しいですが、なによりも盛岡全体の空気というか、雰囲気がとても良かったです。

こればかりは実際に行って肌で感じてもらうしかありません!

ちなみに今回の盛岡は、JR東日本のどこかにビューン!を使って行ってきました!
どこかにビューン!については別記事でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました