【速すぎ】東京モノレール「空港快速」乗車レポート!空港まで18分!

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

どうもとうげつです!
羽田空港へ行く交通手段といえば、「京急線」「東京モノレール」「空港連絡バス」の3択ですね。

その中で今回は、東京モノレールを走る「空港快速」に乗ってきました!
浜松町から羽田空港まで18分という速さで結んでいる最も速い種別です!

そんな空港を、車窓の景色と一緒にお届けします!

それではいきましょう!

スポンサーリンク

東京モノレールは4階から出る


いきなりの階段

浜松町にやってきたのですが、いきなり長い階段のお出迎えです。

浜松町駅を出る東京モノレールの改札は、ビルの3階にあります。
そして乗り場はその上の4階。

とうげつ
とうげつ

旅行カバンを持ってこの階段はキツイですね…。

一応エレベーターはあるのですが、小さいです。

休日のため、空港へ向かう人が多くいました。
そんな空港利用のお客さんに特化したのが、この空港快速。

電光掲示板を見たらきっと驚くでしょう。
なにせ浜松町をでたら、次はもう羽田空港ですから。

それでは空港快速で羽田空港へ向かいましょう!

「レインボーブリッジ」が見られる


たっか…

浜松町を出発し、羽田空港へ向かいます!
停車駅は、羽田空港第3ターミナル、羽田空港第2ターミナル、羽田空港第1ターミナルの3つのみです。

とうげつ
とうげつ

次の駅までの6駅は全て通過です!

JR線の線路を跨いで、大きくカーブしていきます。

浜松町を出ると、首都高速と並走していきます!

それと同時に、奥にレインボーブリッジが見えてきますよ!

モノレールから見られるレインボーブリッジもいいですね…。ちなみにレインボーブリッジの中を走る鉄道「ゆりかもめ」も以前乗ってきました。

そちらの乗車レポートも書いたので、ぜひチェックしてみてください!

また違った視点の景色が楽しめますよ!

りんかい線との乗り換え駅「天王洲アイル」も空港快速は通過です。

以前はここに停まる「区間快速」という種別もたくさん走っていたのですが、運行本数が激減して現在は平日の朝の一本しか走っていません。


帰りのモノレールで撮りました

天王洲アイルからは、しばらく首都高速と並んで走行します。
鉄道との並走もいいですが、自動車と並んで走るのも見ていて面白いですよ!

唯一の通過待ち駅「昭和島」


快晴ですね

東京湾沿いをグングン進む空港快速ですが、このままでは前を走る列車に追いついてしまいます。

東京モノレールにも、一般的な電車と同じように通過待ちの駅があります!

それが昭和島駅。


向こうにいるのが普通列車

モノレールのレールを動かして、通過する列車と停まる列車をさばいています。

10分に一本通過するので、ひっきりなしに通過待ちが発生しますよ!

ちなみにこの昭和島駅に、東京モノレールの車庫があります。駅のホームから数本のモノレールが休んでいるところが見られました。

羽田空港のターミナルは航空会社で変わる

最初の停車駅「羽田空港第3ターミナル」が見えてきました!
ここは国際線が乗り入れるターミナルで、通称「3タミ」と言われています。

この後、第3ターミナル→第1ターミナル→第2ターミナルの順に停まるわけですが、航空会社によって降りる駅が変わります!

まず第3ターミナル。国際線を利用する人はここで降りればOK。


3タミを出て、次は1タミと2タミです

問題は第1ターミナルと第2ターミナルです。両方とも国内線なのですが、利用する航空会社で降りる駅が変わります!

第1ターミナル
JAL 日本航空
JTA 日本トランスオーシャン航空
SKYスカイマーク
SFJ スターフライヤー

第2ターミナル
ANA 全日空
ADO エアドゥ
SNA ソラシドエア

かんたんにまとめてみました。
ANAに乗るなら、終点まで乗っていけばいいです。


解説してたら終点についてしまいました

モノレールの車内ですが、こんな感じで窓に向かってシートが設置されている車両があります。

とうげつ
とうげつ

窓からの景色をウリにしているだけありますね!

ここで降りる人はANAを使う人がほとんど。
JAL派の僕は少し肩身が狭かったです。

【オマケ】ターミナルを間違えたら

国際線はまだしも、国内線のターミナルを間違えてしまう人はいるでしょう。

出発ロビーに着いてから、間違えたことに気づく人もいるほどです。(僕の友人です笑)

そんな時覚えておいてほしいのが、ターミナル間の連絡通路の存在です!

京急線の改札に向かっていくと、連絡通路の案内が見えてきます。
早歩きすれば5分もかからずいけるので、ぜひ利用してください。

電車を待っている時間よりも早く着くことができるはずです。


ここは第1ターミナル

というわけで、東京モノレール空港快速の乗車レポートをお届けしました!
京急線より運賃は高いですが、その代わり臨海副都心のキレイな景色を楽しむことができますよ!

ぜひ利用してみてください!それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました