花嫁のれんの食事券の発券は難易度高め

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

今度金沢に行くのですが、その時に現地を走る観光列車「花嫁のれん」に乗ることにしました!

指定席特急券と乗車券は確保できたのですが、もう一つ発券しないといけないものがあります。

それが「花嫁のれんのお食事券」

列車ごとにスイーツセットや軽食のセットなどが用意されている食事チケットです!

食事券は購入しなくても列車に乗ることはできますが、せっかく遠方から行くんだから体験してみようと思い買うことにしました。

じゃあ食事券はどこで購入できるのか?

JR西日本のサイトから調べてみたら、下の方法で予約できるとのこと。

①電話予約サービスから予約
②JR西日本、JR四国管内のみどりの窓口や指定席券売機
③JR東日本、JR東海、JR九州管内の主な旅行会社

僕は東京在住なので、①か③の方法しか取れません。
なぜなら食事券は、乗車する4日前までに予約しないといけないからです。

当日に金沢駅(JR西日本の駅)の窓口で発券しようとしても無理。

じゃあ電話予約しよう!
そう思って、予約の電話をかけました。

しかし何度かけても繋がらない…

3日かけて10回近くかけ直しましたが、常に混んでてオペレーターにすら繋がらない…!

全国旅行支援で盛り上がっているこういう時こそ、通販番組のごとくオペレーターを増やしてお待ちしてます!をやってほしかったですね。

もう仕方がないので、旅行会社で発券することにしました。

ひっかかるのは主な旅行会社。

主な旅行会社ってどこ!?

最初に思い浮かんだのは、JR東日本のびゅうプラザ。

しかしびゅうプラザは2022年2月末で全店舗が営業終了。
後に作られた「駅たびコンシェルジュ」では発券はできません。

なのでここは無理。

次に浮かんだのはJTB。
都内にも店舗はたくさんあるし、発券できるかなと思ったからです。

JTBが「主な旅行会社」に入っていなかったらどうしよ…。
なんて思いつつ、新宿にあるJTBの店舗へ行ってきました。

無事に食事券を確保!

本当に取れんのかな?なんて思いつつ、花嫁のれんの食事券を買いたいですと伝えたら対応してくださいました。

発券するにあたり、乗車の証明になるものが必要なので忘れずに持って行きましょう!

特急券を持っていけば問題ナシです。

すでに特急券は別で購入していたので、それを見せたら手配してくださいました。

やけに難易度高めの発券だったなーと思いました笑

あとは乗るだけ、当日が楽しみです。

↓当日の記事をアップしたのでぜひこちらもどうぞ。

~追記~

先日Twitterで、こんなコメントをいただきました。

特急券も持っていない状態でお食事券の発券をする場合、「特急券+食事券」の同時購入をすることになるそうなのでこちらもお伝えしておきますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました