仙台まるごとパスのモデルコース!山寺・松島もこれ一枚で旅行できる!

旅のプラン

東北の代表的な都市の一つとして「仙台」があげられますね!

仙台エリアの旅行にオススメしたいのが「仙台まるごとパス」

非常に重宝したので今回は東北旅行を考えている方に向けて、仙台まるごとパスについてと僕がどのように使ったかをご紹介します。

日帰りでもいけるので、ぜひ参考にしてみてください!!

スポンサーリンク

仙台まるごとパスを使ったモデルコース

仙台に夜行バスで来た僕は、そのままバスの降車場から仙台駅まで歩いていきました。

電車の時間までまだ余裕があったので、立ち食いそば屋さんに立ち寄りました。

しかし、ここでかなりボリューミーな朝ご飯を頂くことになります笑

詳しくはこちらからどうぞ!(あえてタイトルは伏せてあります笑)

仙台から仙山線で山形へ

朝ご飯をすませ、まずは一番行きたかった山形の山寺に向けて仙山線で向かいました。

山寺は仙台まるごとパスが使える範囲の端なので、山寺へ行きたい方にはもってこいなんです。

朝の7時台なので、そこそこ人が乗っていましたが、途中の北仙台、愛子あたりで多くの人が降りて行きました。

山寺駅に着く頃はガラガラでした。

仙台からおよそ1時間で来れます!

朝も早かったため、人がほとんどいませんでした。

ここから山寺の自然と、山からみれる景色を独り占め笑

午前8~10時くらいまで空いてるので超オススメです。

山寺については【山形】ポスターでよく見る山寺の見どころと御朱印について!混雑具合も教えます!で詳しく書いたのでそちらをご覧ください!!

山寺の観光を終えて、駅に戻るとき、大勢の観光客の方とすれ違いました。

数十人規模の団体さんも来ていたので、静かなのは早朝ならではですね…

仙台でグルメを制覇する

山寺から仙台に戻ることにはお昼前、ちょうど良い時間です。

仙台駅に戻って、まず最初に僕は前から気になっていたずんだシェイクを購入しました。

後にこのお店は東京にもあること知る

ずんだシェイクって豆感があってあまり美味しくないんじゃないかっていう先入観があったので、すこし食わず嫌いなところがあったんです。

しかし、一口飲めばどんどん飲んでしまうほどの美味しさでした笑

たしかにずんだの味はあるのですが、飲みやすいように甘さが調整されていたのでとても飲みやすかったです。

サイズはもう少し大きいの買えばよかった笑

ずんだシェイクの後は、仙台旅行一番のメインである牛タンです。

やっぱ、名物は有名店で食べてみたいので、今回は王道をチョイスしました。

仙台駅から地下鉄南北線に乗り次の目的地へ

ちなみに、この仙台まるごとパスは地下鉄も全線乗り放題ですよ!

仙台駅から2駅の勾当台公園駅、ここに牛タンの名店があるんです。

それがこちらの旨味太助です!

ここで牛タンの定食をいただきました!

一人で来てる人も多く、店内は思ったよりも静かでした。

牛タンはやはり、味が違います。

プロが焼いたってのもありますが、東京で食べた牛タンとは全然質が違いました。

素人でもわかるレベルです。

人気なのも納得ですね。

野菜もたくさんとれるので、栄養面でも申し分ないですよ!

この旨味太助は別記事で詳しく書いたので、仙台牛タンの超王道!旨味太助の絶品定食はやはり東京と一味違った話からどうぞ!

牛タンを食べ終わった後、間髪入れずに次のグルメへ

結構食べるタイプなので、まだいけます笑

お次はこちらのほそやのハンバーガー

ここは日本で一番古いハンバーガーのお店として知られています。

店内は外国人の観光客が団体でいたので、店内で食べることは諦めました。

近くの公園でテイクアウトして食べることに。

ちなみに店内はレトロな雰囲気抜群でしたよ。

肝心のハンバーガーなんですが、国産牛100%なので肉感がすごいあります!

ソースも付いているので味がすこし濃いめに仕上がっていました!

創業から100万個売れたらしく、これからもっと多くの人に選ばれるんじゃないでしょうか。

仙台から仙石線で松島へ

仙台の中心部でで牛タン、ずんだ、ハンバーガーなどのグルメを堪能したあとは、日本三景の一つ「松島」へ向かいます。

仙台駅からおよそ40分、仙台まるごとパスのもう一つの端の駅「松島海岸」にやってきました。

ここから少し歩くと松島フェリーがでる船乗り場に着きます。

芭蕉コースの船は1500円で乗ることができますが、ネットで予約すると1350円で乗ることができます!

僕が乗船した時、本来600円追加で乗ることのできる2階のグリーン席が解放されていたので、普通席料金でグリーン席に乗ることができました!

松島の海に浮かぶ大小の島々って、 勉強なしで行くと見ていてもわからないじゃないですか?

ですが船内では、通っていく島について丁寧にストーリーとともに解説してくれます。

島1つとっても、色んな思いが込められていることを知れたのでとても面白かったです。

塩竃から仙台へ

本来の予定では、到着した塩竈港から塩竈神社へ行って御朱印をもらおうと思っていたのですが、塩竈港到着後、空模様が悪くなってきたんです。

しかし、長年の旅の勘で大雨が来ると予想し天気を調べてみると、案の定仙台中心部からこちらに向かって大雨が近づいてきていることがわかりました。

なので、なくなく塩竈神社への観光は断念し、電車に乗って大雨を抜けようと考えたんです。

塩竈港最寄りの本塩釜駅についたと同時に、ありえないぐらいの土砂降りの雨が降ってきました。風もあったので断念して正解。

僕はいけませんでしたが、松島観光の後は塩竈神社へぜひ行ってみてください!

仙台に戻るころには雨は弱く、傘をさすほどの雨ではありませんでした。

帰りの新幹線の時間も迫っていたので、ちょっと早めの夕飯に。

仙台駅前 麺龍で〆のラーメン

前々から気になっていた仙台駅前にある麺龍というお店でラーメンをいただきました!

前からTwitterのアカウントをフォローしてくれていたので、気になっていたんです。

ここのラーメン、個人的にはスープがめちゃくちゃうまい

普段ラーメンのスープって飲み干さないんですが、今回はほぼ飲んでしまいました

濃厚でホッとする一杯なので、帰る前の一杯として選ぶのもいいですね!

ラーメンも食べ終わり、その後はお土産を買ったり仙台駅周辺の商業施設を回って新幹線までの時間を潰して東京へと帰りました!

さいごに

仙台まるごとパスを使えば、地下鉄もJRもバスも乗り放題になります!

仙台エリアの旅行はこれで決まりですね!しかも2日間利用することができるのはすごい。

宿泊ありの旅をしてみても面白いんじゃないでしょうか!?

JRのびゅうトラベルなら、新幹線のみ、新幹線+ホテルのプランなど、あなたの旅行のプランにあったものを購入することができますよ!

東北旅行 びゅう

ではまた!

とうげつ

新卒を捨て、今年大学を卒業したブロガーです/普段はカフェでマネージャーとして働きながら旅行をし、ブログ運営とTwitterに注力しています。国内の旅行スポットや交通、グルメを中心に発信/気軽に読める旅行雑誌を目指してブログ運営しています!