会津東山温泉「くつろぎ宿 新瀧」宿泊レポート!静かな旅をしたいあなたにオススメ

東北旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

この記事では、福島県会津若松にある旅館「くつろぎ宿 新瀧」の宿泊レポートをお届けします!

会津の観光スポット「大内宿」へ行くにあたり、会津若松あたりに良いホテルないかなと探していた時に見つけました。

リーズナブルなお値段だったことと、何より写真からでも雰囲気の良さが伝わったから選んだんです。

実際に宿泊してみてもスゴく素敵な旅館だったので、共有したいと思います!

スポンサーリンク

くつろぎ宿 新瀧へチェックイン

会津若松駅からバスに乗り、バス停「東山温泉駅」までやってきました。
会津若松の中心部には、ハイカラさんとあかべぇという2つのバスが走っています!

ちなみに時計回りに市内を走るか、反時計回りに市内を走るかの違いです!

バスについてはこちらのリンクからどうぞ↓


趣がアゲアゲ

東山温泉は平安時代からの歴史がある湯治場で、山形県の上山温泉、湯野浜温泉とともに奥羽三楽郷と
言われていたそうです!

やっぱり歴史のある場所って、初めて来ても雰囲気でなんとなくわかりますよね。すごい。

東山温泉駅バス停から歩いて5分ほどで、旅館に着きます。
自動車でも来ることができ、旅館の前には駐車スペースもあります!


待ち合いスペースや売店、ラウンジ

こちらがフロントで、独特な古さも感じますね。こういうのめっちゃ好き!

楽天トラベルの2022年シルバーアワード(評価の高いホテルに送られる賞)を受賞していることもあって、接客の質はとても高いです!

チェックインは15時からで、プランによっては17時から設定されています。今回僕は後者のプランでした。


15〜22時、7時〜11時で使えるラウンジ

フロントと同じ1階には、宿泊者なら誰でも利用できるラウンジがあります!

なんと飲み物やお菓子がフリーで、会津の地酒まで置いてある大盤振る舞い。マンガも読めるので実質快活クラブです笑

隣の部屋には卓球台もあるので、家族や友人とラリーしましょう。

それではいよいよお部屋へと向かいます。

川沿いの静かな客室


明かり次第でエモい雰囲気作れます

こちらが今回泊まったお部屋。
川沿いのため、耳を澄ませると川の流れの音が聞こえてきます。最高!

アメニティ類は部屋に揃っており、部屋着の浴衣はS〜Lまでサイズを用意してくれています。こんな旅館は初めてです。

旅館あるあるでおなじみ、部屋の奥にある謎のスペースもちゃんとあります。
ソファがついていて、座り心地はとても良き。ここで晩酌するのもいいですね…。


ここは2階ですが、思ったより見えんかった

部屋からの川はこんな感じでした。今回1番安いプランかつ福島県の宿泊クーポンを使ってきたので、文句は言えません笑

階層が上がれば、より川がハッキリ見えるでしょう!

クオリティの高い温泉を湯めぐり


姉妹館の千代滝

新瀧で入れる温泉は大きく分けて4つあり、湯めぐりができることで知られています!

わたり湯、猿の湯、千年の湯、そして姉妹館「千代滝」の温泉です。

わたり湯、猿の湯、千年の湯はフロントと同じ新瀧の1階にありますが、千代滝は一度外へでて5分ほど歩いたところにあります。

夜の入浴は、今回こちらを選びました。外はめちゃくちゃ寒かったです笑

千代滝の温泉にも遊月の湯とふもと湯の2つがありまして、厳密にいえば滞在中は5つのお風呂に入ることができます!


画像引用 くつろぎの宿 新瀧 遊月の湯

10階にある遊月の湯にやってきました。

遊月の湯は、なんといっても露天風呂が最高!
会津若松の街がお風呂から一望できます!

余談ですが僕が入浴した時は誰も入っていなかったので、貸し切り状態で入れました。(ラッキー)

翌日朝風呂したのですが、その時は千年の湯を利用しました。ここがすごかった!


画像引用 くつろぎの宿 新瀧 千年の湯

轟々と流れる川の音を聞きながら、温泉に浸かる贅沢な時間を朝から堪能できます。

早朝だったので誰もおらず、こちらも貸切状態で温泉を楽しむことができました。

新瀧に宿泊したら、絶対千年の湯は入って欲しいです!

「ダイニング 會」で絶品朝食バイキング


おはようございます。興奮してなんだかんだ4時間くらいしか寝なかったという笑

「ダイニング 會」へ朝食バイキングを食べにきました!
入り口からもうオシャレですね…!

朝っぱらからこんな贅沢な場所で朝ごはんを食べることができます!
お米も玄米、白米、おかゆから選べるし、デザートも10種類くらいありましたよ。


カレーとあんこバナナパイが絶品でした

朝食ビュッフェは、閑散日が7時半~9時、繁忙日が7時〜9時半の営業で結構短めです。しかも朝早いので寝坊しないよう気をつけてくださいね。

会津若松から福島の各地へ観光に行こう

会津若松は福島県の観光拠点にかなり便利な街です。会津若松自体もさざえ堂や鶴ヶ城などの観光スポットがあるので、かなり楽しめると思います!

会津若松からだと猪苗代湖や五色沼、大内宿や喜多方が近いです。

特に会津若松から会津鉄道に乗って、大内宿へ行くのがオススメ!

僕は浅草から特急リバティに乗って大内宿へいき、その日のうちに新瀧にチェックインするという流れできました。スケジュールに余裕が持てるのでオススメです。

大内宿の記事はこちらをチェックしてみてください!

会津若松で泊まるなら超オススメしたい

十分英気を養える旅館でした。
自然の中にありながら、不自由なく温泉や食事を楽しめる贅沢な時間を過ごすことができました。

会津若松に泊まるなら、ぜひオススメしたいです。僕は確実にリピートします!

気になる方はリンクを下に貼っておくのでチェックしてみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました