「乳頭温泉 鶴の湯」へ日帰り入浴!アクセスや滞在時間はどう?

東北旅行
※この記事には広告が含まれています

乳頭温泉といえば、秋田県にある日本でも有名な秘湯ですよね。

新幹線が通る田沢湖駅から行くことができるため、アクセスはなかなか良い温泉地です!

そんな乳頭温泉郷にある旅館の一つ「鶴の湯」へ行ってきました!

乳頭温泉へ行きたい!という方には参考になると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

乳頭温泉「鶴の湯」へのアクセス

乳頭温泉郷の最寄駅は、JR田沢湖駅です!
新幹線こまちが停まる駅なので、東京や仙台からのアクセスも良いです!

こまちで東京から田沢湖までは約2時間45分、仙台からは約1時間15分かかります。

駅から鶴の湯まではさらに1時間半ほどかかるので、乗り換え時間とかも含めれば片道5時間近くかかります。

とうげつ

盛岡からでさえ2時間かかりましたからね…

これは鶴の湯へ行く人に限った話なのですが、駅に着いたら送迎バスの予約をするため電話をする必要があります。(TEL0187-46-2139)

鶴の湯は路線バスも来ない山の中にあるので、専用の送迎バスに乗らないといけないんです。

とは言っても送迎バスは田沢湖駅までは来ません。
アルパこまくさという施設から送迎しているので、そこまでは駅から出てる路線バスで向かいます!

電話するときは、何時の路線バスに乗るか旅館の人に伝えましょう!
路線バスは交通系ICカードは使えませんが、PayPayとd払いは謎に使えます。

「アルパこまくさ」バス停

田沢湖駅からアルパこまくさまでは、羽後交通の路線バスで35分ほどです。

アルパこまくさでは、こんな感じでマイクロバスが待っててくれます!乗り換えましょう!

豪雪地帯なのでしっかり積もってる

アルパこまくさから鶴の湯までは約15分ほど。
舗装されてない山道を走るのでめちゃくちゃバスは揺れます笑

鶴の湯の日帰り温泉

乳頭温泉といえばこのアングル

乳頭温泉郷の鶴の湯に到着しました!
雪が積もっていて、ひんやりとした空気がより秘湯感を醸し出してます。

入り口から奥へ進んでいくと、フロントにあたる事務所が見えてきます!
ここで日帰り入浴、ランチ、帰りのバスの予約もできますよ。

事務所の中はご覧の通り、味があります笑

日帰り入浴(10時〜15時)は700円、タオルは200円で買えます!
ちなみに毎週月曜は露天風呂がお休みです。

とうげつ

支払い方法は現金のみなので、キャッシュレス派の人はお気をつけて!

帰りのバスも予約が必要なので、お風呂へ行く前に予約しておきましょう。もちろん送迎バスは無料です。

藁のすぐ向こうがいきなり露天風呂だった

事務所の横にある橋を渡ると、すぐにお風呂場があります。
もちろんこの先撮影NGです。

画像引用 乳頭温泉組合公式ホームページ

乳頭温泉といえばこちらの温泉が代表的ですよね。
鶴の湯の名物露天風呂なのですが、混浴です。

ただ温泉は白く濁ったお湯なので、素っ裸が直接見られることはありませんでしたよ!
ちなみに僕が行った時は、老若男女関係なく入浴されていてちょっと驚きました笑

もちろん混浴に抵抗がある方もいるでしょう。特に女性。女性専用のお風呂も別であるので、ご安心ください!

鶴の湯2号館には休憩室とトイレがあります

ちなみにシャワーやシャンプーはないので、桶でかけ湯をしてからゆっくりと浸かりましょう。
熱すぎずぬるすぎず、本当にちょうどいい湯加減で極楽でした。

ランチ「山の芋鍋定食」は必食!

ランチ会場の「本陣六&本陣七」

受付でランチの予約をして、時間になったら「本陣六、七」に行きましょう。
事務所の隣にありますが、入り口がわかりにくいです笑

ランチは11時30分から13時の間で、場所が二号館になることもあるみたいですよ。

本陣一〜五番は宿泊部屋なので、間違えないでくださいね。

中で部屋が繋がっているので、どちらの入り口から入っても大丈夫です。名前を伝えて、好きな席に座りましょう!

囲炉裏のある席に惹かれたので、そこをチョイスしました。

こちらが鶴の湯のランチ「山の芋鍋定食」です!
寒い秋田で食べる温かいお鍋は格別ですよ。

いぶりがっこやゼンマイのおひたしもあって、郷土料理って感じがGOOD!ちなみにお値段1200円でした。

滞在時間は2時間あれば十分です。というのも、温泉とランチ以外周辺には何もないからです。

それが逆に良いんですよね…。

田沢湖に寄り道するのもアリ

乳頭温泉へ行くなら、田沢湖に少し寄り道してみてはいかがでしょう?

田沢湖畔バス停〜田沢湖駅は30分に一本ペースでバスが来るので、寄り道するなら全然アリです。

行くとわかりますが、水がめちゃくちゃキレイ!
お土産屋さんもあるので、30分〜40分くらいであればすぐに時間を潰せます!

田沢湖駅に来る貴重な普通電車

田沢湖〜盛岡間は新幹線こまちがメインで走っていますが、普通電車も走っています。運賃も新幹線より安くおトクなのですが、びっくりするくらい本数が少ないです。

朝7時台に盛岡行きの普通電車が出ると、次の普通電車は15時台です笑

基本的には新幹線を使うことになるでしょう!

乳頭温泉の旅行記をアップしています

乳頭温泉「鶴の湯」への旅行vlogをYouTubeでアップしています!

ブログでは伝えられない雰囲気などをこちらで感じ取れると思うので、ぜひご覧ください!

YouTubeのタイトルにもなっているのですが、乳頭温泉は一生のうちにぜひ一度行ってほしい場所です!

ブログでは東北新幹線におトクに乗る方法、乳頭温泉とセットで行って欲しい盛岡の観光記事を別記事でアップしてます!こちらもぜひどうぞ!

乳頭温泉郷、盛岡、秋田での宿泊をお考えの方は、ぜひ以下の予約サイトからチェックしてみてください!(広告です)