越後湯沢駅は時間つぶしにオススメ!行ってほしいスポットまとめ

中部旅行
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

越後湯沢駅といえば、新潟県にある上越新幹線や上越線が乗り入れるとして知られていますね。

スキー場や温泉、SNSで話題の清津峡へ行くための玄関口としても機能しています!
加えて青春18きっぷの旅の途中下車や、新幹線の待ち時間で利用されることも多い駅です。

この記事では、越後湯沢駅で待ち時間に行ってほしいスポットをご紹介します!

僕はよく越後湯沢を目的地に鉄道旅をしています。
あなたにもぜひ行ってほしいと思って、今回の記事を作成しました。

ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

ぽんしゅ館の日本酒唎き酒&爆弾おにぎり

一つ目は駅ビル「CoCoLo湯沢」にあるぽんしゅ館です!

ここでは新潟の米を使った日本酒の飲み比べや、大きな爆弾おにぎりなど、エンタメ性に富んだグルメを体験できます!

こちらはぽんしゅ館にある「唎酒番所」
新潟県内の全ての酒蔵を試飲することができるスポットです!

受付で500円を支払うと、お猪口一つとコイン5枚を受け取れます。
あとは唎き酒マシンから、気になる地酒を選んで飲めばOK!

コイン1枚のものや2枚のものもあり、最大でお猪口5杯分の日本酒を飲むことができます。
追加で500円払えば、さらにコイン5枚をもらうことができますが、飲み過ぎは厳禁ですよ!

どんな酒がいいのかわからん…。そんな人に向けて、AIソムリエというものが常設されています!

質問に答えれば、今のあなたにマッチした日本酒を提案してくれるので参考にしてみましょう!


どーん

おなじくぽんしゅ館では、爆弾おにぎりというとにかく大きなおにぎりを買うことができます!

越後湯沢駅のほかに新潟駅にも店舗があります。サッカーボールを持ってるんじゃないかと勘違いするレベルの大きさです笑

ちなみに大きさはなんと1合!
お腹が満腹になりますので、お腹が空いてる時に行きましょう。

がんぎどおりで買い物

二つ目は「CoCoLo湯沢」の前にある、がんぎどおりというマーケットです!

新潟のお土産を買うことができるのですが、とにかく広い!
ここをウロウロするだけでも十分楽しめます。

JR東日本の施設なので、JREポイントが貯まるのでお土産の購入オススメ!

そんながんぎどおりにもグルメを楽しめる場所があります!一つご紹介しますね。

新潟の名物「へぎそば」が食べられる小嶋屋です!


この盛りつけだけで食欲がそそられます。不思議…。

へぎそばというのは、布海苔という海藻を使ったそばをヘギというお皿に盛った料理のことをいいます。織物文化のあった新潟と、そばの食文化がフュージョンして生まれた魚沼地方の郷土料理だそうです!

待ち時間にへぎそばを味わってみてはいかがでしょうか!

越後湯沢駅前の足湯と酒風呂

越後湯沢駅は温泉街があるくらい温泉の湧出量が多い街なんです。
なので駅の中や周辺には多数の足湯や温泉が設けられています!

上の写真はCoCoLo湯沢ぽんしゅ館にある駅の中の温泉(酒風呂)です!

画像引用 越後湯沢観光ナビ

なんと温泉にガチの日本酒が入っているんです!
お酒の成分でリラクゼーション効果や血行促進されるのだそう。

実際ほのかな香りでリラックスできました!
さらに800円というリーズナブルな金額で利用できるのも嬉しいですね!

お酒が苦手な方やお子様でも問題なく利用できるそうです。

酒風呂
営業時間 10:30~18:30(最終受付18:00)定休日無休
貸しタオルセット(バスタオル・フェイスタオル)200円

そして越後湯沢駅前には足湯がありますので、こちらもぜひ体験してみてください。

僕だけかもしれませんが、結構お湯が熱かったのでお気をつけあれ!

20分ほどくつろいでいると足取りが軽やかになって、足腰の疲れも吹っ飛ぶのでオススメ!

滝沢公園で森林浴

3つ目は越後湯沢駅の外にあるのですが、素敵なところだったのでご紹介しますね!

駅から歩いて15分くらいのところにある滝沢公園です。ここがまたよかった!


砂防ダムからの滝

名前の通り滝沢川沿いにある公園で、流れる川や迫力ある滝を眺めることができますよ!

さらに歩いていくと不動滝という名勝に行くことができますが、越後湯沢で時間をつぶすことが目的だと時間が足りなくなります笑


途中まで行ってみたけど遠かったからやめた

公園で森林浴をするくらいが時間的にベストです!

越後湯沢駅を目的にしてもいい

越後湯沢はスキー場や温泉もあるので、ここを目的に旅行してもいいくらい素敵な場所です。駅構内だけでも余裕で1〜2時間はつぶせるので、ぜひ散策してみてください!


越後湯沢駅手前はこんな景色。エモい。

僕は青春18きっぷの旅シーズンには、越後湯沢を目的に日帰りの鉄道旅をよくやっています。

夏は青々とした景色、冬は一面の雪景色など、心に響く体験ができるからです!
ぜひあなたにも越後湯沢日帰り旅やってほしい!

目的地としても経由地としても重宝する越後湯沢駅、ぜひ楽しんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました