【超王道】仙台牛タン元祖の味を継いだ「旨味太助」の絶品定食!

東北旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

仙台の名物といえば、牛タンですね!

仙台駅周辺にはたくさんの牛タンのお店があります。今回そんなお店の中でも超王道の牛タンのお店「旨味太助」をご紹介します!

とうげつ
とうげつ

仙台にご旅行の際にはぜひ検討してみてくださいませ

スポンサーリンク

旨味太助とは

旨味太助とは、仙台牛タンの発祥の店「味太助」から分店(味を受けついだお店)した牛タン専門店です。

仙台を中心に旨味太助以外にも分店があり、東京(水道橋)・茨城(つくば)・北海道(札幌)にもあります。
この旨味太助は、仙台市営地下鉄東西線の「勾当台公園駅3番出口」から徒歩3分くらいのところにあります。

とうげつ
とうげつ

仙台駅が最寄りかと思ってたんですが、仙台からだと少し歩くので、地下鉄で行くことをオススメします!

旨味太助の牛タン定食

お店に着いたのは平日のランチタイムで確か12時頃…

有名店なので行列覚悟だったのですが、店頭には人が並んでいませんでした。拍子抜けした僕はそのまま店内へ。

お客さんは結構いましたが、それでも空席はちらほら目立っていました。

旨味太助の店内はこんな感じで、床に座布団という和風なスタイルです。
有名店なので、結構騒がしいのかななんて思っていたのですが、全く逆でした。

お客さんたちもあまり喋っておらず、思っていたよりも静か。

こちらが旨味太助の牛タン定食です!

旨味太助を始め味太助の分店は、この定食と各料理の単品しか出していません。
つまりそれほどまでに味に自信があるということ。

牛タン定食は、牛タン、テールスープ、麦飯がセットになっていて、牛タンは4枚、5枚、6枚から選ぶことができます。

奥にあるスープはテールスープといい、名前の通り牛の尻尾のお肉が使われているようです。肉には骨が混じっていてめちゃくちゃ固いので、気をつけて食べてください。

メインの牛タンはやはり美味しく、塩がいい感じに感じられました。
そして食感は僕の歯が弱いのかもしれませんが、すこし固かったです。

とうげつ
とうげつ

これが本場の牛タンなんですね…

テーブルに備え付けられているコショウを振りかけて食べるともっと美味しくなりますよ。野菜の漬物を牛タンでくるんで食べるとまた一味違うのでお試しあれ!

ご飯は麦飯だし野菜もしっかり取れるので、栄養面では文句なしです!

ちなみに牛タンは、脳卒中や動脈硬化などの予防になるビタミンB12がほかのお肉に比べて10倍も多く含まれています

とうげつ
とうげつ

脂質をエネルギーにかえるパントテン酸もたくさん含まれているので、もりもり食べてください!

旨味太助の牛タンは取り寄せも可能!

牛タンを食べに仙台に行きたいけど、時間もないしな~…

という方は、今回ご紹介した牛タンを取り寄せすることができます!

仙台名物をご自宅で味わうことができるので、牛タン目当てで仙台に行かれるのなら牛タンを家に取り寄せるという選択肢も入れてみてはいかがでしょう?

 

牛タンを食べに行くということは、仙台や東北へ旅行するという方もいるのではないでしょうか!

別記事では南東北や仙台で使えるフリーパス「週末パス」「仙台まるごとパス」「小さなホリデーパス」のご紹介をしていますので、ぜひご覧ください!

グルメ重視の旅をしてみてもいいですね!

旨味太助へのアクセス

〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目11-11(千松島ビル1階)
TEL 022-262-2539

地下鉄南北線・勾当台公園駅から徒歩4分
地下鉄東西線・青葉通一番町駅から徒歩10分

営業時間 11:30~22:00(月曜日定休日) 支払い現金決済のみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました