ほどよく続けることがとても重要なんだと思った

コラム
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

先日こんなツイートをしました。

2019年の2月にメインで運営している鉄道・旅行ブログ「気ままにどっか行きたい」を立ち上げてからもうすぐ4年が経ちます。

もう4年かーと思ったと同時に、上のツイートが思いつきました。

振り返ってみれば、本当にいつもこの4つのどれかで悩んでましたね。

最初始めたときは、全然良いアイデアが出ないだったし、最近は旅費どうしよ…だし笑

旅行ブログのネックは経費がかかる点なのですが、そことどう向き合うかはこれから考えていきます。

それはそれとして…

ほどよく続けることってめちゃくちゃ大事だなと思ったんです。

これが今回の本題です。

僕がブログを始めた当時、ジャンルは違えどブログを始めたブロガーさんがたくさんいました。

毎日更新を掲げている人とか、ブログで月100万目指すみたいなイケイケバッキバキの人が多かった印象。

そんな人たちと比べれば、僕は全然熱がありませんでした。

毎日更新どころか、半年以上更新を止めていた時期もあるし、月100万!みたいなメラメラ燃える野心もありませんでした。

ただ、見てもらう人に面白いとか役に立ったと思ってもらえるブログにしたいと思って始めました。

ちなみに下心もちゃんと書くと、ブログで旅費が賄えるくらいにはしたいなという気持ちはありました。

本当にこれだけ。

そんなこんなでもう4年です。

僕が旅行ブログを始めたときから、今も活動している人は僕の知る限り2人だけ。

その2人も毎日更新をしているわけではなく、不定期でブログをアップされています。

きっと本業をやりつつ書いているんでしょう。

ほどよく続けるって、思っている以上に重要なんだと感じました。

毎日やって長く続けられる人っていうのはほんの一握りで、大半の人はどこかで挫折します。

結果的に残っているのは、ほど良く続けてきた人たち。
しかも長年やってるっていうのは一つの功績というかブランドになるんですよね。

僕もブログを4年やってるって言うと、すごいと言われます。

これを細かく書くと

ブログを4年(半年以上更新を止めてたし、なんなら更新頻度は月に1〜3本の時期が大半だけど)やってる。ですからね笑

最後に、Twitterやブログを通じて交流してくださる皆様いつもありがとうございます。

面白いってコメントくれたりリツイートしてくださる皆さんの行動がブログ運営の支えになってます。(マジです)

これからもよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました