東北の代表的な都市の一つとして「仙台」があげられますね。
仙台エリアの旅行にオススメしたいのが、今回ご紹介する「仙台まるごとパス」
2日間仙台エリアの鉄道やバスが乗り放題になるおトクなフリーパスです!
この記事では仙台方面の旅行を考えている方に向けて、仙台まるごとパスを使ったモデルコースをご紹介したいと思います!
日帰りでもいけるので、ぜひ参考にしてみてください!
仙台まるごとパスとは
仙台エリアのJR、仙台空港鉄道、るーぷる仙台、仙台市営バス、
連続した2日間有効で、料金は大人2720円、
松島や山寺、
購入できるのは、
仙台まるごとパスを使ったモデルコース
実際に仙台まるごとパスを使ってきました。モデルコースとして参考にしてみてください!
東京から仙台まで夜行バスで来たので、この時の時刻はまだ朝6時過ぎ。あまりにも速い時間帯です。
東京から新幹線で行く場合、はやぶさで約1時間半、高速バスだと大体7時間ほどかかります!
仙台から仙山線で山寺へ
まずは前から行きたかった山形県の山寺に向かうため、仙山線で向かいました!
山寺は仙台まるごとパスが使えるエリアの西の端なので、山寺へ行きたい方にもオススメです。
朝の通勤時間帯なのでそこそこ人が乗っていましたが、途中の北仙台駅、愛子駅あたりで多くの人が降りて行きました。
仙台からおよそ1時間で来ることができ、山寺駅に着く頃はガラガラでした。
山寺駅の駅舎は趣があって、さすがはお寺の最寄り駅ですね。
朝も早かったため、人がほとんどいませんでした。静かな朝は気持ちがいいです!
山寺は立石寺の別名で、駅から徒歩10分くらいで境内の入り口に行くことができます。
山寺はその名のごとく、山を登っていくお寺です。
拝観料300円を払えば登ることができますよ!
延々と階段が続きますので、スニーカーでいくことを強くおすすめします!
頑張って登っていくと、山寺周辺の豊かな自然と景色を眺めることができます。朝も早かったので独り占めでした。
午前8~10時くらいまで空いてるので超オススメです!
山寺の観光を終えて駅に戻るとき、大勢の観光客の方とすれ違いました。数十人規模の団体さんも来ていたので、静かなのは早朝ならではですね…。
仙台に来たら外せない「ずんだシェイク」
仙台駅に戻って、ずんだシェイクを購入しました!
ずんだシェイクって豆感があってあまり美味しくないんじゃないかっていう先入観があったので、すこし食わず嫌いなところがあったんです。
たしかにずんだの味はあるのですが、飲みやすいように甘さが調整されていたのでとても飲みやく美味しかったです。サイズはもう少し大きいの買えばよかったと後悔しました…。
ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅2F
営業時間 7:00~21:30 無休
超王道の店で仙台牛タンを食べる
仙台駅から地下鉄南北線に乗り次の目的地へ。
仙台まるごとパスは仙台市営地下鉄も全線乗り放題です!
ずんだシェイクの後は、仙台旅行一番のメインである牛タンです。やっぱり名物は有名店で食べてみたいので、今回は王道をチョイスしました。
仙台駅から2駅の勾当台公園駅、ここに牛タンの名店があります。それがこちら「旨味太助」
ここで牛タンの定食をいただきました!
一人で来てる人も多く、店内は思ったよりも静かでした。
素人でもわかるレベルの美味しさです。牛タン食感はちょっと固めですがそれがまたいいですね。野菜も麦飯も摂れるので、栄養面もバッチリです!
この旨味太助のレビューは別記事で書いたので、以下のリンクからどうぞ!
旨味太助
宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11 千松島ビル1F
営業時間 11:30~22:00 月曜定休
日本一古いハンバーガー屋
牛タンを食べ終わった後、間髪入れずに次のグルメへ。
お次はこちらのほそやのハンバーガー
ここは日本で一番古いハンバーガーのお店として知られています。
店内は外国人の観光客が団体でいたので、店内で食べることは諦めました。
近くの公園でテイクアウトして食べることに。ちなみに店内はレトロな雰囲気バツグンでしたよ。
肝心のハンバーガーなんですが、国産牛100%なので肉感がものすごくあります!
ソースも付いているので味がすこし濃いめに仕上がっていました!。創業から100万個売れたらしく、現在も人気のハンバーガーです!
ほそやのハンバーガー
宮城県仙台市青葉区国分町2-10-7 大内ビル 1F
営業時間 月~土 12:00~22:00 日・祝 12:00~20:00 無休
仙台から仙石線で松島へ
仙台の中心部で牛タン、ずんだ、ハンバーガーなどのグルメを堪能したあとは、日本三景の一つ「松島」へ向かいます。
仙台駅からおよそ40分、仙台まるごとパスのもう一つの端の駅「松島海岸」にやってきました!
ここから10分ほど歩くと、松島フェリーの桟橋に着きます。
松島フェリーにはいくつかコースがあり、好きなコースをネットで予約することができます!
今回選んだのは「芭蕉コース」
芭蕉コースの船は1500円で乗ることができますが、ネットで予約すると1350円で乗ることができます!
僕が乗船した時、本来600円追加で乗ることのできる2階のグリーン席が解放されていたので、普通席料金でグリーン席に乗ることができました!
松島の海に浮かぶ大小の島々って、 勉強なしで行くと見ていてもわからないじゃないですか?しかし船内では、通っていく島について丁寧にストーリーとともに解説してくれます。
島1つとっても、色んな思いが込められていることを知れたのでとても面白かったです。
塩竃から仙台へ
本来の予定では、到着した塩竈港から塩竈神社へ行って御朱印をもらおうと思っていたのですが、塩竈港に着くと空模様が悪くなってきました。
天気予報を調べると、仙台の中心部から大雨が近づいてきていることが発覚。なので、仕方なく塩竈神社への観光は断念し、電車に乗って大雨を抜けようと考えたんです。
塩竈港最寄りの本塩釜駅についたと同時に土砂降りの雨が降ってきました。
風もあったので断念して正解でした。僕はいけませんでしたが、松島観光の後はその足でぜひ塩竈神社へ行ってみてください!
仙台エリアは日帰りでも十分楽しめる!
仙台まるごとパスを使えば、地下鉄もJRもバスも乗り放題になります!
一日だけの利用でしたが、もとは取れたしグルメもスポットも素敵なものばかりでした。
仙台エリアの旅行はこのフリーパス一択ですね!
しかも2日間利用することができるのは大きなメリットです。翌日は作並温泉や秋保温泉に行ってみるのもいいですね!
コメント