【青春18きっぷ】大阪→東京 普通電車の旅!たった2400円で大移動

鉄道
※この記事には広告が含まれています
※この記事には広告が含まれています

今回は青春18きっぷの旅 大阪→東京をお届けします!

青春18きっぷといえば、JRの普通電車が乗り放題になる、乗り鉄の方にはおなじみのフリーきっぷです。

料金は12050円で、1人5回分まで使うことができます。しかも一度駅で印を押してもらえばその日1日は電車に乗り放題!

つまり1回分(1日分)が約2400円という破格っぷり。

これを使えば格安で国内の様々な場所へ行くことができてしまうんです!

もちろん東京〜大阪の移動も可能で、今回はこの移動に使ってみました。どんな旅になったのか、ぜひみなさんにも共有したいと思います。

スポンサーリンク

初っ端からトラブル発生

スタート地点の大阪駅にやってきました。まずはここから滋賀県の米原駅まで向かいます!

大阪から米原までは新快速という速い列車が走っています。米原までは快適な旅になることは間違いないな…と踏んでいたのですが、ここで早くもトラブルが…。


なんと遅延

車両トラブルの影響で、電車が軒並み遅延していました。これから乗る予定だった9時半発の「新快速近江塩津行き」も遅れて運転しているそう。


隣のホームの新快速に飛び乗った

遅れていた一本前の新快速に乗ることができ、とりあえず米原駅での乗り換え電車には間に合いそう…。

とりあえずひと安心…と思ったのですが、一つ凡ミスを犯しました。

それはこの電車が野洲行きだということ。

野洲駅は米原駅の手前にある駅なので、この電車に乗っても米原へはいけないんです。


やっちゃいました。てへぺろってやつです。

なぜか米原行きの新快速だという認識でいたんですよね。野洲行きなのは乗ってから気づきました。

なので野洲駅で乗り換える必要があるのですが、結局乗り換え先の電車は、もともと乗る予定だった新快速近江塩津行きだということが発覚。

この時点で米原で乗り換える予定の電車には間に合わないことが確定しました。なんて日だ!


やす。チンピラの下っ端にいそうな名前だ。

人生で初めて野洲駅です。ちなみにここは滋賀県。

滋賀県も全然行ってないので、今度滋賀旅行しようかな…なんて考えながら次の新快速を待っていました。

後続の新快速(もともと大阪駅から乗る予定だったやつ)に無事に乗ることができました!
大阪駅手前では5分遅れだったのに、いつの間にか20分遅れになっていたことには驚きました。

とうげつ
とうげつ

しかも外は大雨です。大丈夫か…。

東海の新快速で愛知をかっ飛ばす

米原駅に到着しましたー。
新幹線も通る駅なのですが、今回は乗りません!

乗りたいという衝動を抑えつつ、次の電車に乗りに行きます。

続いてはこちらの普通電車大垣行き。
米原から大垣までは30分くらいで行けるので、今回の旅ではかなり短距離を走る列車です。

ここまで席が向かい合ったクロスシートの電車ばかりなので、旅してる感じが味わえてとてもハッピーです。

あと僕が座ってたところだけ誰も座ってこなかったので、ちょっぴり悲しくなったことも添えておきますね。

雨の影響で幻想的な霧を見ることができました。
この日の天気が雨と知った時はテンション下がりましたが、雨の電車旅も意外と悪くないですね!

そんなこんなで大垣駅に到着です!
さきほど新快速に乗りましたが、大垣からも新快速に乗りますよ!

こちらがJR東海の新快速です。豊橋まで一気に行くことができ、18きっぷの旅にはとても重宝する列車です!

大垣から豊橋まで約1時間30分でいけてしまいます。

文章だと伝わりにくいですが、新快速のスピードはやっぱ速い。岐阜や愛知の主要な駅にだけ停まるので快適です!

刈谷や岡崎を過ぎれば、お客さんの数もグッと減り席に余裕が出てきました。
JR東海の普通電車が1番揺れが少なく乗り心地いいなと感じました。

18きっぷで旅するからこそ得られた体験ですね笑


ここから静岡県

豊橋では乗り換え時間が2分しかなかったので、急いで階段を渡り浜松行きの普通電車に乗り換えました!

豊橋〜浜松の区間といえば浜名湖!
ただ大雨のため、今日の浜名湖は波が高かったです…。

浜松に到着しました!
この後、この旅イチのハードな列車に乗るので浜松で遅めのランチです。


浜松といえばなんですか?餃子ですよね?

浜松駅の駅ビル「メイワン」にある、五味八珍というお店に来ました。
静岡を中心に展開してるチェーン店で、浜松餃子をうりにしています。

関東に住んでる人なら、熱海にも店舗があるので気になる方は行ってみてください!
僕は浜松の友人に五味八珍を教えてもらい、味に感激しました。

広い静岡を各駅停車で

スタミナをつけたところで、再び18きっぷの旅再開です。
今度は3両編成の熱海行きの普通電車に乗ります。

静岡の端から端まで走るのですが、なんと乗車時間は2時間33分!

ハリーポッターと賢者の石が2時間32分なので丸々一本観れますね。9と4分の3番線ではなく、シンプルに浜松駅の4番線から熱海に向けて出発です。


何がしんどいって横並びのこのシートよ

これまで乗ってきたクロスシートではなく、ロングシートなのがきつい…。

これに2時間半、しかも基本立ち客がいるほどの混雑っぷりなので体力的にも精神的にもやられました。

寝たり本読んだり、車内広告見たりでなんとか時間を潰してようやく熱海に到着です。
車窓が見れないってなかなかキツイってことに気づきました。

とうげつ
とうげつ

足腰がもうバッキバキです笑

グリーン車でゴールの東京駅


慣れ親しんだ列車が来ると安心しますね

最後の列車「上野東京ライン」に乗って、東京駅へ向かいます!
最後は快適に過ごす!ということで、グリーン車に乗り込みました。

やっぱりクロスシートはいい…。
熱海から東京も2時間ほどかかりますが、こっちの方は全くしんどくなかったです。

しんどい時はラクをする勇気も大事だという教訓を得ました。

雨足は相変わらず強いままですが、列車が運転見合わせになることなくここまで進んでこれたのは本当にありがたいです。

しかも青春18きっぷ一回分しか使ってないので、2400円で大阪から東京まで移動したことになります。格安すぎる。

大阪駅から丸一日かけて東京駅に到着しました!
実際に自分で体験すると、達成感がハンパないですね。

新幹線の便利さを知ると同時に、普通電車の旅の魅力も改めて感じることができました。
さすがにロングシートで2時間半はごめんですけどね笑

ということで青春18きっぷの旅をお届けしてきました。ちょっと変わった旅をしたいという方にはオススメです。

別記事では、僕が初めて青春18きっぷを使った東京〜新潟の旅もアップしています。
きっと参考になると思いますので、ぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました