今回は支払い方法を変えるだけで、運賃がグッと安くなる特殊な区間をご紹介したいと思います!
もうタイトルに書いちゃってるんですが、それは中野駅〜北千住駅の区間です!
そして支払い方法というのは、ほとんどの方が使っている「交通系IC」のこと。
あれを使うだけで、運賃が勝手に安くなるんです。
つまりいつも使っている交通系ICで、中野〜北千住を乗ればその運賃が適用されます!
ということで、確かめにいってきました!
そもそも北千住までいくらなのか
中野駅にやってきました。
ここから北千住まで行くわけですが、とりあえず運賃表で確認しましょう!
中野から北千住までの運賃は400円です。
つまり北千住まで紙のきっぷを買った場合、400円を払うことになります。結構高いですね。
しかし交通系ICで乗るだけで運賃がガクッと下がって283円になるんです!
それでは、中央線と常磐線を乗り継いで北千住へ向かいましょう!
北千住まではどういく?
中野から北千住へ行くなら、中央線で東京駅まで行き、常磐線に直通する上野東京ラインに乗り換えていくのが1番便利です。
東京駅で常磐線直通とアナウンスされる列車に乗れば、北千住まで行けますよ!
これに乗れば北千住へ行ける
ちなみに常磐線には快速とか普通とか特別快速なんかもあります。
違いがわからん!って方はこの記事をチェックしてみてください!という宣伝をしておきますね笑
交通系ICカードで乗ると安くなる理由
北千住駅に到着しました!
それでは改札へ行きましょう。
え?マジで安いやん…
たしかに400円ではなく、引かれた金額は283円。めっちゃ安くなっていました。
おトクになるのは嬉しいですが、気になるのはなんでこうなるのか?ですよね。
結論から言うと、東京メトロの運賃が適用されたからです。
東京メトロの運賃表
実は中野〜北千住は、JR線だけでなく東京メトロの地下鉄で行くこともできます。
鉄道会社が違えば、普通は改札って分かれていますよね。
しかし両駅とも、JR線に乗ろうが東京メトロに乗ろうが同じ改札を通ることになります。
中野駅は中央線と地下鉄東西線、北千住駅は常磐線と千代田線ですね!
中野駅の東西線ホーム
なので交通系ICで改札を通ると、JRを使ったのか東京メトロを使ったのかわからなくなってしまうんです。
そこでこの区間を交通系ICカードで乗ったら、運賃が安いほうを適用することになったんだそうです。
中野〜北千住の移動、ともに大きな駅なので使うタイミングがきっと来るでしょう。
その時は交通系ICカード一択です!
ぜひ頭の片隅に置いておいてください!
それでは!
コメント